和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

ロングドライブ能登半島一周

2017年04月23日 19時15分42秒 | Weblog
今月和倉温泉へ出かけ時に車内で能登半島輪島に半島先端に行ったこと無いとの話になり
友人は出かけたとの話、何時も和倉温泉まで、そこで連休の22日に出かけようの朝7時出発
コースは岐阜県~富山県~石川県能登半島、和倉温泉からのと里山海道を経て穴水~珠洲市
道の駅寺家過ぎてからランプの宿を眼下に見ました(13時43分)




そして道の駅狼煙、此処から禄鋼埼灯台へ


散歩コースの登りで息が切れて「いや~山に行ってないつけが」と反省




この標識が・・・・何故か気に入りました


その後は道の駅に立ち寄りながら、道の駅すず塩田村では塩田村楊浜館(100円)入館



国道249号線沿い輪島塩へ立ち寄り




次は道の駅千枚田、秋から冬は綺麗なLEDランプが迎えてくれますが今の時期は水を張った田んぼ
が迎えてくれます、田んぼが小さいんです想像以上の小さい田んぼでした



今夜の宿は自家用車、輪島市内の道の駅に着いた時間が16時30分と早いんで次の道駅へ、赤神に到着
夕日が沈みます



夕飯は輪島市内で買ったお刺身(298円)とイカの粕漬け(100円)、これが美味しかったです
豪華なホテルの食事とは比べ物にならないけど、美味しかったです



陽が落ちてから気温がグーンと下がり夜中は寒い、毛布持参でしたが布団も欲しかった
夜中にエンジンを1時間運転し暖房、翌朝は5時40分起床、6時過ぎに国道249号線を金沢方面へ
巌門に立ち寄りましたが、朝早くて誰も居ないし遊覧船も居なかったです




途中の景色、山国長野では見られない景色です



千里浜なぎさドライブウェーを久しぶりに走りました、こんなに長かったかと


石川県から富山県小矢部へ行き、砺波市の道の駅へ隣では2017となみチューリップフェア開催中
入場料金は大人1000円、ケチなんで入場せず



しかし、観光農園でしっかり見る事が出来ました



行きは高速を使い、帰りは下道を走り帰宅、途中ガソリン給油しました
富山IC近くで給油(エネオス)1リッター123円と安かった、七尾ではフルサービス(エネオス)125円
松本は少し高いなぁ~との感想、仕方ないけどね
全走行距離677キロでした、安上がりの能登半島一周でした、帰宅は12時30分


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春爛漫 桜満開の松本 | トップ | 埼玉県川越小江戸散策と葛飾... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アップル)
2017-04-23 21:19:42
もぐたん 車中泊だったって書いてたのに、バイクですか?って聞いたりして・・・^^;

輪島半島をはじめ、いろいろな風景と美味しいものを楽しんだようですね。

あの灯台と千枚田、高校2年の夏に友人たちと出かけた思い出の場所です。^^
今はこんな感じなんだ・・・と思いながら見せてもらいました。
車中泊 (もぐたん)
2017-04-24 05:48:36
アップルさん おはようございます

陽気も良くなりバイクツーリングの方々も多かったですが
今回は車中泊なので車でした、バイクにテント装備の方々もいます
高校二年の時に千枚田に灯台へ行かれたんですね
私は初めて今回訪れました

美味しい物はスーパーで買ったお刺身、朝食はパン、昼食は美味しい頂いたパンでした。
ケチケチドライブです

能登半島 (あずき)
2017-04-24 15:09:08
道の駅狼煙 昔キャンプをしました。
連日の雨でしたが、珠洲市に行ったり、陶器祭りに行ったり楽しい思い出の地です。
日本海綺麗ですね 棚田GW頃が田植えなんですよね

懐かしい景色をありがとうございます。
ロングドライブ (ゆず茶)
2017-04-24 17:30:25
能登半島ドライブ~日本海の旅写真で楽しませてもらいました。
気に入った標識・・・東京、上海、釜山♪
確かに楽しい標識で♪めったに見ることはないですね(^_^;)
輪島塩の桶、塩田仕事の様子を想像します。
道の駅 (もぐたん)
2017-04-24 20:53:07
あずきさん、狼煙でキャンプされたんですね
東海地域から今は高速使って能登半島までは
松本から寄り時間掛からず行けますね
キャンプされた頃は時間掛かって行かれたで
しょうか

今回は急ぎ周りましたがゆっくり周るのが
良さそうです(๑・̑◡・̑๑)
日本海 (も)
2017-04-24 20:59:19
ゆず茶さん、松本から糸魚川や上越で出会う
日本海とまた違う雰囲気が味わえました
青い空は嬉しかったですよ
塩を作る工程は時間がかかり重労働だと
思います、輪島塩では作業されて居ました
国道沿いで作業されている人が結構見れました
Unknown (梓)
2017-04-25 11:07:01
まだ 見たことない 千枚田興味深いです。
青空に気持ちが良かったことでしょう!

田んぼに水が入っていて GWを 待っているんですね。
千枚田 (もぐたん)
2017-04-25 19:02:34
梓さん こんばんは

千枚田は小さな田んぼの集まり、良くこんなに小さな
田んぼをと感心しました
お天気に恵まれ気候も良くてでしたよ
機会が有ったらば是非お出かけ下さい
新潟からも距離がありますよね
GWは賑わうでしょうね

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL