Verdure 4F

自分のアクセサリーの思い出などを書いてましたが最近ヤヤ日記化。お茶とお菓子、美術館、そしてコミュニケーションの記録など。

7月の料理

2017年07月29日 | 料理
 手羽先のごまポン酢がらめ~トマト、スナップエンドウ~
 瓜揉み
 白飯
子どもが骨付き肉が好きみたいで(見た目の問題かもしれませんが)、手羽元やスペアリブがときどき登場するようになった、我が家の食卓です。
たまには手羽先を買ってみました。
子ども「これ、とりにく? どこ? 足? え、手? どうなってるの?」
ところが大人は、これは面倒くさくて仕方がない様子。ま、文句を言われるというよりは、蟹を食すときのようにだま~って黙々と…ですが。
さて、今後はどうするかな~。



豚しゃぶサラダ
キャベツとコーン缶の蒸し煮
白飯



ささみのクリーム煮、ナスとエリンギとパプリカ
焼舞茸のぽん酢和え
白飯

舞茸をざっくり大きめに分けてグリルで焼き、ぽん酢で和えるだけ。この超お手軽料理がおいしい…。健康にもよい。変な添加物が入ってないぽん酢を使う。
時間がなく、冷蔵庫に舞茸があって食べたくなり、ぱっと作ったら、キノコがダブってしまいました…



ハンバーグ〜平いんげん、トマト〜
焼きなす
白飯

ママがエプロンをしているのを見て子ども、「このお洋服こうちゃんのもあるよ。」と、エプロンをして「おりょうりする!」
もう冷蔵庫に寝かせていたハンバーグをフライパンに入れる、付け合せを配る、ママと手を添えて焼けたハンバーグを盛り付け、ソースを「トロ〜」と、一緒にやって、ご機嫌でお運びもすっかりやってくれました。

「こうちゃんのにはどうしてショウガが載ってないの?」
「この前からいって言ってたから載せなかったのよ。載せたい?」
「いい、載せない…」
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月のお弁当 | トップ | 夏休みコンサート »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL