風がヴギウギ

自由気ままな風の様に毎日を切り取っていく

じじいの畑仕事 6/17おまけ 誰だお前は 

2017年06月18日 | 菜園と花壇

最初は花で蜜を吸っていました

大きな蜂だなって思っていたら どうも様子が変

カボチャの葉に 止まった時は 完全に蜂じゃないことを確認

3号が調べたら オオスカシバといって 何と 蛾の一種なんだそうです

成虫は年に1 - 2回、夏に発生

スズメガの多くは夜に活動するのですが、オオスカシバは昼活動

花を訪れ、ホバリングしながら蜜を吸うのですが

羽音を立てながら花にやってくる上、透明な翅と胴の模様から大きな蜂に間違われることもあるそうです

もう ばっちり そのもの

良いもの見せてもらいました

 

 

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雹の続き・・・ | トップ | じじいの畑仕事 6/18 ちょ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む