箱館楼でつかまえて

北海道日本ハムファイターズ、土方歳三と旧幕府軍、時には80年代の洋楽など…あれこれ気ままに書き綴ります。

一発病

2008-07-08 20:59:25 | ファイターズ
2008年7月8日(火) VS 千葉ロッテマリーンズ(千葉マリンスタジアム) 2-5

2点を先制したのもつかの間、スウィーニーが2ランを打たれ、
あっという間に同点に追いつかれます。
毎回のようにランナーを出し、テンポが悪いことこの上なし。
それでも無失点に抑えてくれればいいんですが、
あげくの果てに3ランを打たれてしまいましたよ。(あ~あ…)
いつぞやの西武戦以来、一発病が持病となってしまったんでしょうか…。
打線も結局、あの2点止まり。

そんなこんなで、良い所がほとんど無い試合でした。
負ける時はこんなものですね。
次行こう、次。

【追記】
 解説の盛田さんが話しているのを聞いて、あらためて思ったんですが…
 ファイターズの選手は、ピッチャーがピンチになった時、滅多に声をかけに行きませんよね。
 どうしてなのかなあ…以前から不思議に思っています。
 (投手によっては、声をかけられるのを嫌がる人もいるのかもしれませんが…)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンテナンスのご連絡 | トップ | ファイターズのブロガーさんたち »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また (chomi)
2008-07-08 21:53:06
またホームラン打たれて負けたんですね
2点先制して機嫌よく出かけ
帰ってきた2本ホームラン打たれて
負けたことをしって
肩が落ちましたよ。。。
こうもホームラン打たれて負ける試合
2試合続けて見せられると
配球とかのこともあるのでしょうかね
chomiさん (まきこ)
2008-07-08 21:58:37
私がchomiさん宅に書き込んでいる同時刻に、
chomiさんは拙宅に書き込んでくださっていたんですね(笑)
私はいつも、ノムさんの「ホームランは防げる」という言葉を思い出すんです。
今日の解説をしていた盛田さんは、
「配球を完全に読まれていますね。」と言っていました。
研究が必要ですよね。
声かけ (タイタン)
2008-07-08 21:58:58
やっぱりその点については信二がいてくれれば…と思います。
信二はそういうタイミング、投手の心理状態をよくわかってましたよね。
試合内容は、せっかくハムらしくコツコツとっても一発で、粉々──って感じ。
脱力してしまいます。
あれはどんなに守備がよくても防ぎようがないですからね…。
Unknown (ham-happy)
2008-07-08 22:02:22
直さんのピッチングが良かった、というのは
きっと里埼プクレさんもさすが、ということなのでしょうね。

声かけ、確かに少ないですよね。
たまぁに賢介や信二がいくのを見たり。
でも、あのお方が真っ先に声掛けにいくのも想像できません(汗)
気になるとイライラすることも出てくるかなぁ、と
あまりそこらへんは気にしないようにしています。
タイタンさん (まきこ)
2008-07-08 22:04:51
賢介もたまーに声をかけに行くことがありますよね。
そんな時、打撃力と共に頼もしく思えます(笑)

一発を浴びると、すべてが水の泡ですよね。
逆にこちらは滅多に一発を打てないから、
なおさら萎えます…。
ham-happyさん (まきこ)
2008-07-08 22:10:35
里崎プクレさん(←この呼び名にウケました!爆)は、やはり凄い捕手なんだろうと思います。
日本シリーズのゲスト解説をやっているのを聴いた時も、頭が良さそうでしたし…。

あのお方!
一昨年のオフに、「小笠原さんがやっていた投手への声かけを自分がやりたい」とおっしゃっていたんですが、
ご本人もお忘れだと思います…(笑)
こんばんは。 (shogo)
2008-07-08 22:17:18
コツコツつなぐのがファイターズ野球…そこが好きなのは確かですけど、
あんな簡単にパッカーンと打たれると『こういう展開でホームランが出るのは羨ましい』と思ってしまいます。

これだけホームランを打たれるということは、
やはり鶴ちゃんのリードにも問題があるんでしょうかねぇ。
脱力 (一人虫)
2008-07-08 22:26:05
まきこさん、こんばんは~。
わが職場の上司、ファイターズが負けた試合の翌日に、よくこんなことを言ってます。
「キャッチャーのリードが悪いんだよなあ。一辺倒なんだよなあ」
明日もきっと・・・。

投手王国、投壊の危機でしょうか。もはや「ちょっと調子が悪かっただけ」などと、悠長に構えてはいられないような気が。
たぶん、選手&コーチ陣が頭を付き合わせているとは思いますが。

shogoさん (まきこ)
2008-07-09 18:58:48
>こういう展開でホームランが出るのは羨ましい
私も、素直に羨ましく思います。
「どうしてウチだけ打てないの!?」と子供が駄々をこねるように言いたくなりますよ(苦笑)

今日は今成くんがスタメンマスクをかぶっていますね。
鶴ちゃんは、ちょっと気分を変えたほうがいいのかな…。
一人虫さん (まきこ)
2008-07-09 19:04:55
ノムさんがハムの監督ならば、鶴ちゃんは毎回のように
大説教を食らっているに違いありませんよね。
鶴ちゃん、壁を乗り越えて欲しいです。

>投手王国、投壊危機でしょうか。
今が踏ん張りどころでしょうかね…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ファイターズ」カテゴリの最新記事