温品おやじ苦楽部

活動報告、お知らせを書いてます。
会員募集してます。自己都合参加で構いません。
一緒に地域を盛り上げましょう。

温品町民駅伝大会

2017年01月31日 | 日記
1月29日 温品町民駅伝大会が開催されました。

開会式が終わり、親子マラソンがあり、小学生の部の駅伝が始まって、途中から小雨がポツポツ。

大人の部がスタートした時は本降りで、雨の中でのレ一スとなりました。

応援する人も選手も大会関係者もずぶぬれになりながら最後まで行なわれました。

風邪など引かれてないといいのですが・・・。
おやじ苦楽部でぜんざいをふるまったのですが、今回は大釜4杯分(紙コップ450杯ぐらい)がなくなりました。

冷えた体を暖めるのに役立ったでしょうか?。

みなさんお疲れ様でした。

さて、おやじ苦楽部のぜんざいですが、今回、強い味方が参加してくれました。
電気仕掛けのかくはん器です。

あんこをかたまりのまま鍋に投入してもしっかりかき混ぜてくれて時間と手間を省いてくれます。


河野さんありがとうございます。

さて、ぜんざいのレシピですが、まず、大鍋に4杯の水を釜に入れて沸騰させます。
次に、一袋800gのあんこを16袋投入してかくはん器でかくはん後、砂糖750g(3/4kg)、塩はお玉の1/2投入。よくかき混ぜたら最後に紙コップ(180ml)半分の片栗粉を水で溶いてとろみをつけてできあがり。ちょっと(?)甘めです。お好みで砂糖を加減してください。(笑)

最後はやはり田舎茶屋わたやさんで乾杯!お疲れさまでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿