株式会社テラダの笑止旋盤ときどきマシニング シーズン2

大阪は八尾市にある町工場のブログです。
薄物旋盤加工が得意で超高真空装置や極低温冷凍機に精通する単品の加工屋です。

森の汎用旋盤逝く・・・そして・・・

2014-12-24 16:42:53 | 雑記
いつもの様に森の汎用旋盤(ミリネジver)を回していました。

・・・回らなくなりました(°Д°)

主軸のレバーを上げると音が明らかにいつもとオカシイ。
主軸自体がそもそも回りきりません。
あれ?ギアぶっとんだ?
でも、なんもおかしなことなってなかったのになぁ、と思いまずはギアボックスから眺めてみました。
・・・全く異常なし。

お次はベルト周りを確認します。




うーん、テンション共に問題なし。


どんどん検査箇所は下がりモーターに近づきます。

が、そのためにはベルトを外さないといけないのでカバー外し、ギアを外しと色々大変です。




うーん、全く健康体。

何が原因かさっぱりわからず、ついにモーターへ到着。
ベルトやらなんやら全て外しモーターを回すとめっちゃ普通に回転しました。




なるほど、モーターとベルトの間だな、とわかったので色々調べて見ます。






で、わかったのがモーターの動力をうけるこのパーツ。





モーターのシャフトをキーで受けているこのプーリー。
それの回転止めのイモネジ(ホーローセット)で止まっておりましたがそこがどうやら経年劣化で保持できなくなってきていたみたいでした。
よって、モーターが回転してもプーリーが回らなかったのですねー。めっちゃつまらない故障でしたが、いきなり回らなくなったので結構焦りましたよ。




このイモネジなんですが、マイナスネジなんです(°Д°)

さすがにこれではどんだけ締めてもすぐにまた同じことになりますよね。

ってなわけで、コーナンに走りましてホーローセット(ヘキサゴンイモネジ)に交換。

さすれば今ではめっちゃ静かになりました(´∀`*)

以前より快調になっていい感じに使えるようになりました♪


この森の旋盤は昭和44年生まれ・・・ブレーキがワイヤーなので年に数回ワイヤー交換していますがとっても可愛い旋盤です。


人生の先輩な旋盤を操る 大阪府は八尾市の町工場 株式会社テラダ の中の人です♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鉄職人)
2014-12-24 20:54:17
こんばんは
同じ旋盤使ってます。昭和42年生まれと平成7年生まれです。
古い方は、26年間使ってますが、この部分故障したことないですが、
代わりに、ブレーキのマスターシリンダーは三個目ですww

もう一台のは、最後のロットの機械です。このロットを最後に、この機械は製造打ち切りとなりました。
この機械はとてもバランスが取れた良い機械だと思います。
返信する
Unknown (テラダ)
2014-12-25 07:02:21
コメントどうもです^^

マスターシリンダー三個目ですか(´Д` )
そこまで手を入れても現役で使えちゃうって本当に凄い優れた機械だと思いますね。いや、機械もさることながら西尾さんが丁寧に手をかけているからなんでしょうね♫

>もう一台のは、最後のロットの機械です。このロットを最後に、この機械は製造打ち切りとなりました。
>この機械はとてもバランスが取れた良い機械だと思います。
なるほどそうなんですね。そんなことを教えていただけると平成七年度の旋盤を探しちゃいたい気持になりました。
でも、実際旋盤はあって困ることは一切ないので沢山欲しいです。「素人が何言うてるねん」、となりそうですが長尺や芯高・正面盤に挑戦したいなという気持ちだけは常に思っております(勢いだけですが笑)
旋盤って本当に面白く奥深い機械ですね。
毎日、頭抱えながら仕事しています(´・ω・`)

返信する

コメントを投稿