花平バイクごっこ終了〜〜〜〜〜♫

昨日7月30日は岩手県滝沢市にある

花平オフロードパークにて


バイクごっこ


というオフロードバイク系のイベントでした。





あんまモトクロス系イベントは苦手というか、もう引退して7年?ぐらい経つので
恐ろしくてコースは走れないのですが、今回だけは別!
なんと企画運営が敬愛する我がバイク仲間でありボルダリング仲間であり遊び仲間の

トールくん だったからなんす。


前の週の土日は土砂降りの中草刈りを手伝ったり、
今回は寂しい景品じゃ盛り上がらないだろう と「マルツ工房」から景品をゴッソリ出しました。






1年に1回だけ、この日しか走らない花平オフロードパーク。
集まる人は知り合いばかり。とても気楽。






とーる君やスタッフのお陰か、年々参加者が増えて、今年も過去最高の人数となったようです。






初心者対象の初心者の為のイベントってのがいいですな!
こうゆうイベントがないと裾野が広がらないもんね。



アタクシは今年もナンバー付きのCRFで参加
(ナンバーをコーキングで固定してるので外せない)

ハンドガード、ライト、ウインカー、テール、ナンバー‥全部付いてるので重いっす!(汗)
ジャンプ怖ぇーっす(汗)

ガチでモトクロスをやってる方々は上級クラス。
わたくしはエンデューロクラスで参加。



最初は各セクションに分かれ講習会。

初心者クラス、エンデューロクラス、そしてモトクロスクラスと3つに分けて講師による
走り方の講習。練習会。
自分もなかなか目が覚める思いというか、勉強になりましたな! マジメか!

そしてクラスごとのオーバルレース!




これは平らな場所にパイロンを立ててただひたすら楕円を左回りに回るというシンプルなレース。




(選手として参加してたのでいい写真が無いのが残念!すんません!)





ほらちゃんと!ゴーグルしないと!顎なんかに掛けないの!




ようするにダートトラックレースのようなものです。
非常にシンプルなので技術がいる競技。
スタート、ライン取り、コーナーワーク、加速の姿勢、ブレーキング、全部しっかりやらないとすぐ抜かれるので
これだけはメッチャ気合入れて

ガチで


参加しました(笑)


去年は遠慮してたのですが今年はガチ(笑)
スタートはインを取って2速発進のホールショット。
ガチで逃げ切り、大人気ない走りで優勝!(笑) 
お前いい加減にしろ って言われそうだけど、いやいや、これがガチで難しいんだって!






今年は去年と違って作戦を変えたら大成功でした。その作戦とは‥



前の日にひたすら寝る



という新たな試み!これが功を奏して大成功!偉大な集中力を発揮しました!
(たまたまだろ)



そしてチーム対抗リレー。(運動会のリレーと一緒ですな)
初心者中級者上級者入り混じっての混合レース。去年は優勝出来たので今年も狙ってました。
そう!密かに‥ オーバルとリレーとモトクロスで三冠を狙っておりました!!
ですが今年はゼッケンのバトンが上手く行かず、惜しくも5位??だったかな??
でもケント君と組めてオラ楽しかったっす。皆んなと和気あいあいと走れて楽しかったっす。


そして午後に行われたモトクロスガチレース(笑)


年に一回の晴れ舞台。これだけは気合入れて走るよ〜〜〜〜〜〜 (全部ガチだろ)



去年は体力不足で後半からダレダレになって圏外脱落(笑) でも今年は違う!
なんてったって

昨日一日中寝た大作戦がある★




緊張高まる一瞬!中級クラス スタぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜トぉぉぉぉぉぉ〜〜〜


30台ぐらいの混走かな? 初心者も数人混じってたので絡まないように一気にホールショットを取って
一気に大人気ない走りで引き離す!
その後ずっと独走態勢でラスト1周まで調子に乗って走ってラスト一周のフラッグが振られ
ちょっとのんびりムードでペースを落としたら‥


後ろから差されて抜かれてしまったぁ〜〜〜〜〜〜!!


だはーーーーー!!!! orz

音も全く聞こえず完全に余裕ぶっこいておったぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!
最初、周回してるスタッフかと思ったがどうやら様子が違う。
やっべ〜〜〜〜〜〜!!! 抜かないとイカン!が、時すでに遅し!!ギリギリまで追いつくも追い抜けずに終了〜〜〜〜〜〜



マヌケな展開で2位となり、上手いことレースが盛り上がったのでした〜〜〜(笑)






いやぁ〜〜〜〜 楽しかった。
これぐらいの遊び感覚のレースは楽しい。
ライセンスも無くて、マシンも本気のじゃないけど、バイクを楽しみたい人にはドンピシャのイベント。
ガチでモトクロスをするには最新のモトクロッサーを買わなきゃならないし、トランポも買って
ライセンスも取って、プロテクター買って、毎週本気で練習して‥ と気が遠くなってくる。
生活の全てをモトクロスにシフトしないと勝てなくなってくる。
それだと本当に限定された人しか楽しめなくなってしまう。










週末に林道行くのが楽しみなんです

バイク乗ったこと無いけど試してみたい

免許無いけど遊んでみたい



って人にはモッテコイのイベントでござまーした。


初めてプロテクターを付ける人。初めてコースを走る人。初めてオフロードバイクに乗る女性。
たくさんの人が来て和気あいあいの楽しいイベントでしたよ!!!


そして最後は上級クラス本気ライダーの走り!!








すっかり大人になったショータのナイスウィップ★


こうやってほのぼのイベント

花平バイクごっこ


2017は終わりました。豪華景品もありがとうございます!





どこかで見たことあるバッグだな(笑)





キッチリと初心者と上級者とクラス分けされているので
初心者の方も怖い思いもせずに無理もしないで楽しく参加できるイベントでした。


いつもいつも笑わせてくれるケントとユズルのお陰もあるね!!(笑)




岩手の良さは人の良さと仲の良さ。そして緩さ。
カリカリしてないほのぼのさ。それが大きく出た1日だったね。
スタッフの皆さんキッチンカーで来てくれたカフェミントさん、そして主催のトール君ご苦労様でした。

岩手のバイク人口を増やすためにも続けて行きましょう〜〜〜〜〜



50歳目前にしてまたバリバリ走るかなぁ〜〜〜  やるどぉ〜〜〜!!!










(しゅうへい君写真ありがとねぇ〜〜)








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 〜海の唄カイ... こんだけ運動... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。