南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

今年出会ったのは!!

2016-12-31 10:59:00 | 昆虫いろいろ

今年は、マイペースでゆったりとした昆虫観察と撮影でしたが、それでもいろいろと初めての出会いもあり、振り返るとたくさん撮影していました。

その中から、印象に残る一部の虫たちを再掲載します。

 

冬には、地元で是非見たいと思っていた、ムラサキツバメの集団越冬が見られた。

 

 

そして春になると、もう一度撮りたかったウマノオバチのメスを見つけた。

 

 

更に、アオサナエは今年も現れ、見事な逆立ちをして太陽の影を最小面積にしていた。

 

 

これも、地元で見られるとは思っていなかったフチグロヤツボシカミキリをMさんが見つけてくれた。

 

 

長池公園にいたワモンヒラタハバチは活発で愉快な行動。

 

 

 

富士山ではマツアナアキゾウムシを始め沢山の初見の虫に出会えた。

 

 

 

夏になって、少し遠出で希少種のオオモノサシトンボを見た。

 

 

 

そして、ずっと探していたツバキシギゾウムシが地元で見られた。

 

 

9月の北海道では、いやに懐いたオツネントンボに出会い、毎日指に乗せて遊んだ。

 

 

 

そのほかにもたくさん出会うことができた。

 

お世話になった皆さん、1年ありがとうございました。

また、このブログを訪問していただいたたくさんの皆さん、ありがとうございました。

また、来年も楽しい報告ができるようにしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

 

 

 

『虫』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キアシチビヒゲナガゾウムシ | トップ | ムラサキシジミ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野草散策でみつけたワンピース (英 雄斗)
2016-12-31 15:51:28
一年間楽しませて頂きました!印象深いのは最近のもそうですが虫の可愛らしい顔が素晴らしい、とても和ませられますね。来年もよろしくお願いします。
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-12-31 16:45:15
あっという間に大晦日ですね。来年も宜しくお願い致します。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
英 雄斗さんへ ()
2016-12-31 21:20:11
来年も楽しい出会いがあるといいですね。
こちらこそ、またよろしくお願い致します。
多摩NTの住人さんへ ()
2016-12-31 21:23:34
本当に1年早いですね。来年はユックリした時を過ごしたいです。
来年もよろしくお願い致します。
Unknown (だんちょう)
2017-01-02 16:18:35
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。


アオサナエ、見事ですね!


真っ直ぐに尾を立てるんですね
Unknown (旅姿)
2017-01-02 17:53:22
錚々たる顔ぶれですね。私にとって未見種も多く、羨ましいです。
今年はどんな昆虫がアップせれるのか
楽しみです。

ではでは。。。。。。や
だんちょうさんへ ()
2017-01-02 18:13:22
今年もよろしくお願いいたします。

アオサナエは、名前と違って緑色でなかなかきれいです。

今年も来てくれるといいのですが。
旅姿さんへ ()
2017-01-02 18:15:26
今年、どんな新顔に会えるのか、楽しみですね。
お互いに、楽しい撮影にしましょう。

今年もよろしくお願いします。

コメントを投稿

昆虫いろいろ」カテゴリの最新記事