和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

お天気の爺ヶ岳 日帰り

2017年07月15日 20時36分16秒 | Weblog
前日の天気予報が変わり、昼間は晴れ・・・・
何処かへと決めたのが爺ヶ岳

今回は登山口4時30分過ぎに歩き出しました、もう沢山の登山者が
登山届を提出し歩き出しています、テント泊装備の方が多い
青空が広がり、夏山を感じます




残雪箇所を2か所通過


二度目は少し長い


登山道の花々も増えてきた




種池山荘へは登山口から3時間余り要しました


山小屋から爺ヶ岳へ向かう登山道、残雪の上を歩きます


富士山に八ヶ岳、南アルプスも望めました


山小屋バックの立山が綺麗です


鹿島槍ヶ岳、何時もても良い山、今回は日帰りなんで行かないけど又行きたい


8時過ぎ爺ヶ岳南峰到着、記念写真をお願いして


月と飛行機雲


チングルマにも出会えました、群生地は残雪がありもう少し先かもしれない


いいですね、高山植物


種池山荘へ戻ると賑やか、3連休の初日多くの方が登ってきています


爺ヶ岳から針ノ岳への登山道は注意が必要らしい、山小屋に張り紙


9時30分下山開始・・・12時前に登山口へ
爺ヶ岳は何度も登るけどお昼に下山したのは初めてです
大町市上原の湯へ立ち寄り汗を流しました、受付で1000円渡したらお釣りが750円
おぉ~250円・・・スタンプカードも貰いました

おまけ!

お風呂から上がり外へ出た時、玄関入口案内を見たらば65歳以上250円( ^ω^)・・・
そうか!65歳と判断され250円で済んだみたいです
昔から10歳上に見られるので自分で納得してしまいました
次回からスタンプカード提示して250円入浴にしよう( ^ω^)・・・ずるいかも!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏山の始まり?賑やかな編笠山 | トップ |   
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-07-16 07:55:50
お天気もよくて、いい登山でしたね~
お花畑、チングルマとイワカガミかな。
やっぱり高い山は違いますね。

温泉、失礼ですが、次回はスタンプカードを利用させていただいて・・・ということですね。^^

お元気そうでよかったです。
Unknown (あずき)
2017-07-16 08:54:22
いいお天気ですね
今年は少し早い海の日ですが、それでも三連休に爺ケ岳
に向かう登山路に残雪があるなんて珍しいですね
透明のサンカヨウ写真を写したいです。

お風呂ずるい~(笑)あっ受付のおばちゃんが勝手にそう思われたのでしたね 250円嬉しいような悲しいような
訂正 (もぐたん)
2017-07-16 11:37:47
アップルさん こんにちは

天気予報が良い方へ変わり青空の登山になりました
そうです、チングルマにイワカガミです
山の上は眺めも良く涼しくて、この感動が止められません
が今日は筋肉痛に見舞われています

早速訂正しました、文章足らずでした
スマホのラインでも変換ミス多発中です
空は難しい (もぐたん)
2017-07-16 11:46:21
あずきさん、今週初めの天気予報は雨マークが続き
大雨が心配されましたが良い方へ変わりました
3連休を利用して山へと足を運ぶ方々が多く
凄い賑わいだと思います、何処も凄そうです
今年は3月終わりに積雪が増えてまだ残っていて
登山道も雪の上を歩けました

針の木雪渓はかなり下から雪渓が続くので
直線的に登れそうと登山道からみて思いましたよ
針の木も久し振りに出かけたみたいです

ずるいだろう~!一般は400円なので150円安
受付は叔父さんでした、髪の毛の白髪をみて65歳以上と判断したかな?最初から400円出していたらば
そのままだったかもしれないです
150円得した気分、還暦を過ぎてるので悲しくはないけど、なるべく長く歩きたいです、気持ちの問題もあります

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL