Verdure 4F

自分のアクセサリーの思い出などを書いてましたが最近ヤヤ日記化。お茶とお菓子、美術館、そしてコミュニケーションの記録など。

10月の料理

2016年10月29日 | 料理
駅のデパートで、北海道物産展です。
おてんこ盛りのカニにイクラに鮭に…
目を輝かせてか、よだれを垂らしてか、見てまわりました。どれにするか、決められないよお…

あげくに、お菓子だけ買って帰ってまいりました。

これはというお弁当はお値段が1800円とか2200円とか…。それで5人分、子どもは小さいのにしたとしても4.5人分。1万円札級の支出になります。
それを買ったのココロで、ことし開店したお魚屋さんでお刺身をたっぷり買えば同じこと…?

と、いうことで、お魚屋さんで大買い物。
メバチマグロの中トロを2パック、金目鯛の刺身を2パック、天然ブリの刺身を1パック、サーモンを1さく、甘エビを1パック、筋子を1パックほぐしてもらいました。それに家にあった頂き物のカニ缶を2缶開け、〆て5,450円でした。
写真分かりにくいけれど、甘エビ、4匹乗ってますから。
併せて買った鍋物の出汁種でアラ汁とで、家族全員、満腹…


おじいちゃんの誕生日に作ったビーフストロガノフ。

ごはんもサフランを入れて少し黄色く炊いたら、炊飯器を開けたおばあちゃんがビックリ
「えっ、お米古かった!? なにこれ黄色くなっちゃった!」
いや黄色くなるように入れたから! サフランライスというのね、それ。

「家でおいしいものを食べたかったら、たまには奥さんに外でおいしいものを食べさせないといけない」
と、よく聞きますよね。
そうですよ?



秋刀魚の梅煮
パンプキンサラダ
ひじきの煮付
白飯

秋刀魚を煮ながらひじきを。ひじきを中華鍋にたっぷり…。




天然ブリの塩焼き、エリンギのオイスターソース煮
里芋と鶏とこんにゃくの旨煮
人参のラペと茹でオクラ
白飯



メバチマグロ血合のニンニク醤油焼き、卯の花の五目煮
たけのこ芋鶏の旨煮、ブリ大根の大根
白飯
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夜茶 | トップ | 上り羊羹 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL