みかんの部屋

自分の趣味(映画・漫画など)に関しての雑記ブログです。

『マニー・パッキャオ』観ました。

2016-09-30 16:00:00 | 洋画
2014年・米。 監督:ライアン・ムーアほか。 WOWOWからの録画。
自分は”スポーツもの”の作品の場合、比較的熱く引き込まれるような内容が多いと
認識していました。
が、この映画はその点ちょっと違いましたね。フィクションではなく事実を基にできて
いるドキュメンタリーなので、今ひとつ客観的な目を感じました。

 
少年のころ、おじからボクシングを教わる。     地区の大会に出て賞金を得る。

未だ他に例を見ない、空前絶後の6階級制覇という偉業をなしとげたマニー・パッキャオ。
また長いボクシング人生の中で、絶無ではないが、ほとんど負けた経験がないというのも凄い。
本国フィリピンでは国民的英雄として誰知らぬ者のいない彼だが、人気・知名度を生かして
ボクシングの傍ら政治家として立候補。以降政治家としても誠実に国民に向き合ってきた。

貧しい家庭に育ち、苦労して育ったマニーは、早いうちからボクシングで金を稼ぐ道を選ぶ。
親戚のおじからボクシングの手ほどきを受けてローカルのトーナメントに出場、
ささやかながら賞金を手にするようになる。

 
16歳でテストを受けてプロになる。         サントス市でのデビュー戦。

プロテストが受けられるのは本当は18歳からなのだが、何とか年齢を誤魔化して合格(^^;
初戦を勝利で飾った彼は、その後も連勝して東洋太平洋ボクシング連盟チャンピオンとなる。

 
勝利を重ねて、ついにチャンピオンに。       妻ジンキー㊧と喜びを分かち合う。

もはやフィリピン国内には対戦相手がいなくなった彼は、新天地アメリカに渡り、
生涯の友人ともなる名トレーナー、F・ローチとの出会うことになる。
二人は大きな難しい試合をいくつも経験し、アメリカボクシング界に不動の地位を築いていく....。

 
米国では名トレーナー、F・ローチと出会う。    快進撃を続けるパッキャオ。

自分はボクシング世界に詳しいわけでもなく、フィリピン人でもありませんから、
彼の足跡を知り素直に”凄いな”とは思いますが、”熱狂”までは行きませんね。
その辺は、もうある意味仕方のないことでしょう。
ですがマニーは”真に偉大な”と呼べる数少ないボクサーの一人だとは思います。
ただ、敬虔なキリスト教徒であるマニー。
行いを慎み神のご意思に背かぬよう行動する、とか聞くと、立派すぎて何だかなあと
いう感じもあります。自分には出来ないことだから余計にそう思うのかも(^^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿