538ねん。

プログラムピクチャーとごみ映画を懐かしく語りたいなと・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

遊星からの物体X ファーストコンタクト

2012-08-19 23:33:59 | 洋画
昼間、三茶のフェスティバルに行ってサンバのパレード見て
夕方に疲れとりに昼寝しちゃったら
なんだか起床後に時間もてあましてしまい
銀座までレイトショーに行ってしまいました
この映画何故か、東京では単館レイト扱いであるけど
来週末からシネパトスでも公開されるようですが
って日曜のレイトってお客さんすくなくね

ジョン・カーペンターが30年前に撮った映画
「遊星からの物体X」のリメイク
リメイクと言ってもあの名作を作り替えても仕方がない
と、前日譚にしたところがミソ

オリジナルのノルウェー隊の基地をキチンと再現してます
女性を主人公にしてるとこが新しいし
男臭い映画より絶対よい、ってか メアリー・エリザベス・ウィンステッド
が実によい、「ダイ・ハード4.0」のあのお嬢さんですよね

そしてもうひとつの主役であるクリーチャーの
造型と人体破壊の映像が実によく出来てる
多少この時代だからCG使ってるんだけど
ダイナメーションみたいな動きが、オリジナルに近いよね

でもノルウェー隊に何故に火焔放射器が複数装備されていたのか
擬態された人間か、そうでないかは生物学者だから
血液検査か?って歯の詰めものとは、
大の男がアーンってのが緊張感より、コメディですよね

でも金属がラストのオチまでいくのね
ってことでラスト犬がようやっと逃げて行くこと
オリジナルに繋がったけど

ケイトさんはどうやって南極から脱出したのかしらね?

8月も下旬迎えると夜は結構過ごしやすいのね
夜気にあたって、改めて季節は移っているのを感じた

2011年製作、アメリカ映画
マシーズ・ヴァン・ヘイニンゲン・Jr監督作品
エリック・ハイセラー脚本
メアリー・エリザベス・ウィンステッド、ジョエル・エドガートン出演
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« THE GREY 凍える太陽 | トップ | アベンジャーズ 2D 字幕版 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ヒロ之)
2013-01-10 22:56:19
コメント&TB有難うございました。

クリーチャーの造形に観るまでは不安が一番あったのですが、カーペンター版に敬意を払って、きちんと特殊メイクと組み合わせている所は凄く良かったです。

兎に角、変身シーンがリアルで見る楽しさってのはこういうのを指すんだなぁって満足出来るものがありました。

最後でピアスのくだりがありましたが、そこに気付いていた人っていたんでしょうか(笑)
>ヒロ之さん (morkohsonimap )
2013-01-11 23:11:27
TB&コメントありがとうございます。

ピアスの金属オチと
ヘリに追われる犬の映像にやられ
クリーチャーの造形的な演出にも
もうこんな映画作ってくれちゃうなんてね
感涙ものでした

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
遊星からの物体X ファーストコンタクト (だらだら無気力ブログ!)
顔が裂けるシーンとかイイな。
遊星からの物体X ファーストコンタクト  監督/マティス・ヴァン・ヘイニンゲン・Jr  (西京極 紫の館)
【出演】  メアリー・エリザベス・ウィンステッド  ジョエル・エジャートン  アドウェール・アキノエ=アグバエ 【ストーリー】 1982年、コロンビア大学の考古学生物学者のケイトは、急遽、南極のノルウェー観測隊の基地へ調査に飛ぶ。氷塊に閉じ込められた謎の生命...
グロさNO.1、遊星からの物体Xファースト・コンタクト (オヤジの映画の見方)
前作の遊星からの物体Xの数日前の設定の作品。ストリー展開はほぼ同じ。ショッキングな変身シーンも満載だ。ただ、衝撃度合いだとオリジナルの方に軍配が上がる。こうなると、生き残った人間がどうなったのか続編を期待したい。
遊星からの物体X ファーストコンタクト (銀幕大帝α)
それは、細胞の一つ一つが単独で生きている それは、生物に同化して擬態する それは、すでに我々の中にいる… -感想- 仮にもしもだよ ↑ こんなんが逃げ込んだ先の扉を開けて入ってきたらどうするよ? 間違いなく小便漏らすね。 だって勝ち目ねぇもんよ。 ゾンビ...
遊星からの物体X ファーストコンタクト (こわいものみたさ)
『遊星からの物体X ファーストコンタクト』  THE THING 【製作年度】2011年 【製作国】アメリカ 【監督】マシーズ・ヴァン・ヘイニンゲン・Jr 【出演】ジョエル・エドガードン/メアリー・エリザベ...
遊星からの物体X ファーストコンタクト (いやいやえん)
「遊星からの物体X」の前日譚…ノルウェー基地でなにがあったのかを描いた作品です。なので、ラスト(冒頭に当たる)はどうなるかはわかっているのですよね。 またも、氷に閉じ込められた南極基地の中で、突如人間から変形して襲いかかる“それ"の恐怖と、誰が...
遊星からの物体X ファーストコンタクト (The Thing) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 マシーズ・ヴァン・ヘイニンゲン・Jr 主演 メアリー・エリザベス・ウィンステッド 2011年 アメリカ/カナダ映画 103分 SF 採点★★ まぁ、作品が面白いからこそそう思うんでしょうけど、そこに至るまでに“何があったのか?”そして“その後どうなったの...