裏日記「B面」

工房しはんが日々、ふと感じたり、しみじみとふけったり、ぴんとひらめいたり、つくづくと考えたりしてること。

はだしのゲン

2013年08月21日 12時59分47秒 | Weblog
「はだしのゲン」が閲覧規制にかかるなんて、どうかしてるよ。
右思想の連中は、どうしてもあの戦争の暗部を隠したいらしい。
この国でつくられる戦争映画や「終戦記念ドラマ」みたいなのは、どれも兵隊を主人公にした美しい話に仕立てられてるけど、現実はそんなばっかじゃねーだろ。
殺しまくって、犯しまくって、傍若無人を働いた前面があっての、側面としてのそれでしょ。
そこんところを隠すから、この国は周辺国とうまくいかないどころか、国内にも「そんな残虐行為はなかった」なんて平気で言えるアタマのおかしい連中を培養することになるんだよ。
ドロドロした部分まで含め、全部見せなさいよ。
それをしないから、戦争大好きな連中が増えつづけてるんだよ。
ま、今回の事件(閲覧規制)で、かえって「はだしのゲン」を読もうって子が増えるにちがいないから、その宣伝効果だけはよかったと考えよう。

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星の運命 | トップ | 強さの根拠 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (反日マンガ家中沢啓治)
2013-08-21 22:30:35
「はだしのゲン」には反日的な部分もあり、事実とは全く違う部分もある。
天皇陛下=悪と描かれており、とても反日的だ。
わかってます (もりを)
2013-08-22 09:49:59
だから右のひとには気分が悪いんでしょうね。
そして、書棚から撤去したくなる、と。
そもそも、「事実と違うかも知れないから撤去する」という考え方自体がおかしいです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事