My Favorite Things
お酒と肴、映画、MS、お料理、ひと等、好き勝手言っています…。TBは承認制としていますので、ご了承の程…。
 



あの予告編を観るだけでは、あまりそそられませんでした。
正直なところ、ジュリアンもあまり好きじゃないし?(ファンの方ごめんなさい)
というのは、ドクターレクターシリーズの2作目「ハンニバル」の彼女を観て以来ちょっと避けたい女優さんのひとりになったのかも?


前置きが長くなったのですが、実はこの作品を観ようと思った一番のきっかけは、この番組に、メイレレス監督と木村佳乃と伊勢谷くんがでていたからでしょうかね?


詳細はコチラへ。


今年のカンヌ映画祭のオープニングを飾ったというこの作品。さすが…といえる作品ですかね。フェルナンド・メイレレスの超一級の心理サスペンス。


「ナイロビの蜂」は秀作でしたよね?私は原作本ももちろん読みましたよ〜。
今回もそうなるかも?


それにしても途中は、人間の業と欲にはヘキヘキ気味、私もきっとジュリアンのようになったかも?
でも?なぜみんな見えなくなったかは?よくわかりません。
そしてジュリアンだけなぜ感染しなかったのか?

おすぎさんの評価も…やはりちょっと辛口。
ノーベル賞作家のジョゼ・サラマーゴの小説「白の闇」が原作だそうですが、
なんとなく、本のほうが怖そうな感じがします…。


ところで今回、役名がないのですよね?
もしやと思ってエンド・ロールを見たら…やはりそうでした

久しぶりに「ザ・ドライバー」を思い出しちゃいました…。




コメント ( 5 ) | Trackback ( 54 )


« コンディショニン... 2週続けて…。 »
 
コメント
 
 
 
日本インターネット映画大賞募集中 (日本インターネット映画大賞)
2008-12-27 09:00:17
突然で申しわけありません。現在2008年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/15(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
 
 
 
こんにちは〜♪ (メル)
2009-05-05 10:05:02
TB,それにコメントもいただいて、どうもありがとうございました〜♪
いつものようにTBかけ逃げ状態で、申し訳ありません(^_^;)

で、この映画ですが
ほんとに人の心理って一番怖いですね〜。
パニックになったとき、災害に遭ったとき
事故にあったとき、パニック状態になった人の言動が、その事故や災害以上に一番怖いって言いますもんね。

途中のあの閉鎖病棟(?)で、長々と
映し出される人間模様に、私も辟易でした。
でも、あれが実態なのかも・・ですよね〜。
エゴ丸出しで・・・。

そうそう、これ、役名がなかったんですよね。
記事を書こうと思って、あれ?名前なんだっけ?あったっけ??と思ったら本当になかった(^^ゞ
それだけに、一般の人、普通の人がこうなる、というところを見せたかったのかもしれませんね〜。
 
 
 
Unknown (moriyuh)
2009-05-08 09:15:58
メル様

おはようございます。
ご訪問&コメントありがとうございます。

>でも、あれが実態なのかも・・ですよね〜。

そうなんですよね?
認めたくはないけれど、極限下にいるとあーなってしまうのは仕方ないのかも?

弱肉強食、支配する側とされる側など、普段の生活ではあまり感じないもの(実はあるのですが)を見せられた感じがありますね。



 
 
 
おじゃまします (ピロEK)
2009-09-05 22:25:12
おじゃまします。
この映画は…鑑賞から時間の経った今となってはなんだか嫌な印象しか残っていないです。
オチがモヤモヤしたどっちつかずだったおかげでか?メッセージ性なども受け取れなかったです…結局何を描いた映画だったんだろうという印象です。
では、また来させていただきます。今後とも宜しくお願い致します。
 
 
 
Unknown (moriyuh)
2009-09-06 22:34:42
ピロEKさま

こんばんは。
ご訪問&コメントありがとうございます。


>オチがモヤモヤしたどっちつかずだったおかげでか?メッセージ性なども受け取れなかったです…結局何を描いた映画だったんだろうという印象です。


やはり人間の業ってやつですかね?
ちょっと辟易だったことを思い出すと…おっしゃるとおり、嫌な思い出しかないですね。

多分、もう2度と観ないかもしれませんね。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
ブラインドネス (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『全世界、失明。』  コチラの「ブラインドネス」は、驚異的な伝染力を持つ奇病<ブラインドネス>により、人類が次々と失明してゆき、不安と恐怖がひき起こすパニックの渦中に、ただ一人”見えている”女が紛れこんでいた様を描く、11/22公開のPG-12指定の心理パニ...
 
 
 
ブラインドネス (だらだら無気力ブログ)
ノーベル賞作家ジョゼ・サラマーゴの小説『白の闇』を映画化した パニックサスペンス。ある日、車を運転中の日本人の男性が突然、目の前が真っ白になり視力を 失う事態に見舞われる。男性は眼科で検査を受けるも原因は不明。 しかし彼に接触した人間も同様の症状に見舞...
 
 
 
『ブラインドネス』 (ラムの大通り)
(原題:Blindness) ----あっ、この映画なら フォーンも聞いたことあるニャあ。 確か『ナイロビの蜂』の監督作品で 日本からは伊勢谷友介と木村佳乃が参加してるんでしょ。 カンヌ国際映画祭で オープニングを飾った上にコンペティション作品にも 選ばれたとも聞いたけど...
 
 
 
「ブラインドネス」見えるものと見えないものと (ももたろうサブライ)
監督 フェルナンド・メイレレス少しあらすじ 街の交差点に止まった車の中で、何の前ぶれもなく突然目が見えなくなった男(伊勢谷友介)がパニックに陥る。その後、彼を診察した医者(マーク・ラファロ)、彼の車を盗んだ男にも同じ症状が出る。この感染症と思われる症状...
 
 
 
ブラインドネス (★YUKAの気ままな有閑日記★)
参った、、、私には全く合わない作品だった―【story】はじまりは一人の日本人男性(伊勢谷友介)だった。突然目の前が真っ白になり完全に失明する謎の伝染病は、彼の発症を皮切りに爆発的な勢いで拡がっていく。有効な治療法がない中、政府がとった政策は“感染者の強制...
 
 
 
ブラインドネス/ジュリアン・ムーア (カノンな日々)
特にファンというわけでなくても伊勢谷友介さんと木村佳乃さんが出演している(それも重要な役っぽい)というのは、映画好きな日本人としては興味を惹かれるところです。しかもここ数年の伊勢谷友介さんはいい感じですしね。予告編自体もけっこう面白そうな感じだったし、ノ...
 
 
 
ブラインドネス (ともやの映画大好きっ!)
(原題:BLINDNESS) 【2008年・カナダ/ブラジル/日本】試写で鑑賞(★★★★☆) 第61回カンヌ国際映画祭オープニング作品。 第33回トロント国際映画祭特別上映作品。 第21回東京国際映画祭特別招待作品。 ノーベル賞作家ジョゼ・サラマーゴの小説「白の闇」を国際色...
 
 
 
[映画『ブラインドネス』を観た(パワフル!)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
☆私は、パッと見で似た作品イメージであるシャマランの『ハプニング』にも、なかなかの高評価を与えた者であるが、  いかんせん、所詮は、この『ブラインドネス』の前座でしかなかったようだ。  『ブラインドネス』・・・、物語の中盤、この下腹部に鬱積する暗澹たる...
 
 
 
ブラインドネス(2008年) (勝手に映画評)
伊勢谷友介と木村佳乃が出演して話題にもなった映画。突然、視野が真っ白になってしまい失明してしまう伝染性の奇病。感染間は瞬く間に広がっていくが、有効な対策は無く、感染者は、不衛生で危険な環境の収容所に閉じ込められる。多数の失明者を収容した収容所は次第に秩...
 
 
 
「ブラインドネス」 豊かさと倫理 (はらやんの映画徒然草)
本作を観て思い出したのが、ロバード・ゴールディングの「蝿の王」。 映画化もしてい
 
 
 
ブラインドネス プレオープンの西宮ガーデンズで観たよ (労組書記長社労士のブログ)
【42-20-】 当社にもいろんな影響がある西宮ガーデンズ、グランドオープンは11月26日(火)やけど、実は地域の人にだけこそっとお知らせして、11月21日(金)からプレオープンしているのです。 というわけで、いったいぜんたいどうんな風になっているのか、見に行きがて...
 
 
 
ブラインドネス (悠雅的生活)
見えない時、見えてくるもの。
 
 
 
映画『ブラインドネス』 (健康への長い道)
日曜日の三宮は人が多い・・・。人混みは嫌いです(笑)。 さて、神戸国際松竹にて、伊勢谷友介さんと木村佳乃さんも出演の『ブラインドネス』。ここの今日の受付嬢は、劇場のことを「お部屋」と言う。「4番のお部屋になります」− 違和感があります秊。 S...
 
 
 
映画レビュー「ブラインドネス」 (映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評)
公式サイト◆プチレビュー◆謎の病の発生により人間の本性がむき出しになる心理パニック・サスペンス。メイレレスの手腕が見事。 【90点】  街角で若い男性が突然視力を失う。それから各地で失明者が続出し、白い闇の病“ブラインドネス”は驚異的なスピードで拡大し...
 
 
 
「ブラインドネス」 (或る日の出来事)
ううむ…どうなんだろう。 ジョゼ・サラマーゴが書いた原作「白の闇」が、すごく良かったと感じていて、その延長線上で映画を観たせいか、こ...
 
 
 
★「ブラインドネス」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の週末ナイトショウは・・・ 今週公開のジェイソン・ステイサムの「デス・レース」にしようと思ったけど、 先週公開作のこっちのほうが、早く始まるので、ついつい劇場に吸い込まれちゃいました。
 
 
 
「ブラインドネス」 (☆ EL JARDIN SECRETO ☆)
諦めていなければ、終わったわけではない。突然視界が真っ白になる。それが次々に伝染していく。原作はあるようだが、根底に流れるのは、最近とみに増えた感のある極限状態における人間ウォッチングである。ゾンビや地球外生命体が眼の伝染病に置き換わっただけと言ってし...
 
 
 
★ブラインドネス(2008)★ (CinemaCollection)
BLINDNESS全世界、失明。失明するより怖いー私だけが見えていることが上映時間121分製作国日本/ブラジル/カナダ公開情報劇場公開(ギャガ・コミュニケーションズ)初公開年月2008/11/22ジャンルサスペンス/SF/ドラマ映倫PG-12【解説】「ナイロビの蜂」のフェルナンド....
 
 
 
ブラインドネス/Blindness (我想一個人映画美的女人blog)
今年のトロント映画祭と、カンヌ映画祭オープニングを飾った 『シティ・オブ・ゴッド』のフェルナンド・メイレレス監督の最新作! 『ナイロビの蜂』はあまり好きじゃないけど『シティ・オブ・ゴッド』が良かったしガエルくんが出てるので楽しみにしてた作品。 いよいよ...
 
 
 
ブラインドネス (eclipse的な独り言)
 どこまで深読みすればよいのか・・・悩まされる映画でした。(11月23日 清水M
 
 
 
ブラインドネス (5125年映画の旅)
ある日突然、視界が白く覆われ盲目となる奇病が世界中で蔓延した。政府は感染者を隔離するが、感染者は完全に政府から見捨てられていた。隔離施設から出ることが出来ない感染者たちは次第に平常心を失い、その中の一人が銃を持ち施設を支配しようと画策する。しかし施...
 
 
 
ブラインドネス◆「盲目」を通してえがく極限の寓話 (好きな映画だけ見ていたい)
     「ブラインドネス」 (2008年・日本/ブラジル/カナダ) 視界を覆う白い闇。都会の真ん中で突如はじまる視覚の異変にとまどう人々。眼球にも視神経にも異常は見られず、失明の原因は不明。ほんの数分間の接触でも感染するこの謎の奇病は、次々と人々の視力を奪...
 
 
 
ブラインドネス/Blindness (我想一個人映画美的女人blog)
今年のトロント映画祭と、カンヌ映画祭オープニングを飾った 『シティ・オブ・ゴッド』のフェルナンド・メイレレス監督の最新作! 『ナイロビの蜂』はあまり好きじゃないけど『シティ・オブ・ゴッド』が良かったしガエルくんが出てるので楽しみにしてた作品。 いよいよ...
 
 
 
*ブラインドネス* (Cartouche)
{{{   ***STORY***      日本=ブラジル=カナダ とある都会の街角。日本人の男が運転する車が交差点で立ち往生していた。突然目の前が真っ白になり、完全に視力を失っていたのだ。親切な男に助けられ家まで送り届けられるが、そのまま車を持ち去ら...
 
 
 
ブラインドネス (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
「全世界失明」の中で見えるのが自分だけだったとしたら・・・!? “見えない”恐怖より“見える”恐怖の悲劇。 物語:それは一人の日本人男性が突如失明したところから始った。車を運転していた男(伊勢谷友介)が突然視力を失ったのだ。 目に映るのはただ白い世...
 
 
 
「ブラインドネス」みた。 (たいむのひとりごと)
「結局何だったんだ?」の結末でもあり、観る人によって評価がぱっきりと分かれそうだけど、シュミレーション映画として考えると、説得力があるというのか、何もかもが起こり得るような、空恐ろしくなる作品だった。
 
 
 
映画 『ブラインドネス』 (きららのきらきら生活)
   ☆公式サイト☆『シティ・オブ・ゴッド』のフェルナンド・メイレレスが、ノーベル文学賞受賞作家ジョゼ・サラマーゴの小説を映画化した心理パニック・サスペンス。視界が真っ白になる伝染病がまん延する状況下で、人間の本性や社会の恐怖をあぶり出していく。街の交...
 
 
 
ブラインドネス (映画を見に行きましょう!! )
         ブラインドネスとある都会の街角。日本人の男が運転する車が交差点で立ち往生していた。突然目の前が真っ白になり、完全に視力を失っていたのだ。親切な男に助けられ家まで送り届けられるが、そのまま車を持ち去られてしまう。男は妻に付き添われ病院に...
 
 
 
映画 【ブラインドネス】 (ミチの雑記帳)
映画館にて「ブラインドネス」 『ナイロビの蜂』のメイレレス監督がノーベル文学賞受賞作家ジョゼ・サラマーゴの小説「白い闇」を映画化。 おはなし:街の交差点に止まった車の中で、何の前ぶれもなく突然目が見えなくなった日本人男性(伊勢谷友介)。原因は一向に分か...
 
 
 
ブラインドネス*見えない恐怖が、見えてくる。 (銅版画制作の日々)
何故か?ただ一人“見えている”女が紛れ込んでいた。 12月1日、ファーストディーに鑑賞しました。1000円ですし、これはラッキー!日本の俳優がメインで登場していました伊勢谷友介さんに木村佳乃さんが素晴らしい演技で活躍。ジュリアン・ムーア、マーク・ラファ...
 
 
 
ブラインドネス(2008カナダ=ブラジル=日本) (☆☆とりあえずの映画鑑賞メモ☆☆)
“全世界、失明…世界を白の闇が覆う” 今日は月曜日なので早め帰宅目指して品川に行きました[徒歩] これ、予告編を初めて観た時に、なんか聞いたような声がすると思ったら伊勢谷友介で気になってましたが、木村佳乃と夫婦役で出てたんですね、日本の俳優さんたちを外国...
 
 
 
ブラインドネス (映画鑑賞★日記・・・)
【BLINDNESS】PG-122008/11/22公開(11/22鑑賞)製作国:日本/ブラジル/カナダ監督:フェルナンド・メイレレス出演:ジュリアン・ムーア、マーク・ラファロ、アリシー・ブラガ、伊勢谷友介、木村佳乃、ダニー・グローヴァー全世界、失明。
 
 
 
ブラインドネス・・・・・評価額1500円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
ある日突然、全人類が失明してしまったら・・・ 「ブラインドネス」は、人類から視覚が奪われた世界を描く、異色のSFサスペンス。 ノーベル...
 
 
 
ブラインドネス(映画館) (ひるめし。)
全世界、失明。
 
 
 
ブラインドネス (生まれてから今まで観てきた映画全部)
本日はフェルナンド・メイレレス監督の新作「ブラインドネス」を観てきました。今日が初日で土曜のお昼に鑑賞したにも関わらず、お客さんが10...
 
 
 
「ブラインドネス」 (てんびんthe LIFE)
「ブラインドネス」TOHOシネマズ六本木ヒルズで鑑賞 ガエルが気になったので観にいきました。 まさに彼でなくてはできないようなチンピラ風な役で、実を言うと、すごくがっかりしました。 もっと他にやらせる役はないのか!と言いたいです。 悪い奴だけど憎めな...
 
 
 
「ブラインドネス」 (かいコ。の気ままに生活)
視界が真っ白になる伝染病がまん延する心理サスペンス。「ブラインドネス」公式サイト「全世界、失明。」「誰もが見えないのになぜ私だけ見えるのか」の予告でちょっと興味もって観にいったんですケド・・想像してたのと違いました。全員が失明する極限状態の人間がどうす...
 
 
 
ブラインドネス (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜)
評価★★★★ 隔離病棟での争いは人間の醜い部分がさらけ出される。
 
 
 
ブラインドネス (映画通の部屋)
「ブラインドネス」 BLINDNESS/製作:2008年、カナダ=ブラジル=日本
 
 
 
ブラインドネス (Diarydiary!)
《ブラインドネス》 2008年 日本/ブラジル/カナダ映画 − 原題 − BLI
 
 
 
ブラインドネス・・・・・評価額1500円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
ある日突然、全人類が失明してしまったら・・・ 「ブラインドネス」は、人類から視覚が奪われた世界を描く、異色のSFサスペンス。 ノーベル...
 
 
 
158●ブラインドネス (レザボアCATs)
これまた素晴らしい映画の登場だ!SFに説明不十分な隠喩がこめられているという点で、去年の素晴らしい傑作『トゥモロー・ワールド』を思い出すし、極めて限定された状況の中、人々の醜い争いを描いたという点では『ミスト』を彷彿させたり。だが最も似通っているのは『ゾ...
 
 
 
『ブラインドネス』・・・全世界失明の先にあるもの (SOARのパストラーレ♪)
深く、そして重い作品だった。当たり前だと思っている人間社会のモラルや秩序が、目が見えなくなることであっけなく崩壊していく様が怖い。
 
 
 
ブラインドネス (メルブロ)
ブラインドネス 234本目 2008-40 上映時間 2時間2分 監督 フェルナンド・メイレレス 出演 ジュリアン・ムーア マーク・ラファロ アリス・ブラガ 伊勢谷友介 木村佳乃 ガエル・ガルシア・ベルナル 会場 TOHOシネマズ府中 評価 6点(10点満点)  ...
 
 
 
322「ブラインドネス」(カナダ・ブラジル・日本) (CINECHANの映画感想)
見えない恐怖、見える恐怖  ある日、車を運転していた日本人の男が突然視力を失い、目の前が真っ白になる事態に見舞われる。しかし、彼を診た医者によれば、眼球に異常はなく原因は不明だった。  その後、同様の患者が各地で続出、混乱が広がっていく。感染症の疑いが...
 
 
 
★★ 『ブラインドネス』 (映画の感想文日記)
2008年。日本/ブラジル/カナダ。"BLINDNESS".   フェルナンド・メイレレス監督。  木村佳乃と伊瀬谷友介が出演していることで話題になっていた映画だったが、出演といっ...
 
 
 
『ブラインドネス』 2008-No82 (映画館で観ましょ♪)
最後に光はさすものの、 気持ち良さは残らない映画でした。 原因不明。 次々に感染していく失明。 この最低な状況でも? だから...
 
 
 
「ブラインドネス」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
この病原体(?)は一体・・・?
 
 
 
ブラインドネス (ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!)
新型インフルエンザが話題なので何気にタイムリー(違) ブラインドネス スペシャル・エディション(初回限定生産2枚組) [DVD]posted with amazlet at 0...
 
 
 
【映画】ブラインドネス…見えなくなる映画ですが…観なくても良かったかな (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
今日{/kaeru_fine/}は、娘が先日行われた七夕教書会なる書道のイベントでナンヤラ賞を受賞したとのことで、授賞式に門司港{/m_0036/}まで行ってきました。 今回の賞は…まぁ常連みたいなモノなので特に珍しくも無いみたいなんですが… 今チャレンジ中(?)の松本清張生誕...
 
 
 
ブラインドネス (とりあえず、コメントです)
ノーベル文学賞受賞作家ジョゼ・サラマーゴの小説をもとに 急に視力が無くなってしまう伝染病が蔓延した世界を描いたドラマです。 何とも言い難い人間の嫌な部分がいっぱいで、うわ〜と思いながら観ていました。 ある日、交差点で突然に目が見えなくなった男(伊勢谷友介...
 
 
 
『ブラインドネス』 (『映画な日々』 cinema-days)
ブラインドネス ”白い病”と名付けられた原因不明の 伝染性失明が瞬く間に伝播。 罹患者は即刻隔離収容されるが... 【個人評価:★★ (2.0...
 
 
 
『ブラインドネス』 (『映画な日々』 cinema-days)
ブラインドネス ”白い病”と名付けられた原因不明の 伝染性失明が瞬く間に伝播。 罹患者は即刻隔離収容されるが... 【個人評価:★★ (2.0...
 
 
 
映画『ブラインドネス』を観て (KINTYRE’SDIARY)
94.ブラインドネス■原題:Blindness(EnsarioSobreaCegueira)■製作年・国:2008年、カナダ・ブラジル・日本■上映時間:121分■鑑賞日:11月29日、シネパレス(渋谷)スタッフ・キ...