みかんの部屋

自分の趣味(映画・漫画など)に関しての雑記ブログです。

『シング・ストリート 未来へのうた』観ました。

2017-11-06 16:00:00 | 洋画
2016年:アイルランド・英・米。 監督:ジョン・カーニー。 WOWOWからの録画。
1980年代、大不況にあえぐダブリン。街には失業者がゴロゴロしていた。
コナー少年の家庭も経済状況の厳しさは同様だ。
父親は長期間の失業中、兄も職に就けないまま家でブラブラしている。
母親のパート収入だけが、一家の唯一の命綱。
そんな状況でも若者たちは恋をするし、自分の未来に夢を抱く。

 
美しいラフィナに一目惚れ。            思い切って声をかけてみる。

14歳のコナーは、いつも校門の前に佇んでいる美しいラフィナに恋してしまう。
彼女は年上で、すでに付き合っている男もいるようだ。
だが勇気を出して声をかけてみる。
「僕たちバンドやってんだ。一緒にミュージックビデオを制作してみないか?」
この言葉は彼女の心を動かしたようだ。
彼女もまた有名になりたい、世に出たいという願いを持っていたのだった。
ただバンドの話は、この時点では単なるコナーの出まかせだった。

 
急造りのバンドだが、熱心に練習。         兄から「人マネだけはするな」と忠告される。

急いで周りにいる連中に「バンドを作ろう」と声をかけて回る。
映画だから、あっという間に都合よくメンバーが集まる(^^;
そしてメキメキとバンドの実力が上がっていく。何しろ映画だから(^^;

 
路上演奏とクリップ撮影を同時進行。        自転車で彼女を送る。口も利くようになる。

かき集めたメンバーと機材で、実際にMTVよろしくミュージック・クリップを撮ってみる。
素人にしてはまあまあの仕上がりだろう。だんだん音楽活動も本格化していくコナーたち。
少しづつラフィナとも親しくなっていく。

 
外見も大事。髪を染めるコナー。          他の男のクルマで帰るラフィナ。敗北感。

ミュージシャンはビジュアル要素も大事だと、髪を染めるコナー。
だが厳格な校長から直ちに目をつけられ、有無を言わせず止めさせられてしまう。
ラフィナの男は、クルマで彼女を送りにくる。
「じゃあね、バイバイ」その軽い口調に、男としての敗北を感じるコナー(^^;
あるときラフィナは急に姿を見せなくなる。
噂によると、どうやら男とともにロンドンに行ってしまったようだ。
彼女自身の夢を一刻も早く叶えるために。
コナーは落ち込むが、これは悩んでもどうしようもないだろう....。
辛くても作曲活動に心を注ごうと、なんとか気持ちを音楽に振り向けるコナー少年。

ジョン・カーニー監督作品は、以前に『ONCE ダブリンの街角で』を観ました。
まあまあの出来だったかな~という記憶が残っています。
この作品から受けた印象も、同じ監督の映画ということで似たり寄ったりでしたね。
音楽を下敷きにした、希望の見える青春映画を撮らせたら非常に評価の高い人ですが、
青春期を遥かに過ぎた自分にはその点はそれほど響いてこないというか(^^;
まあ評点は70~80点といったところですかね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿