複製和音(垂れ流しぎみのブログです)

考えた事を思いつくままに垂れ流すブログ。書き殴ってく予定。ブログ名は意味なし。
いい加減に言葉使って、ゴメンナサイ。

実は(本文がなげえ)

2007-11-29 22:16:47 | 日記
四連休です。
いえ。明日からではなくて、四連休を「過ごして」しまいました。
……風邪で(´д`)
土曜日出る事になっていたのに休みましたはい。
日曜は、元々お休みでした。
ところが、月曜日に直りませんでしたはい。
火曜日は、お休みの日でしたはい。
よんれんきゅーです。
……うはー、ちょとアリエナイです。
精々、三連休までって感じです。
殆ど寝てました。
正直風邪はそんなに酷くありませんでしたが、直らなかった。。あ、薬は飲んでたので苦しかったってわけでもないんだけど、なんかこう、疲れが一気に出てきちゃったって感じかなぁ。で、殆ど眠っていました。

とゆーわけで、た~っぷり充電したので、昨日はいつもより早く仕事が出来て、これまでの記録を更新しました。いえーい。久しぶりだったので筋肉痛になって、痛みで夜中に目が覚めるぐらいにはがんばったよ。。
仕事が上手な人と組めたのも速くできた理由の一つ。センパイのペースに影響されて自分も早くなった、みたいなところだな(*´∀`)
そんでもって今日も、同じくらいの量をやれたので、気持ちとしては晴れ晴れ。
(やはし今までの疲れが溜まってたんだなぁと思ったり思わなかったり)
まあ、今日は派遣の人と一緒で、結構気を使う内容をやらされたのですげく大変でしたが、派遣の人が本当に気の回る人だったので、何とかこなす事が出来ました。仲良くなれた人が、終わり間際に応援に来てくれたし。
でも、派遣の人のほうが仕事速いのに、「リーダー」は私なんだよねー…。ありえん。
なんでかとゆーと、わたしはあそこ用に採用されたバイトだからです。私のほうに責任が来ることになるわけですね。派遣の人はヘルプ的な扱いになるんだそうな。うーん……。

それから今日は、も一つ初体験。
一応、お客様という対象が存在するのですが。はい。
でも、私たちはお客様とは滅多に接する事はありません。
つか、今日は、お客様を従業員と間違えて、「お疲れ様でーす」と言いかけたり(……いや、言ってたかも)とか、やらかしたりしてたのですが。
にぽんじんだと思ってたら、中国人でいらしたお客様に呼び止められてしまい、その方は日本語がお話できなかったので肝が冷えたという体験をしました。
ほぎゃーとなりつつ話を聞くも、すぐにピンとこなくて、向こうもそんな雰囲気を察したのか、ジェスチャーと物と断片的な英語(断片的だったのは、私のためだと思う……)で、「これこれこうです」と。ようやっと意味が分かったので、「OK」「ウェイターミニッツプリーズ」などと言いつつ、こういう時の連絡先に電話をかけて事情を説明して、こういう時の係りの人に来てもらう事にしました。勿論、こういう時の係りの人はバッチリ英語が話せます。きっと意思の疎通を図ってくれます。
が、問題が一つ。「ただ今、係りのものが参りますので、少々お待ち下さいませ」って英語でなんて言うんだよ( ^ω^)
手伝いに来てくれた先輩を捕まえて、
「日本語は話せない方みたいなんですけど、英語でなんて言えばいいですか?」と聞いたところ、
「日本語で言えばいいんじゃない(・∀・)」と簡潔。
マジでか、と思いつつ、
「ジェスチャーで通じますかね~?」
センパイはわからんものはしょーがないみたいな感じで、日本語で、と薦めてきました。
ジェスチャーしつつ日本語かな、、と思いながら戻って、
「エクスキューズミー」「アイムソーリー」などと言いつつ、ジェスチャーで「連絡は取ったので」ということを伝えようとしたけど……、肝心の部分はやっぱり、日本語になりました。だから、伝わったかどうか定かではない……。
もっとも、お客様のところに誰か行ってくれたはずなので、問題は解消されたと思うのですが……。
その場を離れて少し落ち着いてから、あれを教えてあげれば良かったな、とか、ああ言ってあげれば通じたかもと、幾つか思い浮かびました。
うーん、ちゃんと接客出来なかったことが悔やまれます。
お客様にとっては、全員同じ「従業員」だものね。こればっかりは、「新人です」が通らない。
「係りのものが参りますので」の一文は、調べてメモ帳に控えておくしかないかな~こりゃ。
それにしても、ドキドキものだったよー。


あ、今思い出したけど、「ありがと」って言ってくれたんだった!
向こうの人は、母国語以外も喋れてすごいね(*´∀`)

名前をね……

2007-11-24 22:33:00 | 日記
ユーザー設定でここでの名前を「このり」に変えてみたけど、よく見たらプロフィールにはgooIDしか反映してなかったので、自分の無計画さを嘆いている。
因みに「このり」は「小のり」です。
「どこでも一緒」ちうゲームにて、「トロ」の変わりに白くて可愛いあの子につけられた名前。
ちなみに つけたのは わたしじゃ ありません。
彼です。あーたは あたしを ペットにするきか(笑顔で)。
本名がバレる……ッて感じなんですが実は>このり
まあそれっくらいはいーかなと。
だって、自分に名前なんてつけらんねーもんブーブー。
このブログを開設したときは、どうしても森永製菓ってつけたかったんだもん。それしか思い浮かんでくれなかっただもんブー。でもそんな、訴えて勝つよ!と言われそうな冒険できなかったんだもんブーブー。アイス食いたかったんだもんブースカ。
だから、色々もじって「森田こおり」って名乗ってたけど、最近特に馬鹿馬鹿しさを感じて直視できなくなってきたので名前を変えようと思ったら、無駄などりょくだった。
IDを変えられるのかどうか、そこまで調べるのはメンドイ。めんどくて死ぬ。


*変なテンションですが、それは風邪を引いているせいです。今日はバイトをお休みしました。あたし、ほんとに体調悪かったんだ………と再確認。事務所に電話をしたらやっぱり部長が出て、詳しく状況説明する前に「風邪?」と端的に。はいと言ったら、すぐに「休んでいいよ」と言われました。お休みしたの初めてだー。ワタシ戦力外なので、多分今なら休んでも大丈夫……。病院行って診察してもらったけど、「普通の風邪です」「多分そんなにかからないぽいね。薬何日分欲しい?」と逆に聞かれて、三日ぐらいと答えたら「キリが悪いから四日分出すね」と。しぇんしぇー。
インフルエンザの予防接種受けようと思ってたけど、体調が戻ったらね……(´・ω・`)
そんな三連休。

今起きた・・

2007-11-24 03:22:51 | 日記
今日は体調悪くて、全然仕事はかどらなかった!(><)
とは言っても、出来た数はいつもよりやや少ないだけで、多分まわりからするとそんなに変わってないんですが~。
でも、それでなくても遅いのにますます遅くなるというのも、やはし申し訳なく思う。。
他の人ががっちり助けてくれたので全体は終了したけど、その中で自分のやった数だけとっても少ないというのは、どーにもこーにも。
仕事が遅いのもあるけど、体力が追いつかないというのもあるので、もっと自己管理に気を配らなければ。
……とゆーことで今日は帰ってご飯食べて部屋でパソコンつけてぼーっとしてたら(パソつけてぼっーっと、て……)猛烈眠くなってきたのでお風呂に入ろうと思ったら家族が先に入ってたので(覗いてないから誰かわからない。おかーさんかな?)出るの待ってたら寝てた。ふとんの上で待ってたから当たり前の結果的なかんじがします。
そして今起きたのであった……。
明日はもっと頑張ろう。
今からもいっかい寝る。

色々噴出してくる感じ

2007-11-21 23:35:50 | 日記
ふぃー、相変わらずバイト中は忙しい。
そして、相変わらず一に二つの事は出来ないし、ストレスには弱い。。
ブログかこかなーと思っても、いざ文章にしようとするとどうしたらいいかわからなくなったりとかで、頭が混乱してるよ。疲れてるんだと思う。
思い立ったときに、頭脳がPCにリンクしてくれないかしら(´・∀・`) 思ったことがそのまま下書きになるの。
それなんてSF?
うーん、こんな妄想しちゃうぐらいには、忙しい。
しかし、将来そういう技術が開発されないかな。頭脳の可能性ってやつが広がりますよね、きっと。弊害も出てくるでしょうけど。
……とか、マジになってる考えてるぐらい、忙しいです。なんだそれ。

今日と明日はお休み。昨日も大変だった。
「リーダー」をやったから。実はこれでもう二度目よ。
私よりも新人さんを引き連れて、フロアを担当するという役目なのね。
勿論、仕事の仕方を教えながらですよ……。
ひえ~~、全部実戦で学ぶしかないのですねッ てな感じです。
人に物教えてる場合じゃないです。まだまだ教えて欲しいヒヨコなのに。
新人が新人教育(とか言うと大げさで笑ってしまうなw)してる間に、ベテランさんは前線で必死です。忙しいです。
ていうか、部長がそろそろ幽体離脱しそう。
………うん、幽体離脱させられんもんね。戦力外でも、与えられた仕事はちゃんとやらんとな……。


それから昨日は母上と軽く口げんかして、日中、どうしようか謝ろうかとちょっと悩んだりした。
私を産んだ人なのになんていうか、あんまり意思の疎通が図れないので、それがいつも不思議。
お互いに日本語喋ってるのに、何故なのだ。
なんで つーじんのよ
……とおもたら、夜に一応和解。
それでも最近私、どんどんお母さんに似てきてるなぁ。
子供の頃はただ素直に話聞くだけの子で、親の前で怒ったりとかしなかったのですが。いつも、計算して話してたなぁ。負担をかけたくなかったんだよね、自分なりに。……とか自分でいってりゃ世話ないけどw
親が忙しかったし、じじばば・ちちははの関係もあんまりスムーズじゃなかったし、うちは貧乏でいつもギリギリで、しかも身内に問題が起きやすい、中々ジェットコースターな感じだったので、言うこと聞くしかないと思ってたんだ。
でも、最近はそういう嘘のままで終わったら嫌だなぁと思いなおすようになって、いきなり爆発したりとかしてます。(爆発かい)
それはそれで迷惑な話だけど、なんつーか、ちゃんと親子のようになりたいのです。
嫌とか辛いとか、そういうのも隠してたら、生身の関係になれんなぁ……みたいな風に今は考えてる。
重い事を言ったような気がするけど、まあそれが現実と言うか。
自分自身の問題なので、でもそういう感じだよなぁと却って冷静になってしまいます。
親は共働きで忙しく、彼らは彼の人生を走ってきたわけですが……、その中に自分と妹がいるわけですが……、ほんとに直に関わりあう時間とかが少なかった。
このままだと思い出もないままで終わるかなーと。互いにそう言いあってるので、なんともはや(´・∀・`)互いに努力して時間を取り戻すしかないなぁと。
多分明日、お茶しにいけるので、まあアレですね。冷静に、冷静に。
少しづつ関係も変わってきてるので、あとで後悔のないようにしたい。したいったらしたい。

とりあえず、ここに書いたら少し頭まとまった。すっきりした。

給料日

2007-11-15 18:42:52 | 日記

うおーやったよお給料もらいましたよ!わーい!!
先月の十日から始めたので、多分一月分だと思います。
シメ日はいつだったのかな。普通なら、十日ぐらい? お給料日15日っていうのは、わたし初めてかもしれません。
早速全額おろしました。
エエおろしましたとも。
お金が底をついていたので、家族からお金を借りるなどしておりまして、その分の借金がありましてね。
返さなくていいとは言われていたのですが、寝たきりじゃあるまいし、その気になればまだまだバイトぐらい出れる身ですし。ええ、家族と言えども借りたお金は返さないといけません。けじめです。それがお金というものじゃないスか。
というわけで、借金四万円完済でございます。。
ああ~、今思えば、すぐにバイト決まって良かったなぁ……(´д`)
なんかホントにいいのか悪いのかわかりませんが、一応働けるようになった事と、自分に必要なお金を自分で稼げるようになったことは、良かったなぁと自分に言い聞かせる次第であります。
まあ、バイトなのでそれほど大きな額と言うわけでもないのですけどね。
というか、その前には、別口で家族に貸してたお金を返してもらって、、という事もあったのですが。はい。
うん。でもこれで、キレイな身体になったわッッって感じです。
すっきりさんです。

そんで、ほしい物、必要なものリストを作って徐々に揃えていこうと思っていたのですが、バイト中に必要なものとかも出てきてしまって、リストの内容が増えてしまったのですよ(;´∀`)
特に、バイト中、休み時間がほぼ無いので、化粧を直す暇もないんです。だから、落ちにくい眉墨がどーしても必要になりまして(;´∀`) あと、冬用の下地を買いました。冬はすぐに肌が乾燥して、はては皮膚が割れるので(去年はそうだった……)ちょっと潤ってくれるやつを買いました。ホントはこっちも、落ちにくいものはないかと探してみたのですが、基本的にはファンデ関係は、こちらが期待するほど落ちにくいとゆー商品はないのですよね。そりゃそーです。後で必ず落として使うことが前提なのだし、しかも今は夏でもないわけだから、ちょっとムリがあるw
よーし、これで様子を見るぞーー。
特に潤ってくれる下地は期待大です(*´∀`)
最近乾燥を自覚してて、ひび割れの恐怖がぎゅんぎゅん甦りつつありますからねー。
一応、額とかバリバリはがれてきてますからねー。
まぁ、去年よりは落ち着いてるんだけど……。
皮膚科に行くべきかなぁとも思うのですが、これの原因は今のところ、冬の乾燥以外に汗が加わってるんです。バイト中、すごく忙しくてすごく汗をかくんだけど、汗でただれてるんですよ。軽く。汗で
そして、そのただれた跡が、はがれてきてる。
どんだけ迷惑体質なのかと。
むかーしから、そう……(´・∀・`) だから、スポーツ大嫌い……。思い出したけど、プールはヒサンのきわみだった。塩素?のせいで、まるでうるしでかぶれたようになってました。でも、ガマンして入ってたけど。まー、今は、十代の時ほどお肌も敏感じゃないので、入れないこともないんですが>プール
つまり、汗さえかかなきゃ普通なんです。保湿は去年すごく懲りたから、小まめにやってるし……。
顔に汗をかかない体質になりたいッマジでッ

ああ、久々に書いたらすごく長くなってしまった。
買い物するとテンション上がるなぁ。
甘いものと買い物でストレスが発散される典型的なタイプだなぁ(´・∀・`)
散財はほどほどに。

あ、あと、髪の毛切った。短くした。これで髪乾かすのが楽になるゼ。