和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

涸沢テント泊と北穂高岳

2017年08月05日 21時02分00秒 | Weblog
3日木曜日4日天気予報は午後から雨、余り良くない予報です
山へと考えていました、ちょっと不安!しかし4日朝3時半目覚ましセット

4日沢渡へ、アルピコ車庫駐車場から5時45分上高地行きに乗車往復(2050円)と駐車場2日分1200円
上高地では登山届提出、係の方に行動を詳しくと言われて4日涸沢~5日(天気よければ)奥穂高~上高地
と記入、河童橋を6時22分歩き出します、空は雲多し天気予報当たるかな?


明神~徳澤園~横尾(9時23分)大勢の登山者で賑わっていました、青空が覗く


本谷橋(休憩)~山小屋手前登山道には残雪、この時期(夏場)では珍しい


涸沢テント場には12時47分着


今回はコンパネ(1枚500円)借りテント幕営しました(これは快適でした)テント場一人一泊1000円



涸沢ヒュッテと言えば、生ビールにおでん、生ビールセットが1400円


至福の時です、追加に缶ビール(500円)とおでん単品2品(200円)
お昼はこれで済ませます、あぁ~旨いなぁ~(写真は生)


テント場全体はこんな感じ、今日は少ないテント場(本来は雪で覆われている場所もテント場)


5日朝は雲が多くモグゲンロートはダメかなと思いましたが、期待は裏切らない


今日は奥穂高~上高地?お天気良くだけど奥穂高岳から北穂高往復へ変更、テント場から涸沢小屋へ行き
おトイレ借りて

6時13分歩き出しました眼下に涸沢を見ながら高度を稼ぐ


途中富士山が見えてテションも上がり、頑張ろう~


北穂高分岐標識を見るともう直ぐです、登山道には残雪が残っていました


北穂高岳(7時51分)登頂


急に天国へ旅立った山仲間さん、山仲間さんのご家族より頂いたヘルメット着用
北穂高へご一緒した気分です、志半ばの山仲間さんの思いを思い出します
槍ヶ岳へも行かないと




こんな雲を撮影しました


お花も沢山撮影しました、写真はまた!
青空が嬉しくテンションもマックス


涸沢テント場へは9時46分戻りテント撤収し、10時23分涸沢ヒュッテ発
本谷橋(11時26分)~横尾(12時33分)~徳澤園~明神(14時50分)~明神(14時57分)
~上高地河童橋(15時53分)
昨年の山の日記念(第1回)の碑が河童橋近くに立ちました


足早に記録を書き込みました、天気予報と違いお天気に恵まれました
次回は何処へ?と
スマホ環境も良くなり上高地から北穂高岳までスマホが使えました
スマホ電池がきれそうなんで(ライン、フェースbook)使用時のみ起動

ネットで購入したタイツ初使用(安い)案外良かったです

登山道も随分整備されていました、下山途中に涸沢までは軽装の方も見かけて心配しました
気になるご家族4名(内子供2名)、両親のザックは極小さ目、子供は荷物無し(小学生低学年)
足元はスニーカーと上高地~横尾までなら大丈夫かもですが横尾~涸沢までは不十分と心配

外国の方は時々、Tシャツに短パン、スニーカーの方を見かけますが
真夏とは言え急な雨に山小屋でも朝晩は寒く感じる10度以下ですと余計なお世話かな?


帰宅後は重い荷物で肩が痛い、そして5日良く歩きました(全身筋肉痛)
明日の仕事が心配です(腕、足、胸の痛み)
年齢を考えずハードな行程、もっと体を労わらないとと
感じます、反省(全身筋肉痛)帰りのザックパッキングにも問題ありかなぁ~

しかし充実した二日間に満足した涸沢と北穂高岳には成りました
筋肉痛3日間はダメだろう

5日の食事事情、朝はテント場で小さいアンパン5個入れの内3個食べてコーヒー一杯、昼は残りのアンパン2個に水
横尾でペプシ(250円)徳澤園缶コーヒー1本(250円)明神缶コーヒー(200円)
真面な食事ではなく、帰宅前にすきやに立ち寄り牛丼たまごセット(450円)食べて
帰宅、雨が少なく畑の野菜へみずやりを行い洗濯してやっとビールにたどり着きました
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宇奈月温泉と黒部渓谷鉄道 | トップ | 南アルプス仙丈ヶ岳(北沢峠... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強行軍 (梓)
2017-08-07 10:38:45
ものすごい強行軍でしたね。 それもテント担いで!! すごいね。
北穂懐かしくて 見せていただいて うれしかったです。 好きな山ですが もう登れないなと
寂しくも・・・・ したかないかな? 

北穂何回登っただろう! 好きな山は何回も登りますね。


お疲れ様でした。 (あずき)
2017-08-07 16:01:58
テントを担いで頑張りましたね
涸沢。北穂何時見ても良い眺めですね
思い出が一杯詰まった場所 もう一度涸沢まででも行きたいです。
しかし北穂に登って テントを担いで一気に降りれるなんて日頃の自転車と畑仕事ですかね

いい景色を見せて頂いて感謝感謝です。
まだ筋肉痛 (もぐたん)
2017-08-07 19:28:00
梓さん、お天気に恵まれました今回
まだ筋肉痛が癒えません
しかし、素晴らしい眺めに出会えて感動しました
また出かけたくなる光景です

テント泊はお財布には優しい代わりに体力と
身体には痛手が大きいかも、歳だし

北穂高岳は何回?今回で3回目かもです
此処からの景色は最高ですよね
穂高は最高 (もぐたん)
2017-08-07 19:42:59
あずきさん、もう若くないけど頑張りました
来年は無理かもです、まだ行ける時に歩こうと
なんですがお財布事情も加味してテント泊
上高地小梨平でキャンプしてのんびりしたいです

涸沢への登山道では多くの方とすれ違いましたが
年齢が高そうな方も何人かと会いました
あずきさん、若いので大丈夫ですよ

自転車と畑仕事、関係あるかは?疑問ですが
動き回るのが少し良いかもです
また行きましょう、涸沢に槍ヶ岳へ
Unknown (ゆず茶)
2017-08-19 16:21:09
遅いコメントで(^^)/失礼します。
今日はゆっくり訪問しました。

北アルプスの中でも穂高はいちばん好きな場所
つい数年前なのに・・・遠い昔のようにも感じ
春先まで登山をしていたとは思えない(^_^;)日々を過ごしています。

お天気が良くて~槍の雄姿~涸沢のテント泊
良かったですね。
パチパチ

ありがとう (もぐたん)
2017-08-22 05:58:35
ゆず茶さん、今年の夏も終盤に差し掛かりましたね
夏山に穂高と楽しめました
皆でご一緒しました、思い出が鮮明に思い出されます

梅雨の様な天気が続いたけど、穂高は晴れて
良かったです
やはり晴れた山は最高、午前中が晴れが多いです

ゆず茶さん、体調はいかがですか?
秋へ向けて体調を整えて下さい、またご一緒したいです

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL