小さなボクの夢~goo

治験奮闘記~モルキオ病(ムコ多糖症4型)という進行性の希少難病の新薬の開発までの道のり

岩国市あるある

2016-06-29 18:23:23 | ボクの日常

学校帰りの颯太さんを、バス停で拾って、その足で、山賊へ‼
ちょっと、早めの晩ごはん\(^^)/
秘密のケンミンショーで、山口県の若者は免許を取ると、必ずや山賊へドライブするとか、言ってたけど、大嘘です‼
ただ、人が多いのは確か!
山奥に突然広がるお祭り騒ぎな建物が、みんなの心を掴んでるのも確か!
山賊という名のファミレスです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若者の主張

2016-06-23 01:09:32 | 日記

我が家にも参議院選挙の入場整理券が届きました。

今回から3人分。

そう、この度の法改正で、18歳、大学生の娘にも選挙権が与えられたのです!

そして、娘からのラインで、選挙管理委員会に連絡。

大学生は、実家に住所を残したままの人も多いはず。

そうなると、実家のある選挙区の投票所に行かなければならない。

でも、わざわざ、選挙のためだけに、実家に帰省するってのは難しいですよね。

では、せっかく与えらた選挙権は、無駄になるのか???

そんなことはないのです。

不在者投票っていう手段があるのです。

郵送で、投票用紙を送ってもらって、今住んでいる場所で投票ができるんですって!

早速、その旨、娘にラインで連絡!!!

 

若者にも主張したいことは山ほどあるはず!

しかし、投票に行かなければ、若者の主張は政府には届きません。

物言わぬ抵抗など、政治の世界においてな何の意味も持ちません。

民主主義です。選挙の結果が、全てです。

どんなに、物言わぬ抵抗を続けて、投票率が低かろうが、選挙権を放棄しただけであって、政治へのNOを突きつけたことにはならないんです。

少子高齢化で圧倒的に高齢者の選挙権の数の方が多いんです。

それなのに、若者の貴重な選挙権を行使しなければ、若者の主張は届きません。

若者の投票率が上がれば、政治家も若者を蔑ろにはできなくなります。

新たに、選挙権を与えられた若者たち。

自分たちの主張を、自分たちの未来のために、大切な選挙権、行使しましょう!!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘から父へ

2016-06-15 22:07:09 | 日記

本日、46回目の誕生日を迎えた中年真っ只中の旦那様に、岡山で大学生活を送っている娘から、小包が届きました‼
アルバイトで貯めたお金で準備したミッキーの甚平!
嬉しそうな旦那様を見ていると、こちらまで、幸せな気持ちになります‼
そして、何にしようかなと選んだであろう、娘のその姿を想像すると、益々、幸せな気持ちいっぱいになります‼
去年の、颯太さんに半分出しで父さんにプレゼント買おうやと、持ちかけておきながら、所持金20円だから、お金かしてと私に相談しに来た、あのおバカな娘が。。。
成長しました!!(゜ロ゜ノ)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会@2016

2016-06-04 23:32:35 | 学校でのボク

島根県出張からの運動会・・・(;´Д`)
正直、ボロボロなんですが、5時に起きて、お弁当を作りました(笑)
毎年、中四肢P連から帰った翌日に運動会なため、「疲れてます!」と言い訳して、文句言われながらほか弁にしていたのですが、今回は、自家用車で出張できたため、夕方には帰宅したので、言い訳ができないので、仕方なく作りました(笑)

さてさて、颯太さん、楽しそうに競技をこなしていました‼
お弁当の後には、お友達とまさかの白ネコ・・・
頭、近すぎます!!(゜ロ゜ノ)ノ

さぁ、来年は、君達が運動会を背負うことになりますよ‼
頑張って下さいよ‼
って、このコンビ、かなり不安要素が・・・(;´Д`)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中四肢P連@松江

2016-06-04 23:22:15 | 日記

中四肢P連の総会が、島根県松江市で開かれました‼
毎年、この時期、県の体育大会、中四肢P連の出張、運動会が連続してやってくるので、とてもハードです。
しかし、県外出張は、公共交通を使うのが決まりでしたが、それだと、移動に乗り継ぎなどで6時間近くもかかるため、当日では会長会に間に合わず、前日入りするしか無かったんですが、今年は、事務長を説得し、自家用車で当日に行くことが、出来たので、とっても楽でした‼

今回のテーマは、「地域」
ちょうど、コミスクのこともあり、とても勉強になりました‼
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CS推進協議会

2016-05-26 20:40:52 | 学校でのボク

山口県特別支援学校コミュニティ・スクール推進協議会の委員に任命されたため、県庁へ出張してきました!

県からお願いの電話があって、とっても、安易な気持ちで、「いいですよ~」って引き受けたおバカなわたし。。。

会場に到着して、開催要項をみて背筋が凍りつきました。。。

私以外、Pはいない???

おっと、私、山口県特別支援学校の保護者代表???

しかも、その他の委員さん、大学教授とかお偉い方ばかり(><)。。。

かなり緊張しつつ、CS(コミュニティ・スクール)についてお話を伺ってきました。

 

学校、家庭、そして、地域が一体となって、子ども達を教育しましょ!っていうのが、CSです。 

山口県は、県立小学校、中学校は、全校がCSに指定されていて、全国1の普及率。

しかし、特別支援学校では、全国でも10校。

県立に関しては、指定されてる学校は0らしいんです。

そこで、全国に先駆け、本県では今年から県立の支援学校2校をCSに指定し、H31年までに全校を指定していきましょうってことで、その推進のための会議でした。

CSに大事なこと、それは、開かれた学校作り。

ここが、ポイントだな~と、偉い人たちのお話を聞きながら、ずっと考えていました。

支援学校を地域に開く!障害のある子ども達を地域に開く!

さてと、何からしようかな~???

 

 

 

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀メダル

2016-05-16 10:28:23 | 小さなボクの夢

第16回 キラリンピック(山口県障害者スポーツ大会)初参加の颯太さん。
スラロームで、見事銀メダル頂きました(^-^)v
支援学校のお友達と、一緒に参加したのですが、お友達が金メダル。
周南総合支援学校が、1-2フィニッシュでした\(^^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もみじ

2016-05-14 18:32:18 | 小さなボクの夢

もみじの形の天ぷら。
何でもかんでも、紅葉型(笑)



もみじの形の最中アイスも美味しかった‼
で、やっぱり、焼きたてのもみじ饅頭は、最高に美味でした\(^^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みやじマリン

2016-05-14 15:46:54 | 小さなボクの夢

そして、そして、改装してから、初めての宮島水族館。
高校生の男の子ですからね、あまり行きたがりませんでしたが、それなりに楽しめました‼

ただ、観光客や、修学旅行なのか、遠足なのかの、団体の小学生、中学生、そして、そして、外国人の団体をかき分けながら、進むのはとても、難しい。
スロープも、直角にUターンとか多いから、ある意味、スラロームの練習(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

違う景色

2016-05-14 14:58:07 | 小さなボクの夢

電動リフト式の車椅子を作って、良かったと心から思った、突撃旅になりました!
存在感のある車椅子が、小回り利かずに煩わしく思うことも有りましたが、だけど、やっぱり、良かったと‼
今までは、手が届かないと諦めてしまっていたことも、挑戦できる‼
それに、母が一番嬉しかったのは、同じ目線の向こうに、同じ景色を見ることができたこと!
リフトから眺める景色は、きっと、彼の可能性を広げてくれるはず!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加