goo

63歳誕生日

63歳の誕生日を法務省の秘書室の皆様に祝って頂きました。幾つになっても嬉しいものです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

再犯防止キャラバン つづき

 11月25日にオープンしたばかりのコレワーク大阪に伺い、刑務所出所者の就職支援について説明を受けました。

 また、なにわ少年院に伺い、少年の更正の課題等について説明を受けました。 

 ※「再犯防止キャラバン」とは,法務大臣・副大臣・大臣政務官を隊長とするキャラバン隊が,全国各地を訪問し,地域の様々な方との対談を通じて,再犯防止に向けた,国と,地方公共団体及び地域コミュニティ,国民の方々との協力関係の構築を図る活動のこと

 ※「しあわせの黄色い羽根」は、犯罪のない幸福で明るい社会を願うシンボルとして使用

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

再犯防止キャラバン

 法務省の「再犯防止キャラバン」の一環で、人権啓発活動や社会を明るくする運動など、法務省の取り組みに日頃から御協力頂いている大阪市の吉本興業本社を訪問し、その後、なんばグランド花月に出演させて頂きました。

 我が国で行われる犯罪の半分は再犯であることが多く、また、逆に言うと、罪を犯した人がうまく立ち直ることができれば、国の犯罪は減ると、キャラバンの趣旨を説明させて頂きました。

 今回、NGKに出演させて頂くということで、EXILEの「ChooChoo TRAIN」ダンスをしながら登場しました。私としては、かなり頑張ったのですが、お笑い芸人のちゃらんぽらん冨好真さんに「かに道楽のカニかなと思った。」と笑われてしまいました。

 再犯防止対策において先進的な取組をしている神戸市を訪問し、久元神戸市長他に会って意見交換を行いました

 

 その後、大阪に移動して、協力雇用主として刑務所出所者等を積極的に雇用している千房の中井社長他に会って職親ブロジェクトについて、お話を伺いました

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

三宮の再開発

セルポート「永田町より一筆啓上」掲載記事より

「三宮の再開発」

 東京は大手町・丸の内・日本橋のオフィス街の風景が新たになり、大阪は駅前の北ヤードに高層のビル街が整備され、名古屋はツイン・タワーの駅ビルに加え、リニアの工事が始まって賑わっています。

 それに対して神戸は、ミント神戸等を除くと、三宮駅前の風景はあまり変わっていません。阪神大震災があったから仕方がないという側面もありますが、他のブロック都市と比べても、これが人口150万人の都市の玄関口かなと感じる現況です。

 久元市長は、就任直後から市民の皆様のお声を聴きながら、三宮駅周辺の再開発に取り組んでおり、私は、市長と共に、内閣府地方創生推進事務局、国土交通省都市局、住宅局と連携して、再開発を推進しています。

 既に阪急電鉄は三宮の駅ビル建設に着工し、JR西日本も駅ビルの建て替えを検討していますが、三宮には6つの鉄道駅だけでなく、各地へのバスターミナルが集中する交通結節点となっていますので、乗降客の交通流動を考慮した整備計画が必要です。

 また、三宮駅周辺には、東京の汐留や大阪の北ヤードのような広い開発用地がありませんので、再開発は容易ではありません。多くの地権者等の皆様との話し合い・合意が求められます。また、ビルに入居されている方々との協議も必要です。

 そのため、神戸三宮駅周辺・臨海地域他を特定都市再生緊急整備地域等として新規指定・拡大することが、11月18日に閣議決定されました。これによって、都市計画法の特例措置や税制・金融支援等の実施が可能となります。

 今後、民法、土地区画整理法、都市再開発法、建物の区分所有等に関する法律、マンションの建替え等の円滑化に関する法律、行方不明となっている権利者の扱い等、検討しなければならない課題は少なくありません。

 三宮駅周辺の再開発をスムーズに進め、神戸が人・モノ・情報が集まって発展を続け、あこがれの街であり続けることを目指して、全力を尽くして参ります。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ