毎日日曜大工のブログ

定年(2005年 60才)後の、暇な時間をブログで潰しております。
「日曜大工」「趣味の園芸」「旅行」「随筆」「漫画」

畑土作り・1

2016-11-07 10:32:41 | 趣味の園芸

サツマイモの跡地の畑土作りです。

 

1.跡地

 

 

2.準備した肥料等

 

 

3.石灰を撒いて

 

 

4.掻き混ぜて

 

 

5.穴を掘って・・・

 

今日はココまで

 

 

投票頂けると、励みになります。・・・・・・・・⇒  

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まんが「老夫婦で・・・パ・... | トップ | まんが「投票するなら期日前!」 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石灰 (定年(諦念)おじさん)
2016-11-07 17:53:04
矢張り石灰を撒いて混ぜるんですね。苦土石灰では同じ効果が出ませんかねえ。苦土石灰が残っているんですが・・・。
酸性土を中和するそうです (毎日日曜大工)
2016-11-07 17:59:49
私は素人ですから・・・
よく判りませんが・・・
石灰は、酸性土を中和するそうです。
石灰も苦土石灰も同じです、私には。
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2016-11-07 18:14:59
 おっ、畑の整地ができましたねえ。
 ここに何をまきますか。
 野菜師匠に聞いたら、ニンジンやカブがイイと言っていました。ただし、地温が低いので、発芽するまでビニルを覆っておいた方がいいそうです。
次は玉ネギです (毎日日曜大工)
2016-11-07 18:27:59
肥料を入れたら
次は玉ネギです。
マルチも敷きますよ。
たくさん採れますように (うさちゃん)
2016-11-07 19:42:53
 立派な畑ができましたね。これでたくさん収穫がありますね
うさちゃんさんへ (毎日日曜大工)
2016-11-07 20:34:52
毎年、少しずつ、畑土を改良してます。
はい、収穫が向上すると嬉しいです。
油かす (ルパン)
2016-11-07 20:36:06
我が家も置いてありますね、
鶏糞も良いのですね。

穴を見たら・・
前方後円墳って感じに見えてしまいました。(笑)
ルパンさんへ (毎日日曜大工)
2016-11-07 20:46:42
<油かす>と<鶏糞>でやってます。
土を肥やして、作物を太らす、べく。

前方後方糞!ですよ!(ジョーク)

今日、続きをやりました。
腰が痛くて・・・
土造り (快談爺)
2016-11-07 20:52:43
今度は何を植え付けるのですか、鶏糞と油粕を漉き込んで良い土づくりができるから方策間違いなし。
快談さんへ (毎日日曜大工)
2016-11-07 21:18:06
次は、玉ネギの予定です。
早くしないと・・・間に合わなくなりそうです。

コメントを投稿

趣味の園芸」カテゴリの最新記事