My Favorite Things

お酒と肴、映画、MS、お料理、ひと等、好き勝手言っています…。TBは承認制としていますので、ご了承の程…。

WOWOWを観ました9。

2007-06-17 22:04:02 | CINEMA。
昭和40年の福島県いわき市の炭鉱町。
「求む、ハワイアンダンサー」の貼り紙を見ながら、この町からから抜け出すチャンスだと、 早苗(徳永えり)は紀美子(蒼井優)を誘う。

男たちは、数世代前から炭坑夫として、女たちも選炭婦として、働いてきた。
だが今や石炭から石油へとエネルギー革命が押し寄せ、閉山が相次いでいる。

この危機を救うために炭鉱会社が考えたのが、
レジャー施設「常磐ハワイアンセンター」だった。⇒短絡だけれどね・・・。

フラダンサーを仕込むために、ハワイアンセンターの吉本(岸部一徳)は、
東京から平山まどか先生(松雪泰子)を招く。
彼女はハワイでフラダンスを習い、SKDで踊っていたダンサーだった。

最初は田舎町を毛嫌いし、ど素人の少女達に踊りを教える気などまったくない
まどかだったけれど、少女達と触合ううちに、次第に真剣になっていくのでした。

そんな彼女の教えは、辛い時でも、絶対泣かない事=スマイル、笑顔をなくさないこと。少女達も逆風のなか、まどかの厳しいレッスンに応え、ドンドン上達し、自信を持って踊れるようになったものの・・・

世間の風当たりは依然強く、予期せぬ事件が起こり、その「絆」がほころび始める・・・。果たして常夏の楽園は誕生するのか?そしてまどかは、すべての責任を負い、この町を去ってしまうのでしょうか?

詳細はコチラへ。


昨年の日本の映画賞を総ナメ。
あのおすぎさんですら、松雪泰子を絶賛していたおぼえが?
個人的には、蒼井優の笑顔と、南海キャンディーズの?、岸部一徳さんが、味があって、とてもよかったですけれどね。


最近お家では、ブログにあげるほどのモノを見ていなかったし、和モノとしては、なかなかいい作品でした。


そういえばこの作品、映画「フラガール」を応援する会と称して、いわき市が応援していたようです。
最近、町おこしに「海外作品のロケの誘致」などよくありますが、これはムリがなくて、本当に町のためになるような気がして好感がもてました・・・。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まちおこし映画として… (NSR)
2007-06-18 23:28:54
どこか「プリティリーグ」に通じる所があって、NSR好みの映画でした(^o^)

何十年か経って…「あの時は、無茶苦茶だったけどガンバったよね…。」と言える仕事をしたいものだと、思っていたのですが…。

しばしば、言い様のない孤立感を味わされています…。

研究者として地域社会に入るヒトを信用出来なくなりました…(+_+)

国の政治や経済を論じても相手にされないから「まちおこし」を論じて地方を喰いものにしているヤジ馬学者が増殖しているのが現状なんですよ…(+_+)

また日本のどこかで、「フラガール」をネタに役場でホラ吹いてる学者がいるのかな…(+_+)?

業績なら他人の迷惑にならない所であげてくれ!って言いたいです…。

なんか暗黒面に引きこもりたい気分です(^-^;)

アネゴのblogを読んで、もう一度フラガールを観たくなりました…。明日レンタルビデオ屋さんに行って探してみたいと思います(^o^)v



Unknown (moriyuh)
2007-06-21 11:02:39
NSRさま

コメントありがとうございます。

フラガール観られましたでしょうか?


>研究者として地域社会に入るヒトを信用出来なくなりました…(+_+)


お気持ちはなんとなくわかりますが、それなりにみんな何かの目的があってきていると思うんですよね。
バランスなんじゃないですか?

NSRさんが感じるその気持ちは、その方たちからしたら、「なんで?」なのかもしれませんね。

それぞれの目的が違うにしても、最終的に地域社会の目的に結びついていれば、良しとせざるを得ないのかな?という気がします。

「思い」が強い方には、ちょっと厳しい現実だと思いますし、受け入れがたいですよね。

だから意外と、このてのものが、うまく続いていかない理由のひとつなのかもしれませんね。









(〃⌒ー⌒)/どもっ♪ (miyu)
2007-09-14 22:29:06
コレは確かにいい映画ですよね。
観終わった時にとても爽やかな感動に
包まれたのを覚えております。
観ながら何度も涙いたしました。
でも、映画賞総ナメはちょっとビックリでした(^-^;
去年は結構他にもいい邦画あったように思ったんですけどね。
Unknown (moriyuh)
2007-09-16 07:46:54
miyuさま

コメントありがとうございます。

>でも、映画賞総ナメはちょっとビックリでした(^-^;
去年は結構他にもいい邦画あったように思ったんですけどね。


そう言われてみれば、そうですね。
総ナメってのは、ちょっと?ですね。
最近の邦画ブームからすると???

コレも大作(というより中作かな)に入るのかしら?
と思ってしまいました。

コメントを投稿