「フーテンの寅」さんの男心に涙する、寅さん大好き人間です。

寅さん好きの地位も名誉もないごく平凡な真面目人間です。このブログは私の趣味や興味を持ったことを中心に書いていきます。

今月パンは「アスパラベーコン」

2017-06-10 14:59:49 | 楽しいパン教室

 今月から通称「爺ちゃんパン教室」は8年目に、延べ82回目の記念すべき楽しい教室となりました。
記念パンは旬の生アスパラとベーコンの彩が美しく、可愛いお花を意識した「売り物」にもなる実力パンです。

 今回はパターの代わりにオリーブオイルを使用、べたつき練りにくいですがしっかり捏ねることで程よい生地に
仕上がりました。

       

 分割は6個で、麺棒でアスパラとベーコンの長さにそろえた長方形に3個はアスパラとベーコンのみ

       

 残り3個にはブラックペッパーをトッピング大人の味に、アスパラ、ベーコン、生地に隙間ができないように引き気味に
しっかり巻く、ここが今日の最大のポイント・・・・・・ベーコンの反発があり滑って、むずかし~

       

 何とか巻き終わり、これをハサミで7等分に、でも、等分作業が苦手なmoritobitoは勝手に等分しやすい8等分し渦巻き
が見えるように、結果8等分では形がどうも整わず残りは7等分に・・・・・・浅はかな知恵を反省

       

 8等分と7等分の形の違い見てください・・・・・・浅はかな8等分は変形ですネ

       

 反省しながら、二次発酵へ・・・・・・半分にはペッパーを追加、より大人味に

       

 焼きの前に、Y先生の得意中の得意の隠し味を、アスパラとベーコンの間に一滴の和風醤油とチーズをトッピング
チーズは渦巻きが見えるように・・・・・・ここがセンスの良さの見せ所~笑、笑

       

 
 程よく焼きあがりました・・・・・・見た目もなかなかいいネ

       

(今月のまかない)
  今月も、Sコーヒーマスターの調合した「インドネシア・マンドリン」コーヒーに、moritobitoが勝手に命名した
「アンときなこパン」に「ベニふうき紅茶」と抹茶ゼリーのゼザートを美味しくいただきました。

 Y先生からは、6月4日に参加した「第17回利尻一周悠遊覧人G」のお土産「利尻特産 昆布巻き」をいただきました

       

(今月の話題)
・ 8年目に入り、Sコーヒーマスター作成の「男のパン教室」資料による、爺ちゃんパン職人談義よく詳細なメモを残していましたネ、感心しました
・ 初夏をむかえS野菜ソムリエによる、家庭菜園は楽しい・・・・・・美味しい野菜作りは何といっても土作り、納得しました











最新の画像もっと見る