横浜三越

2005年03月25日 | モリタク日記
横浜三越が来年五月で閉店するそうです。百貨店がどんどん減って行きます。玄関のライオンはどこにいくのでしょうか?
goo | コメント ( 7 ) | トラックバック ( 6 )
 
コメント
 
 
 
百貨店の衰退 (James)
2005-03-25 23:58:24
日記を楽しく読ませて戴いております。



百貨店の衰退は、安売り店の台頭と、大衆の購買行動の変化が原因でしょうか。デパートで扱う「特別な製品」が相対的に減ってきたことも一因かもしれませんね。



店舗の形態は、おそらくその国の人々の消費志向を反映していることと思いますので、個人的な希望として、「高級百貨店」というものがより多く存在することを期待します。



と、言いつつ、かく言う私自身も百貨店での購買頻度はあまり高くありません。百貨店が盛り返す、何か良い打開策は無いでしょうか。
 
 
 
百貨店、Et cetera (BlackBird)
2005-03-26 11:04:44
現在では、百貨店でなくても高級品を買え、また、レアモノはネット通販で買う時代になりつつありますから、あえて大型店舗に出向いて高級品を買う意義が減って来たと思います。

また、有名店も、比較的近い場所に分店をおくことにより暖簾のインフレ化と言いますか、暖簾価値を減少させてしまう傾向にあったと考えられます。

むしろ百貨店では、その場限りの商品を売るのではなく、もっと無数の有名店を集め小型展場示として個人発注を促す、商品は後ほど自宅に発送される、そういう売り方がこれから求められてくるような気がいたします。
 
 
 
三越のライオン (さくら)
2005-03-26 16:31:18
皆さんが百貨店について経済的なコメントを書かれている後にすみません。ライオンのことです。

地元の三越も今年5月に閉店します。

このことは郊外型大型店舗の影響による売上減もあるのですが、入居している駅前ビルとの関係もあるのかなあ、と思っていました。

三越は全国的に再編を考えているのでしょうか?

さて、ライオンのことです。

昔は飲み会の集合場所に三越前をよく使っていました。「一番最初にきた人がライオンにまたがって待ってるのよ」と言うのがお決まりになっていました。

その友人たちとも年に1、2回しか会わなくなったけど、この合言葉が使えないのはちょっとさみしい。

 
 
 
さみしいです・・・ (運送業者)
2005-03-27 18:43:43
私はいつも通学で横浜駅を利用しています。

駅であの写真の看板を見た時、ショックでした。学校の帰り、色々とデパ地下で試食をしたものです。(いけないんですが・・・)



あと受験の時、ライオンの上に乗ると志望校に受かるとか、受からないとか。噂を聞いた事があります(笑)



本当にくだらない話をしてしまってすいませんでは、失礼します。
 
 
 
志望校突破 (James)
2005-03-28 01:49:03
三越のライオンと受験の話、私も聞いたことがあります。

誰も見ていない時に、ライオンにまたがれば、無事合格するとか、願いが叶うとかというものだったと思います。

銀座の三越はもちろんですが、千葉の三越にも入り口にライオンがあったのを覚えています。どこの三越でも、入り口にライオンが飾られているのでしょうか。
 
 
 
デパートはよく利用するほうだと思うのですが... (グロリア)
2005-04-13 12:58:45
横浜のデパートは、よく利用するほうです。しかし、三越ではなくて、あと2つのお店の方ですが。(三越では、ユニクロは利用しておりましたが。)なんだか、三越は、ちょっと、他のデパートに比べてなんだか乗り遅れてしまったのかな?と思いました。

例えば、SデパートのカードとTデパートも持っていますが、Sデパートのカードのポイントは、(クレジット利用だけではなく)某ドラッグストアの利用でもポイントがたまります。

(そのため、デパート利用より、そっちの利用でポイントがたまり、デパートで使用したりしています)Tデパートのカードは、ポイント率が高いです。(あまり知られていませんが、現金での支払いでも、ポイントをつけてもらえます。)

時代の流れにのってデパートも特徴を出していかないと難しいのではないかと思います。

 
 
 
閉店「くろうず」... (もきゃん)
2005-05-23 07:42:37
「閉店」とかけて、「芸能人」とときます。

そのこころは?

「知らないうちに消えている事もあれば、

どっこい、(別の場所で)

生き残っている事も、ままあります...」



ps.

「閉店マニア

(「閉店の情報に敏感な人たち」の意)」って

     本当に、居るんですよね???





 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
★ ブックレビュー「世界を変えるお金の使い方」(ダイヤモンド社刊 ¥1260) (*** 身辺雑感 *** (洋楽、映画、読書レビューなど))
 今日は、僕が非常に感銘を受け、是非多くの人に読んで欲しいと思い、紹介します。 (他のブログ管理者さま、トラックバック失礼します)  この本は、僕らがお金の使い方を少し変えるだけで、世界のどこかで困っている人を助けたり、救ったりできる、ということを教
 
 
 
三越横浜店 で 沖縄物産展 (日々の移ろい)
4月19日(火)から25日(月)まで、三越横浜店 で沖縄物産展が行われます。 土日には、エイサー演舞や島唄ライブなどのイベントがあります。 三越横浜店は、32年間 横浜駅前で営業していた老舗店舗ですが、この5月5日(木)に閉店します。 跡地には、ヨドバシカメラ が
 
 
 
三越大阪店、閉店 (MASARUのブログ)
北浜の三越大阪店がきょう5日閉店しました。 「300年余の歴史に幕」というのが凄い。 ただ場所が北浜ということで、仕事でも縁の無かった北浜なので行ったのは1~2回程度。10年以上前にあったコスモ証券ホールでの落語会前に寄った程度だったと思います。旧館の
 
 
 
関西系証券9社の前期決算、6社が経常減益・赤字──自己売買益落ち込む 日経ネット関西版 (s blog)
一般企業の売上高にあたる営業収益は、9社を合算すると前の期比2%増の704億円。個人投資家の株式売買が活発化したことを背景に、株式関連の手数料収入はコスモ証券など5社で前の期を上回った。
 
 
 
関西系証券9社の前期決算、6社が経常減益・赤字──自己売買益落ち込む 日経ネット関西版 (s blog)
一般企業の売上高にあたる営業収益は、9社を合算すると前の期比2%増の704億円。個人投資家の株式売買が活発化したことを背景に、株式関連の手数料収入はコスモ証券など5社で前の期を上回った。
 
 
 
台北のライオン (Cafe De Bangkok)
久々に、大学時代からの友人Yと台北駅で待ち合わせ。 台北車站の前にどーんとある、新光三越前で。 こちらの前にもライオン君たちがどーんと構えておりました。 待ち合わせによく使われますが、ここで待っていると よく問巻(うぇんちゅえん)=アンケートにご協力く