植木屋はこんな仕事です。

植木屋はどんな事をするのかご存知ですか? 
樹木剪定などをしている仕事風景などを書いていこうと思います。

御影石敷き

2007年11月17日 | T邸造園工事
御影石の石敷きになります。

まず植栽地との境に延棒を縦に使い仕切ります。

こちらは横使いです。


御影石の平板を敷き始める頃には、あっという間に真っ暗です。
灯光機が大活躍です。


もう一枚アップで撮ってみました。
石の大きさや色の具合で良い味が出ます。
写真では分かりにくいですが、サビ御影を使っています。

虎竹で御簾垣を造る

2007年11月16日 | T邸造園工事
お隣との境に虎竹の御簾垣を造って行きます。
庭の既製品の人工竹垣ではなく現場施工で高さ、幅などサイズを自由に造る事が出来ます。


柱を立て込み、胴縁を取り付けます。
そして柱の溝に竹をハメ込み積み上げていきます。


積み上げ終わったら押縁を取り付けます。

駐車場

2007年11月15日 | T邸造園工事
北側の駐車スペースを御影石を敷く工事です。

まず既存のコンクリートをダイヤモンドカッターで切れ込みを入れて電動ハンマーで砕いていきます。


結構ぶ厚く砕くのも一苦労です。


砕いたコンクリートを撤去して余分な残土を搬出し道路縁石より15cm低く路盤を仕上げます。


路盤が完成したらC40-0と言う規格の砕石を均し転圧して行きます。


転圧が終わるとこんな感じです。
砕石転圧作業を確りと行なわないと完成後に沈み込みやガタツキなどが出るので、
十分に転圧を行なう必要があります。

植栽と砂利

2007年11月14日 | T邸造園工事
清水垣の施工が終わったところで植栽を行ないます。

クチナシ、オタフクナンテン、フイリヤブラン、ツワブキ、リュウノヒゲ、ユキヤナギ等を植栽します。


次に砂利を敷きます。
今回使用するのは伊勢砂利の五分です。



庭の中央に既存の配水パイプが有るので玉石を使ってパイプが露出しないように隠してみました。
玉石を退けると直にパイプが出てくるのでお手入れも簡単に出来ます。


砂利を敷いて水を打つとこんな感じで仕上がります。

反対側からはこんな感じです。

(有)森田植木 昭島 造園 三多摩 プラ竹垣 カーポート 剪定

清水垣支柱。

2007年11月13日 | T邸造園工事
前回の続きで、ブロックを2段積み直してユニット清水垣の柱を立てます。

立て終わってからユニットの清水垣を柱と柱の間にハメ込みます。
柱を施工するときに寸法通りに立て込みしなければなりません。
2mm程でも入らないくらいなので正確さが要求される箇所です。

ハメ込みが終わり4箇所ビス止めして完成です。

上の写真右奥のサルスベリの後ろにある。モミジを手前に移植します。





(有)森田植木 昭島 造園 三多摩 プラ竹垣 カーポート 剪定

39回昭島市産業まつり

2007年11月11日 | 地域活動
11月10日、11日は昭島の産業祭りです。
今年は生憎の雨模様ですね。



雨空にも係らず多くの方が集まってくれました。







ここが植木生産振興会のブースです。
無料配布のレンガ、インターロッキング、支柱、植木鉢のために袋を準備中です↑



今年から始めた無料配布ですが中々好評のようです。◎




こちらが植木の展示場です。


今回、森田植木が出品した植木を撮ってきました。
ツゲの仕立物は10日の夕方に御成約頂けました。


毎年、各会員が出す樹木は掘り出し物いっぱいです。
まだまだ沢山良いものが有りますのでご来場いただけたら幸いです。

(有)森田植木 昭島 造園 三多摩 プラ竹垣 カーポート 剪定




フェンス撤去

2007年11月06日 | T邸造園工事
チョッと更新遅れました(@^^@)

次はフェンスの撤去です。


取るとこんな感じです。




続いてブロック撤去




既存のブロックは老朽化が激しく傾いていたために新しくします。
これは土台のコンクリートを打ったところです。

(有)森田植木 東京 昭島,あきる野,日の出,五日市,稲城,青梅,清瀬,国立,小金井,国分寺,小平,立川,田無,多摩,八王子,福生,羽村,東久留米,東村山,東大和,日野,府中,保谷,町田 造園 三多摩 プラ竹垣 カーポート 剪定

リガーデン!

2007年11月01日 | T邸造園工事
市内の個人邸造園工事です。
樹木剪定伐採、モミジ移植、フェンス及びブロック撤去などです。
まずは伐採と剪定です。
いらない樹木を伐採してフェンス撤去の準備をします。

だいぶ明るくなりサッパリしました。

(有)森田植木 東京 昭島,あきる野,日の出,五日市,稲城,青梅,清瀬,国立,小金井,国分寺,小平,立川,田無,多摩,八王子,福生,羽村,東久留米,東村山,東大和,日野,府中,保谷,町田 造園 三多摩 プラ竹垣 カーポート 剪定

ランキングUP

blogram投票ボタン やる気スイッチwww