ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

3964    「聖の青春」封切り

2016-11-19 23:02:41 | Weblog

11月17日

園田行きなので、朝パチッと目が覚める。
やっぱり週イチの競馬は心身の健康に欠かせない。
競馬場へ着くと、やってきた馬運車とすれ違う。
高いバスの小窓から、茶色い鼻づらが見えて胸が熱くなる。
きょうも1日ケガなくガンバって下さい。
この日の昼食は、前々から気になっていた園田屋さんのカレーうどんに挑戦。
鉄火場のギャンブル場のメニューとは思えぬほど、ほのかに甘みがかった優しい味のカレーうどんだった。
今年の冬はこれで乗り切ろう!
園田屋さんを出てパドックへ向かう途中、ネコが3びき日向でくつろいでいる。
たぶん、厩舎で飼われているネコ達だろう。
誰もベタベタかまったり近づいたりしない、適度な距離感が好ましい。

あと、きょうは大黒社さんの他に、ホームランという予想やさんが出ていた。
今では風前の灯し火とも言えそうな予想やさんも、ギャンブル場の大切な風景だ。
当たっても当たらなくても、いつまでも元気な声で叫び続けて欲しい。
きょうはネバネバヨークンも勝って、めずらしく6勝6敗のさしわけで気分よく帰る。

きょう気に入った名前の馬。
トイミサキ。


11月18日

午前中aちゃんのレッスン。
クリスマスソング集を次々と初見で弾いてもらう。
「♪ママがサンタにキッスした」の時、むかし児童合唱団でホテルのクリスマスイベントに出たときの話をした。
その時わたしは小学4年生で、団員全員が火を灯したローソクを1本ずつ持ち、お客さんの拍手に迎えられながら壇上へあがりクリスマスソングを数曲メドレーで歌ったのだが
段に上がる時、なぜか私のローソクだけがフッ消えてしまい、それが気になって気になって最後まで暗い気持ちで歌ったことが
いまだに忘れられないでいる、という話だ。
レッスンにはなんの役にも立たないエピソードだが、心やさしいaちゃんは目を細めて聞いてくれた。
このように、どちらが生徒か先生かわからないのがルンルンピアノ教室の特徴である。



11月19日

午前中yちゃんのレッスン。
新しい楽譜を気に入ってくれたせいか、明るい表情になってよかった。
いくら良かれと思ったことでも、その子に合う合わないは必ずあるのだから
折れる勇気?も必要なのである。
この歳になって、やっとそういうことが実行できるようになってきた。


土曜教室終了後、HさんUさんNと4人で、きょうから封切りの「聖の青春」を観にピピアへ。
ロビーでFさん一家、Sさん一家とあいさつ。
Nが、姫路から来たというファンの女性に声をかけられていた。 ありがたいことだ。
映画はきょうが3回目だが、見るたびに印象が変わる。
この日は、後半、村山さんの容体がだんだん悪くなっていく辺りからツラくなってしまった。
となりと、その又となりからも、鼻をすすりあげる音が聞こえてくる。
あと、竹下景子さん(村山母)の演技で、ひそかに気に入っているシーンがある。
村山さんが両親やNと共に、主治医から膀胱ガンの進行を知らされる重いシーンなのだが、膀胱摘出手術を頑なに拒む息子に落胆した母親が、
「手術はしません!」「この子の勝手にしたらいいんです!」と叫んで泣きながら部屋を出るシーン。
ふつうなら、こういう時はドアをバーンと開け放ったまま飛び出して行くと思うのだが
竹下さんは、その開けたドアをちゃんと閉めて走り出していくのだ。
恐らく無意識でされているのだろうが、竹下さんの人柄そのものが伝わってくるような、フッと温かさがにじむ一瞬である。
ちなみに、村山さんの実のお母様も、芯はしっかりしていらっしゃるものの、決してカッとしたり怒鳴ったりしない穏やか方なので
もし同じようなシーンなら、やっぱり部屋は閉めて出ていかれるのではないだろうか。

それにしても、映画の終わりはやっぱりツラい。
せっかく再会できた村山さんとも、ラストはいつもお別れだから。
きょうはNもとなりの席で泣いていたようだ。

次は23日(祝・水)(ピピアで15時20分からNのトークショー(無料)あり)に、また村山さんに会いに行きます。
よろしければ、どうぞこの機会にシネピピアへお越しください。
小さいけれど、とても居心地のよい映画館です


帰りは桂でラーメンを食べる。
ここのラーメンは本当にオイシくて大好きなのだが
食べ終わりがけに、ふと、(村山さん、ラーメンだけはゼッタイ食べなかっただろうなあ・・)と思い、胸がチクリと痛んだ。


おわり

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3963   更年期真っただ中 | トップ | 3965   おつかれさま... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも楽しく拝見しています (通りすがりのT)
2016-11-20 06:36:30
どこか文章が硬い気がしました。

体調不良でしょうか?

それとも、何か意識して無理してるか?

ご自愛くださいませ。
観てきました。 (団塊おやじ)
2016-11-20 18:14:15

ご無沙汰しております。
封切りの昨日に行きたかったのですが、都合がつかず。
今日、朝一で観てきました。
原作を読んでいるので初めの方から涙腺がユルユルで
困りました。  先生の講演寄せてもらいます。


通りすがりのT様 (ルン)
2016-11-20 20:45:18
いつも楽しく拝見とのこと、ありがとうございます。

>体調不良でしょうか?

>それとも、何か意識して無理してるか?


体調はもうひとつなのですが、最近は、もう歳なんだなとあきらめてます。
でも、文章が硬いのはあまり良くないですよね(馬の歩様が硬いのと同じように)。
まあ、これも更年期障害の一種と思ってお付き合い下さい


団塊おやじ様 (ルン)
2016-11-20 20:48:37
映画、早速ご覧くださったとのこと、ありがとうございます

23日、お会いできるのを楽しみにしておりますが
ますますになった私にビックリしないで下さいね

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。