和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

三九郎に北八ヶ岳横岳

2017年01月11日 19時56分33秒 | Weblog
7日地域の正月行事、三九郎(どんと焼き)が行われます
毎年ダルマに正月飾りを燃やして柳の枝に刺した繭玉(米粉で作る繭に似せた餅)

久し振りに焼く時間に参加、子供の行事なので大人になったらば殆ど参加なし
いや中学生になったらばです
地域のグランドに作ります



焼くのは夕方5時からだけど暗くなった頃から燃やし始めました
大小4個の三九郎です



一番大きな三九郎は最後、勢いよく燃えました



8日は北八ヶ岳横岳へ、北横岳ロープウェー割引券を途中のホテルで貰い
一人往復1900円が1700円


雪は少な目


今年は積雪が少ない坪庭を歩き出して今日の宿泊山小屋(北横岳ヒュッテ)12時過ぎに到着
受付してザック置いて食堂で昼食、その後北横岳へ向かいました
北横岳南峰では若物がコンロで温かい食事を作っていました



思ったより風は少な目、山小屋に戻り部屋で部屋でくつろぎ、夕食は馬肉のすきやき、初めて食べます



9日朝は雪が楽しみ、8日から降り始めて期待していました、朝食を食べて8時前に山小屋を出ます


誰も歩いていない登山道を下山開始


坪庭も積雪が良い感じです


御岳山も綺麗だ


青空に映えるなぁ~


中央アルプスもロープウェー頂上駅の後ろに見えます


帰りはお蕎麦屋さんに立ち寄り、蕎麦にミニ牛丼セット1010円


麓も積雪でしたが道路は圧雪箇所が少なくて助かりました、帰宅したらば松本も積雪
雪かきに追われました、楽しい初歩きになりました、山仲間さんに感謝です



近所のお肉屋さんで馬肉すきやき用が販売されていました、100グラム550円からでした




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (梓)
2017-01-12 12:05:11
今年の北横岳 積雪が少ないな~と 思っていたけど 次の日 ふかふかの新雪がたっぷりと
積もり 楽しかったです。
私も馬肉のすき焼きは初めてでした。
この小屋も何回も泊り おなじみになりましたね。

お世話様になりました。
山小屋 (もぐたん)
2017-01-12 16:24:11
梓さん 北横岳ヒュッテは何度も宿泊していますね
近くて食事も美味しいです
夏は中々足が向かないけど冬は良いですよね

馬肉のすきやきは初めてでしたが近くのお肉屋さんで
販売されていました、今度来たときにはご馳走します
初雪でした。 (あずき)
2017-01-12 22:24:42
初日の雪がないのはがっくりでしたが
翌日の誰も歩いていない雪景色綺麗でしたね
何時もお世話になり楽しい山歩きができました。
ありがとうございました。
今年も (もぐたん)
2017-01-13 05:48:41
あずきさん 今年は平年並みとの予想でしたので
積雪が多いと思って居ましたが、残念ながら
積雪が少なかったですよね
二日目に降ったので少し良かったです
今週の寒波で少し増えたらば又出かけて見たいです

誰も歩いてない登山道は嬉しかったです
何時も同じ登山道に山とは違うのでまたそれも
楽しいです
Unknown (ゆず茶)
2017-01-13 13:06:31
馬すき焼き、100g 500円~(笑)
そちらでは普通に販売されているのですね。
みんなで何グラム食べたのでしょう♪

北横岳は厳冬期に4回登り
4回とも、山頂の眺めは白一色
きっと、また登りに来るように~ということですね。
ふかふかの新雪が楽しめたのはラッキーでした。
馬肉 (もぐたん)
2017-01-13 20:26:59
ゆず茶さん お肉屋さんは銭湯から50m南のお肉屋
さんで販売されていました、立ち寄り買おうか?
迷いましたが又にしました

次回は快晴で風も穏やか景色も360度見える
事を願います、天気予報を見ながら出かけられたらば
確実ですが都合があり難しいですよね
モコモコの北八ヶ岳も

今回は新雪が降り楽しめたのは良かったです

コメントを投稿