春になった途端に冬の準備開始かよ!


今はシーズンだ


何のシーズンかと言えば‥


薪集めのシーズンだ!



今ウチの周り、というか岩手県は木の伐採の真っ最中★
なぜこの時期なのか? あたくしには分かりませんがアチコチで伐採してる光景が目に入ります。
土地の造成を始めたり、雪で倒れた木を整理したりと、突然「いらない木材」が出る恰好のシーズンとなりますね!
エネルギーはなるべく自然でと思ってるあたくしに取って、
薪は最高の御馳走でございやんす。

それで今時期はあちこちに声を掛けて

「もらえる薪はないものか?」

と打診しておきます。相手も捨てるのに費用が掛かるので持ってってもらえるとありがたい。
渡りに船!需要と供給のバランスがバッチリなわけなんすね。
今回は八幡平からお声が掛かり土地造成で倒した木を◯月◯日までストックしてるので、欲しいなら持ってって欲しい
ということで行ってみると‥





す‥ すっごいあるやん(汗)


ひ‥一人で動かせるかなぁ〜〜〜〜‥





何とか頑張りチェーンソーで切りながら乗用車のステップワゴンに積んでみる







なかなかの重さになるね!!




タイヤは八の字になり掛けてた!!

これをほぼ毎朝繰り返し結果紫波〜八幡平市を5往復★




たまに友達(ユースケ)を誘ったり







何とか頑張ってこれぐらいをキープ。





それでも1年か2年分だなぁ〜〜〜〜〜 (*´Д`)=з



最初これぐらいの山が



これぐらいにまでなったのは嬉しい!




かなり頑張った★ 腰はバキバキだ。



後は暇を見つけて大好きな玉切り作業&薪割り





これは一番好きな作業&エクササイズなので誰にも渡したくないし1年中やり続けたいライフワークの一つ。
とにかく楽しい。
チェーンソー作業も楽しいが斧で割るのもかなり楽しい。アドレナリンが出る。
そして家に木があるってのもなかなかいいものなのだよ♪


そして木の廃棄は造成だけではなく農家さんもでして、
雪が溶けるとリンゴの木の長さを整えたり、大き過ぎる枝を切り落としたりで随分と廃棄する木が出るので


それも頂きに行きます!!


どうぞこの車を使ってください〜〜〜♪
と預けられたのがこのオープンカー!!!!




ヤバい!カッチョいい!!!!


気分は間違いなくカリフォルニアだす!






これもステップワゴンに積み込む




名古屋に行く時にセカンドシートを外したのがここでも役に立ったよ!


とにかくまぁあっちこっちに行って薪を集める。
これだけでも相〜〜〜〜〜当〜〜〜〜〜〜〜なエネルギー費の節約になりまっす★
ほとんど灯油を買わなくなったもんね。車のガソリン代は掛かってるけど(笑) これをもっと近場で集められるともっと節約出来るね!
まぁこうやって集める事が趣味みたいなものだからあちこち行くのは続けたいね。


薪集めは平日の朝一番にやっつけて、週末はバイクでがんす!


岩手もようやくバイクシーズン到来ですね!





この間までちょっとだけ雪が残ってたけど




もう完全に溶けてきた!山もいい感じ!





某所の某山に登って来た!!!




なかなか大変だった〜〜〜〜〜 (;´Д`)A


そして偶然見付けたこの写真






今から20年以上前の写真で九州かどこかの旅の帰り道、仙台の友達の家に着いた頃には

所持金が30円しかなく


友達の家に居候しながら絵を描くバイトをしてその金で何とか岩手まで辿り着きました。
この時帰りに


シフトベダルが抜け落ちて


スパナを括り付けて、それをシフトチェンジのペダル代わりにして帰って来たのを思い出しました(笑)



そしてこの時のこのGX250のエンジンが今このバイクに積んでるエンジンなのです!






今シーズンもバイクに乗りまくるどぉ〜〜〜〜〜!!!!!!!




そして岩手県内で「薪くれるよ」情報あったらよろしくお願いします。馳せ参じます!!!













コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 大草原(田ん... 愛と嗚咽とマ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。