サッシ工の唄 

Singer Song writer&サッシ工 森岡浩一のブログ 

3日連続

2017-03-21 05:44:55 | 日記

毎年そろそろ仕事が暇になるこの時期だけど今年は暇にならない。
まぁいい事なのかも知れないけど、予定が重なったりストレスも多い。
いよいよの本格的に花粉シーズンで先週金曜日は目に痛みも・・・
以前にも経験した角膜の傷、寝ても覚めても痛いけど何事もなく治ってしまう。
目の痛みを堪えながら歌った富安さんのオープニングアクト。
音楽活動だけで暮らすという真似の出来ない生き方。
常識を覆す生き方。羨ましくもある。


土曜日は長島スポーツランドのレストラン。
日曜はにゃおかふぇ。
とても気分良く歌えた。
人とのつながり、暖かさがありがたい。
さぁ、来週はシェビーンでワンマン。
仕事キツいけど頑張ろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重量物

2017-03-08 20:38:58 | 日記

サッシと言ってもアルミばかりではなく鉄やステンレス製のモノもある。
よくあるのは病院や店舗にてステンレス製の自動ドア。
それにしても今日の自動ドアは重かった。
総重量200キロ超え。設計、製作の段階で現場でのことは考えないのだろう。
フォークリフトを用意してもらって何とか無事に施工完了。
気が重い仕事が次々に終わって気を良くしている。

昼は近くの六古窯という喫茶店、コーヒーが美味いと思った。
久しぶりに食べたあんかけスパゲッティもなかなかイケた。
そういえば何ヶ月も前から痛めている右肘の痛みが治らない。
忙しい時期はどこそこ筋肉痛だけど一度病院に行こうかな。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花粉

2017-03-06 05:59:11 | 日記

この土日はもう春の気配だけど花粉症で気が重い。
今年は万全の対策、早くから耳鼻科に行って飲み薬を飲んで目薬の回数も増やしている。
飛散量は例年より多いらしいけどやはり調子がいい気がする。

このところ仕事が多忙で堪える。
少人数なので現場がかぶらない様に気をつけているけど、コロコロと予定が変わるのが建築現場。
請けた仕事は最後までしっかりやるけれど、体は一つしかなく心が折れそうだ。
歌っている場合じゃないけど毎週の様に歌わせて頂けるのもありがたい。
昨日は鯉江さんのバースデーライブ。気持ちを切り替えてしっかり歌った。
何事も明るく楽しく乗り越えてゆこうと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Gem-Studio

2017-02-22 18:01:05 | 日記

先週日曜日、 GemStudio弾き語りワンマンは満席で大変光栄でした。
中には以前一度聴いただけで駆けつけて頂けるお客さんも見えて本当に嬉しいことです。

ジェムスタの音響と、ママさんのつくる美味しいランチプレートで大変気持ち良く歌えました。
久しぶりにガッツリ弾き語りで、テンポやら抑揚やら自由にゆる〜く。
幸い新曲も好評!さぁ6月に向けてがんばります。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もつ鍋

2017-02-14 06:11:20 | 日記

先週日曜日は昼間は犬山の昭和横町、夜は港区の創作居酒屋SAKURAさんにお世話になりました。
30分のステージを4回!特に声も枯れずに頑張りました。
昭和横町は色んな店があって、中には行列の出来る店なんかもあってとても雰囲気がいい。
昼間っから呑むには最高だ。またの機会にはゆっくりしたい。

夜のSAKURAさんはもう何年ぶりか、以前お世話になった方に声をかけて頂いた。
お店の人もお客さんも暖かく、真剣に唄を聴いて頂いた。
CDも何枚か買って頂いて本当にありがたい。
そしてご馳走になったもつ鍋!
久しぶりに美味いもつ鍋を食べた。
仕事が忙しくて凹み気味だったけど元気が出た。
寒い毎日が続く。がんばろう。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新車

2017-02-06 04:47:48 | 日記

いよいよ、10年慣れ親しんだサンバーとのお別れ。
仕事で使う車が新車になっても特に嬉しくはない。
ただ今度はターボ車にしたので同じように荷物を積んでもよく走る。
土曜日は荷物の積み替えで半日つぶれた。
後ろの座席は外しても邪魔なのでまたリビングで使うことにした。
見た目はかっこ悪いけど使い心地はいいものだ。

日曜日は一日競馬予想や買い物でのんびり。
2週連続的中で気をよくして新たな週へ。
そろそろしっかり歌い込まなきゃな。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

応援

2017-02-03 05:49:36 | 日記

昨日は同業者の応援へ。
この次期はどこのサッシ屋さんも忙しいので、たまには手伝いにいく。
事情があってまったく知らない人のところに行くことになり、気が進まなかったけど
やることはどこに行っても大きく変わらない。
日給月給で働く人達、このところ休んでいないと言う。
何日も通わなきゃいけない現場。本当に大変だと思う。


請負で働く自分はそういう人達よりも時間にもお金にも恵まれている。
いつも手伝ってくれるおじさん達に感謝、そしてもう引退が近づいているおじさん
がいなくなったら・・・って考えると不安も感じる。
あ〜一生この仕事続けてゆくのかな。
何となくブルーだな。

あっ、そういえば新しい曲が出来た。
また覚えるのが大変。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末

2017-01-30 07:39:57 | 日記

先週末は金曜日の仕事がはかどったのでこの時期にしては珍しく土日休み。
土曜日は近いのになかなか行けない中京競馬場へ。
JRAの立派な建物と土曜日でも沢山のお客さんだ。
普段は中京の馬券はあまり買わないけど、せっかくなので本場の馬券を。
今年初的中!と言っても高額ではなく来月の食費と呑み代が浮いたか。

 

 

そして日曜日の夜は安城市のピアホルテというイタリアンのお店。
いつも思うけどここの生ビールは特別美味い。
タコのカルパッチョが良く合う。

 

 


もう長い付き合いのこのお店でミニライブ。
少人数のお客さんの前で心を込めて歌うことはいい事だと思う。
いつもお客さんの数ばかり気になってしまうけど、人の心に届いてなんぼ。
さぁ今週から2月!何事も前向きに頑張ってゆこう。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月19日(日)はランチタイムライブ!

2017-01-24 21:59:07 | 日記

最強寒波が来たと思ったら1週おきに最強寒波ではないか。
名古屋の夏は蒸し暑くてうんざりだけど、やっぱり寒い地方じゃなくてよかった。
雪国の同業者には頭がさがる思いだ。
あんまり寒いと元気が無くなるし、テンション下がり気味。
でも今日は、夕方ほぼ音信不通の友人から電話があって少し元気になった。

2月19日(日)に名古屋市東区泉のGemStadioにて今年最初のワンマンライブです。
弾き語りでがっつり!いやまったり?!やります。
25名ほどの席数です。要予約、お店か森岡本人まで連絡下さいませ。

http://gem-stones.jp/GEMSTONES/TopPage.html

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最強寒波

2017-01-19 13:46:13 | 日記

先週末の寒波は体にも応えて、何となく体調が悪い。
仕事は手や足先がかじかんで辛い。
車を新車にしたら今までのスタッドレスが使えないので、
もう雪は勘弁して欲しいなぁ。

今月は音楽活動も少ないので時間があれば曲をつくろうと努力している。
メロディーは何とでもなるけど詞が苦手なのは昔から。
何とか形にして6月の東海市芸術劇場に向けて頑張る。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加