毎日日曜大工のブログ

定年(2005年 60才)後の、暇な時間をブログで潰しております。
「日曜大工」「趣味の園芸」「旅行」「随筆」「漫画」

皇帝ダリア挿し木・その後

2017-05-18 11:20:15 | 趣味の園芸

<4月17日の状態>

 

今年は(も)イケマセン!!

 

 

1.全体・・・成功率=0 %

 

 

 

2.左側

 

 

 

3.右側

 

 

 

4.親株は、芽を出していました。

 

 

 

5.ダメ元で、親株の隣へ植えました。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まんが「国家戦略特区って??」 | トップ | まんが「風に吹かれて・・・」 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親のおそばに (ルパン)
2017-05-18 15:45:04
あらら、期待してたのに・・
反応がないのですね。
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-05-18 17:27:21
 あれあれ、残念ですねえ。
 我が家も親株から生えてきましたよ。
ルパンさんへ (毎日日曜大工)
2017-05-18 19:41:42
残念ながら・・・
今年は、全滅です。
温泉さんへ (毎日日曜大工)
2017-05-18 19:44:05
親株が生きていたので、良かったです。
絶やさずに、続けられまっす。
挿し木 (むぎ)
2017-05-18 22:38:02
なかなか難しいんですね~
攻略法がみつかるといいですね。
皇帝ダリア (定年(諦念)おじさん)
2017-05-18 22:45:07
オヤ、今年は全滅ですか。残念ですね。マニュアルの作り直しですね。
むぎさんへ (毎日日曜大工)
2017-05-18 22:48:21
だんだん下手になった?みたいです。
最初の頃は・・・
適当にやっても、半分は成功したんですよ。
諦念さんへ (毎日日曜大工)
2017-05-18 22:52:33
そうなんです、全滅なんです。
木が、齢を取ったセイかなぁ~。
なんて、自分の齢でも、ありますね~。
難しいですね (風)
2017-05-19 08:23:21
なかなか うまく行かないものなんですね。
また来年頑張って下さい!
風さんへ (毎日日曜大工)
2017-05-19 10:41:52
また、失敗して、しまいました~。
そんなに、難しいモンでも、ないのに!
はい、来年も、頑張ります、ありがとう!。
残念 (もっくん)
2017-05-20 09:25:12
原因は?
挿し芽、挿し木を行う場合の大敵は細菌ですね。
見たところミズゴケを使っているようですが~
挿し芽を行う場合細菌の少ない肥料の少ない川砂や鹿沼土で通気性が良く水はけの良いものが良いようです。私は鹿沼土で行っています。水分を多く含むと水が腐ります。試に次回お試しください。
もっくんさんへ (毎日日曜大工)
2017-05-20 09:40:47
鹿沼土!!ですか!!!

ミズゴケで、やってました。
今度(今年?)は<鹿沼土>で、やってみます。
アドバイス、ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL