南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

アオスジハナバチ

2017-07-29 17:52:07 | ハチ

今日は、地元の公園で夏祭りの日。

盆踊りや屋台も16時開始だったが、ちょうどその時雨が降り始めた。

小雨かと思ってら、だんだん強くなり、ついに17時前に中止となってしまった。

朝から雨なら明日に順延だが、準備も済んでしまい、残念ながら中止。

今までにあったかなあ、こんなことは。

だいぶ前に理事の時に役員をやったが、その時は晴れで大勢の人でにぎわい、子供たちも喜んでくれたのだが、今日はずぶ濡れの子もいてかわいそうだった。

でも、これも思い出になるかな。

 

先日、長池公園の田んぼのところで小さなハチが俊敏に飛び回っていた。

止まったところを見ると、青い線が見えた。

 

 

さらに飛び回り、今度は少し近くへ来た。

 

 

青い線は尻の方だけのようだ。

今度は花に頭を突っ込んだ。

 

 

最近の車のヘッドライトのような眼をしている。

調べるとアオスジハナバチのようだ。

ルリモンハナバチは何度も見ているが、これは初めてだ。

 

『虫』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アジアイトトンボ | トップ | ハスオビヒゲナガカミキリ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々、かぶっちゃいました。 (旅姿)
2017-07-29 23:35:42
ちょうど私もアオスジハナバチをアップしました。
ルリモンハナバチと違った、良さがありますよね。でも真夏のルリモンも捨てがたいですかね。。。 

ではでは。。。。。。や
旅姿さんへ ()
2017-07-30 21:00:08
ハチとかハエはあまり撮らないのですが、中にいますよね撮りたくなるのが。
特にるり色はいいですね。

コメントを投稿

ハチ」カテゴリの最新記事