ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

4057  しょうが湯 くず湯 甘酒

2017-12-12 20:30:18 | Weblog

12月12日

園田競馬。
この日のダイキン温度計は5℃。
12月半ばにしては、かなり寒い。
馬場の中ほどに、なにかの鳥の団体がいた。
カラスでもハトでもない。
あとでNの写真を見てみると、ヒドリガモのようだ。(あるいはオナガガモ)

園田屋さんでお昼。
なんとか暖まりたいと思い、きつねうどんを注文。
あげさんの甘みが滲みだすおつゆは後になるほどオイシく、つい最後まで飲み干してしまう。
もうそろそろ粕汁も始まる時期だろうか。

新聞を見ていると、「アイスグレー」というシャレた名前の馬がいた。
モニターに映るパドックを見ると、ホクセツサンデーの若い頃そっくりな、少し青みがかった灰色の美しい馬がいて
すぐにアイスグレーとわかる。
レースが始まり、ガンバレガンバレと応援していると、2着に6馬身ほどの差をつけて勝利。
こういう展開はうれしい。(馬券にはつながらなかったが)


6時から級位者研究会。
みんなが頑張ってるそばでハッピーターンをバリバリ食べるうちキモチ悪くなってくる。
ハッピーターンはとても好きなのだが、ある量を越えると、いつも必ずこうなる。
あと、この寒いのに皆けっこう薄着に見えるので、下に何を着てるか聞いてみると、ヒートテックの2枚重ねをしているとのこと。
私も真似してみよう。
それでダメだったら、話題の(?)「極暖」を買う!



12月13日

1時からお客さんと思ってたら、Nのカン違いで11時からだったので焦る。
カレンダーにはちゃんと書いてあるのに、ミミズみたいな字で読めないのだ。
でも、とても有意義な打ち合わせができてよかった。
そのあと、お昼の支度をしてなかったので丸亀製麺へ行くが、行列を見てあきらめ、そば太鼓亭へ。
私は軽めの蕎麦アレルギー(多分)なのだが、食欲には勝てない。
もりそばの並にサツマイモの天ぷらと鮭のおにぎりをつけ、食後のそば湯まできっちり飲んだが大丈夫だった。
それからオアシスで買い物。
予算が乏しいので、長ネギ、きゅうり、えのきだけ、厚揚げだけでガマンするが、Nが勝手に、しょうが湯とくず湯と甘酒をカゴに入れていた。
私はどれも苦手だ・・・


夜はiちゃん第1回目のレッスン。
イロハのイの字からのスタートだが、来年の今頃、彼女の夢は実現できているだろうか。
私自身にとっても楽しみなスタートだ。🎹



おわり


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4056  いよいよ師走 | トップ | 4058   船頭さん  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分、お気に入りの血統ですよ (sonodaya)
2017-12-15 07:58:41
おっ、アイスグレーの2代母はシラユキヒメですね。

と言うことは、・・・母のママズディッシュは芦毛ですが、ユキチャン・ブチコ・シロニイの兄弟ですね。

ルンさまに、まんざら縁の無い血統でもないですし、これは競馬の不思議ですね。
JRAに戻る馬のような気がしますが、何かの縁ですので応援してあげてください。

私も上手くタイミングがあえば撮っておきたい一頭ですね。

ブログのコメントに馬ネタ失礼いたしました。m(_ _)m

sonodaya様 (ルン)
2017-12-15 22:00:27
へ~!!
シラユキヒメの孫とは全然気づいてませんでした。
これはうかつ💦
いいこと教えて頂けて感謝です(*^▽^*)

>私も上手くタイミングがあえば撮っておきたい一頭ですね。

何卒、「アイスグレー」が「ホワイトグレー」にならないうちに撮ってやって下さいね

コメントを投稿