南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

キイロテントウ 幼虫 

2016-10-26 16:37:29 | テントウムシ

数日前、長池公園の手すりに小さな小さなテントウムシの幼虫がいた。

10mm以下であろうか。

 

 

見たことがないが、わかりやすい模様なのですぐにわかると思ったが、これが調べてもなかなかわからなかった。

 

 

昆虫に詳しい方はすぐにわかるのだろうが。

テントウムシの幼虫というのはバリエーションが多いわりに、ネット上の写真がなかなか出てこない。

「テントウムシ 幼虫」の検索では、何種かの写真しか出てこない。

そこで、小さなテントウムシの名前に幼虫を付けて片端から検索していった。

「〇〇テントウ 幼虫」で、何種検索しただろう。

 

「キイロテントウ 幼虫」で検索したら、いろいろと似た写真が出てきた。

どうやら、これらしい。

 

これからも初見のテントウムシ幼虫が出てくると思うが、何かもっといい探し方があるのだろうか?

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿