538ねん。

プログラムピクチャーとごみ映画を懐かしく語りたいなと・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

super8/スーパーエイト

2011-06-30 00:09:16 | 洋画
スティーヴン・スピルバーグ製作
J・J・エイブラム監督作品
2011年アメリカ映画
Hitしてるようですねぇ、初めは見るつもりはなかった
というか、夜になっても暑くて
節電のつもりで映画館で暑気払いしようと
つれが、「スーパーエイトが見たいと」
で、見てきました「super8/スパーエイト」

ま、面白かったですよ
子どもたちが活躍するSF冒険映画
子どもたちの容貌というか、デブ・のっぽ・チビというのは
お約束、主人公もイケメンじゃない
ほんでもって、ヒロインの女の子はマブい

そして彼らはそれぞれの得意分野を生かして8mmで
映画を撮影してる
映画好きな子は、世の東西を問わず
みんな映画を撮るんですねぇ

ご多分にもれず私も学生時代映画撮ってました、
ラストをストップモーションで終わらせたかったんだけど
あいにくカメラにその機能が付いてない
知恵を絞って、スチルカメラで撮影した写真を8mmで撮影したことを
思い出した

そう、この映画はある意味観客をノスタルジックに誘ってくれる
そこいらもヒットの要因なんでしょうか

VFXもグリーンバックで俳優さんが演技してる
みたいな感覚が見てても感じられないように
ある意味フィルムの質感をもたせてました。
そしてアンブリンのロゴもスタンダードでしたよね
スクリーンはシネスコだったのに

ひろいものはヒロインのエル・ファニングさんですかねぇ
とても12歳には見えない
「somewhere」にも出演されてるようで
今度見て見よう、監督さんもソフィア・コッポラさんだし
「キック・アス」のクロエ・グレース・モレッツといい、
次世代女優さんは楽しみな方ばっかですねぇ

J・J・エイブラムですから、宇宙人は
やっぱエイリアンでした(爆

クライマックスで母親のロケット
あれを手放したってことで、主人公が
母親の死から立ち直れたということでしょうか
だから、彼女の手を握れた

エンドのクレジットロールのワイプで
劇中の8mm映画の完成版を流してくれてました
これもお約束ですねぇ
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アリス・クリードの失踪 | トップ | 華麗なるエロ神家の一族 深... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2011-06-30 09:57:54
TBさせていただきました。

俺はエイリアンって設定にちょっとガッカリしました(汗
TBありがとうございました。 (morkohsonimap)
2011-07-01 01:07:37
>けんさん

そうですねぇ完全にエイリアンでしたねぇ
自力で機械集めてしまう能力と知力があるようだし
あのキュービックも人智越えてるマシンなのに
エイリアンですものねぇ
ホント人を食ってる  っていろんな意味でね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
SUPER8/スーパーエイト (本と映画、ときどき日常)
監督 J・J・エイブラムス 出演 ジョエル・コートニー     エル・ファニング     カイル・チャンドラー 自主製作映画を撮っている少年達の目の前で貨物列車に車が飛び込む。 そこから始まる住民や犬の失踪、町中の停電と奇怪な出来事が。 この小さな町にい...
SUPER8/スーパーエイト  監督/J.J.エイブラムス (西京極 紫の館)
【出演】  ジョエル・コートニー  エル・ファニング  カイル・チャンドラー 【ストーリー】 1979年。オハイオの小さな町に住む14歳のジョーは、仲間たちとの8mm映画作りに没頭していた。ある日、真夜中に家を抜け出し、駅に忍び込んで撮影をしていた彼らは、貨物列車....
『SUPER 8/スーパーエイト』 その意味するものは? (映画のブログ)
 1966年生まれのJ・J・エイブラムスにとって、1977年公開の『未知との遭遇』や1980年の『未知との遭遇 特別編』、そして1982年の『E.T.』を観ることは、胸躍る体験だったろう。  そんな彼が、それらの作品...
SUPER 8/スーパーエイト (食はすべての源なり。)
SUPER 8/スーパーエイト ★★★☆☆(★3つ) かなりの念力を込めて、試写会に応募して当たったありがとうございます すっごい!すっごい!すっごい楽しみにしてました!! 定時ダッシュでギリギリだったので、前日からSuisaにチャージして時間のロスがないように!1...
SUPER8 「ソ連のせいだ!」(笑) (労組書記長社労士のブログ)
 このブログ、労組書記長でもないし、社会保険労務士でもないし、というような状況に最近なっているのを「困ったなあ、修正しなくちゃ」と思いつつ今年も後半戦に突入、もうしばらく映画と波乗りだけのブログになりそうです。 昨夜、飲みに行ったお店のおねえちゃんが「....
映画「SUPER 8/スーパーエイト」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「SUPER 8/スーパーエイト」観に行ってきました。スティーブン・スピルバーグが製作を、J・J・エイブラムスが監督を担当したSF映画。1979年に実際に起こった事件を下地...
スーパーエイト (映画的・絵画的・音楽的)
 『SUPER 8/スーパーエイト』を渋谷TOEIで見てきました。 (1)生憎スピルバーグ映画のファンでもないので、見ることは見ましたが、よくわからないところ、疑問に思えるところがいくつも出てきてしまい、とても拍手喝采というわけにはいきません。  それで今回は、そう....
『SUPER 8 スーパーエイト』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「SUPER 8 スーパーエイト」□監督・脚本 J.J.エイブラムス □キャスト カイル・チャンドラー、エル・ファニング、ロン・エルダード、ノア・エメリッヒ■鑑賞日 7月10日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度...
SUPER 8/スーパーエイト (銀幕大帝α)
SUPER 8/11年/米/111分/SFアドベンチャー・ファンタジー/劇場公開 監督:J・J・エイブラムス 製作:スティーヴン・スピルバーグ、J・J・エイブラムス 脚本:J・J・エイブラムス 出演:ジョエル・コートニー、エル・ファニング、カイル・チャンドラー、...
SUPER 8/スーパーエイト (Super 8) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 J・J・エイブラムス 主演 ジョエル・コートニー 2011年 アメリカ映画 112分 SF 採点★★★ “スピルバーグらしさ”ってのを感じるポイントって、観る人の世代や好みなんかで大きく変わるんでしょうねぇ。残酷な暴力の合間に挟まれるどす黒いユーモアにそ...
SUPER 8/スーパーエイト (いやいやえん)
J.J.エイブラムス×スティーヴン・スピルバーグということだけど、スピルバーグ色が強い気がする作品。ダコタちゃんの妹のエル・ファニングちゃんがヒロインを演じています。 期待して見た割には、割と普通な気がします。妙に懐かしさを感じさせられる展開、少年少女...