ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

4049   イチネンイチクミと写真展

2017-11-11 09:32:02 | Weblog

最近はレンタルの映画をよく観ている。
トラウマになりそうな暴力シーンがないものを選んでいるので安心なのだが、
ハズレもけっこうある(そういう時は、その作品を選んだ相手を徹底的に責める)。
『ワン・プラス・ワン 悪魔を憐れむ歌』は、ハッキリ言って苦行だったが、
そのあとの『ゴースト ニューヨークの幻』は口直し的な意味でよかった(最後はNも鼻をグシュッと言わせてた)。


11月7日

園田行き。

この日のレース終了後、前回から気になって仕方なかったイチネンイチクミ号に会わせて頂く。
Sさんに案内され吉行厩舎へ行くと、うす暗い厩舎の奥から、青い馬着をまとったイチネンイチクミが手綱を取られながら静々と登場
洗い場へ繋ぎ、ゆっくり見られるようにして下さった。
ふっくらした美しい栗毛の3歳馬で、いかにも若馬らしくツヤツヤしている。
前回勝ったときに騎乗した田中学騎手から、「次からは2年生やな」と褒めてもらったらしく、この話を聞いた瞬間から、田中騎手まで好きになってしまった
一緒に写真を撮ってもらうが、そういう時いつも思うのだけど、馬の顔っていうのは近くで見ると本当に大きくて、その大きい頬っぺや鼻づらが何かの拍子にこちらの顔へバーンと当たってしまったら痛いだろうな、鼻血とかドバーッと出るんだろうな、もしそうなったらみんな大騒ぎして大変だろうな、
などと考えてしまい、あんまりリラックスできなかった。
こういうことではいけないなあ。
担当厩務員のhさんに、イチネンイチクミのこと、普段はなんて呼んでるんですかと尋ねる。
毎回毎回、「イチネンイチクミ、ご飯だよ」 とか、「イチネンイチクミ、外へ出るよ」 では大変だろうと思ったからだが、
「えーと、イチネンセーって呼んでます」とのこと。
ナルホドなあ
そんな愛しいイチネンイチクミを見上げると、いったい何を言われてるんだろうという風に
耳をピクピク動かしながら困ったような顔をしている。
あまり長居もメイワクと思い、厩舎の皆さん(ものすごく沢山で迎えて下さってビックリした)に挨拶して出ようとすると、
奥からちっちゃな白黒の子ネコが出てきた。
厩舎ではネコを飼ってるところが多くて(競走馬たちの癒しの存在でもあるらしい)、外でも部屋でも犬やネコがけっこういるらしい。
ネコに馬に犬・・・・・・・・・これをパラダイスと言わずなんと言おう
感動と緊張でつんのめりそうになりながらお礼を言って、パラダイスをあとにする。

家に帰ってからも、寝るまでも、ちょっと困った顔のイチネンイチクミが頭から離れない。
みなさん、本当にありがとうございました



11月9日

西宮の写真作品展へ行く。
西北から今津へ出て阪神電車に乗り換え香櫨園(こうろえん)へ。
香櫨園といえば、むか~し、まだ子どもだった頃の片上六段が親戚の人の家へ行くとき
父が付き添って(勝手に)行ったことを思い出す。
夙川をまたいで建つノスタルジックな駅舎が、うら寂しい雰囲気を漂わせていた。

駅前の地図を見ながらあーだこーだ言っていると、「どこ行くの?」と、ちょっとシブい中年男性から声をかけられる。
市民ギャラリーだと答えると、「あー、私も今からちょうど行くところですよ」。

到着してエレベーターで上がると部屋がわからない。
しばらくキョロキョロしていると、Nが「あっ、あっちや!」と指さす。
受付へ行くと、駅前で声をかけてくれた男性がニコニコしながら立っていた。
森ルンと記帳して作品を見はじめるが、しばらくして、写真じゃなく絵画展なのに気づく。
部屋をまちがったのだ。
出るわけにも行かないので、ガマンして最後まで見てまわる。

そのあと本命の写真展の部屋へ入るが、想定外の体力消費と空腹のせいか早々と燃料切れに。
面白い作品もたくさんあるのになかなか集中して見れない。
特に、お目当てのSさんの作品は最後の最後に飾られていて、その頃にはもうフラフラだった。
(ちなみにSさんは園田(重賞のクイーンカップがあった)へ行っていたらしく不在)

市民ギャラリーを出て、紅葉の始まりかけた川べりを歩きながら、お昼をどこで食べようか迷う。
本当は阪急夙川近辺のオシャレな店へ行きたかったのだが、Nが歩けそうにないので香櫨園駅近辺で済ますことにする。
が、駅付近を歩いても店自体がほとんど無い。
小さな雑貨屋さんや酒屋さんがポツ、ポツとあるだけだ。
西北まで行って構内のうどん屋さんという案を出すが、乗り換えもあるし腹が持たんやろうとNが却下。
結局、1軒だけ開いていた、オシャレとは程遠い雰囲気の居酒屋へ入る。
カウンターに座り、表のメニューに出ていたエビフライ定食を注文するが、気のせいか、一瞬イヤな(めんどくさそうな)顔をされた気がした。
常連らしきお客さんが、「大将、この〇〇ってお酒、有名ですよね」と尋ねると、「え? その酒?」「それはそんじょそこらの店には置いてないよ」
「ウチぐらいだよ、その酒置いてるのは」。
「えーっ、そんなに珍しいんですかあ!」
「まず、よそでは飲めないよ」

下戸で、銘柄なんかもほとんど知らない私だが、そのお酒の名前、ぜひ知りたかったなあ。

帰りの電車では今津を通り越して甲子園まで行ってしまいあわてて乗り換えるが、
改札の向こうに、ツタに絡まった甲子園球場が見えてビックリした。
西北で551を買って帰宅。

夕飯のあと、
お昼に入った店を検索してみると、どうもスッポン料理で有名な店のようだった。
そう言えば、店の入り口に薄暗いイケスがあったけど、あの中にスッポンがいたのかなあ。
見ないでよかった・・・


と、疲れはしたものの、これはこれで有意義な1日であった。



11月10日

園田では珍しい4日間開催の週だが、先日会わせて貰ったイチネンイチクミが出走なので、その応援に出かける。
ここ最近は、もう本当にシャレにならないほど負けがこんでるので、最終レースのイチネンイチクミのためにも、ここはひとつガンバって稼がないといけない。
と、いくら思ったところで、私の腰抜け予想ではなかなか当たらない。
この日も当然負け続きだったが、最終の1つ前のレースで、なんとかギリギリ勝った。
大本命の田中学を切っての馬連4頭ボックスで、配当3600円な~り。

さあ、これで軍資金の調達もできた。(全然大したことないけど)
パドックで二人引きされるイチネンイチクミの雄姿と、返し馬で走り去っていく後ろ姿を見たあと
急いで馬券を買いに走る。
中央で未勝利4着2回という手強いのが1頭いるが(イチネンイチクミは未勝利2戦とも二桁着順)、ここは目をつぶって応援馬の単勝一点買いに徹するべきだろう。

スタートは決まった。
実況アナウンサーの、「あっ! イチネンイチクミ、きょうは前めからの競馬となりました」の声に胸が高鳴る。
ハナにたったタカイチモン(鴨宮)は大逃げ、2着以下は大きく離される展開となった。
イチネンイチクミは好位の2,3番手で、かかることもなく素直に鞍上の指図に従っているようだ。

4角付近から1番人気のアイファーイチオー(下原)がすごい脚でやってきた。
タカイチモンがつかまり、直線で先頭へ立ったあともグイグイ伸びる。
そのあとを懸命に追うイチネンイチクミだったが、その差は縮まらず。
無念の2着でゴールイン。
まあ、残念ではあるが、この強敵相手では仕方ない。
次走、大いに期待である。


11月11日

午前中のレッスン時、yちゃんが「あっ!」と言いながらピアノの上の時計を指さす。
見ると、11月11日、11時10分40秒だ。
「オオッ!」と小さく盛り上がり、そのまま一緒に秒読みしながら、11月11日11時11分の瞬間を拍手で迎える。

午後の教室ではFさんが阿闍梨餅の差し入れ。
ごちそう様でした。

※阿闍梨(あじゃり、あざり、ācārya アーチャーリヤ、阿舎梨・阿闍梨耶とも音写)とは、サンスクリットで「軌範」を意味し、漢語では師範・軌師範・正行とも表記するが、その意味は本来、正しく諸戒律を守り、弟子たちの規範となり、法を教授する師匠や僧侶のことである。

wikiより


教室後のお茶会に、またまた参加。
きょうは双子談義に花が咲いた。
6時に店を出ると、ものすごく寒い。
これからひと雨ごとにどんどん寒くなっていくんだろう。
暑いのもイヤだけど、日が長い分まだマシだ。
暗くて寒い冬は、本当に気分まで落ちこむ。
ということで、この日は桂へ直行してラーメンで温まった。
明日からはガンバって、温かくてオイシイものを作るぞー






おわり

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4048     すごいカ... | トップ | 4050  服部緑地でショ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事実は小説より・・・ (sonodaya)
2017-11-11 22:18:16
お忙しい中、足をお運び頂きありがとうございました。
またかわいいお花を頂き、ありがとうございました。
メンバーの皆さんにも「かわいい」と評判でしたよ。

折角お越しいただきましたのに、のん気に重賞へ行っておりました。失礼いたしました。

失礼ついでに一言申し添えますと、私の写真は先頭から3番目でした。

恐らく順路が逆だったかと・・・m(_ _)m

sonodaya様 (ルン)
2017-11-12 08:43:40

>恐らく順路が逆だったかと


ナンデコーナルノ?? ワタシノジンセイハマイドマイド

(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。



コメントを投稿