P.E.A.K.

何を言った事にもならないシェフのきまぐれサラダ風ブログはこちらです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

むろん×2

2011年03月24日 | 重・思・想
震災のあと、
首都圏でも例の計画停電の影響で鉄道ダイヤも乱れに乱れております。

「明日の朝の鉄道状況がどうなってるかは、明日の朝にならないとわからない」

と不満を漏らした私。
しかしこのカギカッコ内、単に当たり前の事実であります。
むろん地震前からの。




今週から、ようやくいつものルートで通勤できるようになり、
大変その有難味を感じています。

有難味。

むろん『ありがたみ』と読みますが、
『ありがたあじ』と敢えて読むと、
一段とその有難味が増す気がし、
ひとりニヤニヤしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読書

2011年03月01日 | 重・思・想
なんてタイトルにしましたが「読書してますよ~」なんて言えるほど読んでいません。ブログよりツイッター、徒歩より原チャリ、喫茶店よりマックコーヒーなどなどに依存するなんだかんだの現代っ子的スピード狂な暮らしですよ。しかしやはり、風呂~寝るまでのあの時間、自分に還る時間と言ったらちょいと大げさかもしれませんが、他にはないあのひとときに。私の場合、読書はたいへんフィットするのです。

実は先日、小5の甥っ子にあの「もしドラ」を借りまして(笑)、おっさん借りた手前一生懸命読んでおります!まあそれなりに面白いですよ「もしドラ」。ただ自分のハラから生まれる好奇心を満たすまでは至らず、読み始めると他の本を読みたくなるのです(笑)。まるで投手リレーですよ。先発「もしドラ」そしてリリーフ…。

で、リリーフ投手役はというと…最近はみうらじゅんさんの「さよなら私」です。数年前に気になって購入し読んだらとても面白く、ことあるごとに読み返しているのですが、最近またフィットしています。

野暮に内容を分析すれば、それは哲学だったり仏教だったりするのですが、そういった普遍のテーマでありながら、完全にみうらさんの中で一度消化されたのちオリジナルの文体になっているのがよ~くわかる本です。内容もさることながら、その点が実にすがすがしい。「文」も「体」も良いと感じられるのです。

でも、そう感じられるのは「私にとって」であって、やはり文体には好みがありますよね。内容に惹かれて買ってはみたが、どうも先に進まない。進めない。そんな本が結構あるのも悲しかな事実です。たとえ同じことが書かれていても、その文体を気に入るかどうかでインプットの質がだいぶ違います。

私の場合は、結局求めている内容は同じなんです。それを違う文体やアプローチに触れながら「あー、やっぱり同じことだ~」と確認し安心する(笑)。そんな陳腐な読書のようです。そして、その著者同士のジャンルや文体、アプローチなどがかけ離れて入ればいるほど私のニンマリ度が高いのです。「ガッツ石松語録の中にソクラテスとの共通項を見いだせた」その一日は、たいへんな高揚感に包まれて過ごせるのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

司「豆もやしBLUESといえば、さて誰?(ニヤリ)」

2011年02月06日 | 健康
司会者「『ろくでなしBLUES』は森田…」

~ピンポーン~

司「早かった○○さん!」

解答者「森田まさのり!」

~ブー~

司「森田まさのりが作者です。では「豆もやしBLUES」と言えば、さて誰?(ニヤリ)」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

子供の頃は「もやしっ子」の名を一人じめしていたわたくし。「ただのもやしと思うなよ、俺は背も低いから豆もやしだ!」そんな自虐カウンターも相手のテンプルには届かず、いや実際そんなカウンターは脳内サンドバッグへ放られていたのが関の山…。

「♪思春期に少年から大人に変わる(笑)♪」中学に入り、一大決心。なんと筋トレマシンや鉄アレイを購入。プロテインまで買いまして、はりきってトレーニング!しかし体質からか筋肉がつく前に痩せてしまうんですわ。むろんそのまま鍛えれば筋肉がつく段階に入るのでしょうが、一時的にであれ、痩せている自分がかえって痩せることに耐え切れず、マシンは粗大ごみへ。アレイは…どこ行ったかな?

時は流れ、30歳くらいまでは概ね同じ体質だったと記憶しております。まあ何をどれだけ食っても太らないので羨ましがられることもあり、これはこれでいいのだと自分に言い聞かせる日々。そんな日々から一方的に別れを告げられたのは32.3歳のころでしたでしょうか?手足は細いまま、腹前部に

「 に く 」

しかしこの時点では正直嬉しかったのであります。だって今まで太れなかった自分が太れたのですから。その事実が嬉しかったのであります。しかししかし。次第に横腹のシルエットにも異変が!もしやっ!?と思い恐る恐る

「 そ へ 」

こと、へその背中側あたりを探ると…。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こうなるとなかなか落ちません。体重計にのるたびに自己新記録を更新するハイパーオリンピック(なつかしい!)モード。ついでに体脂肪率も計ってみるとうむむ、なかなか。昔買ったワークパンツも見事に入りません。

またまた時は流れ、本日。そのワークパンツをはいております。作秋ころからの忙しさで痩せたんですの。ベルト穴1個分、体重にして4キロ近く痩せました。健康にも関わるし、洋服代もかさむから今ぐらいをキープしたいもんです。まだお腹はpypyですが。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

the brother woodsの新しいHPを作成しました。
是非ご覧ください。
http://thebrotherwoods.s1.bindsite.jp/index.html


最近はブログはさぼり気味。長文が苦手になってまいりました。
ただし忘れたころにまた書きますので今後ともよろしくお願いいたします。
それまではthe brother woodsのtwitterをどうぞ。
http://twitter.com/tbwsweb
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームページリニューアル!

2010年12月15日 | 
the brother woodsのホームページ。
長らく工事中でしたが、リニューアルオープンしております。

http://thebrotherwoods.s1.bindsite.jp/index.html

よろしくお願いいたします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年09月22日 | 
ご存じGRATEFUL DEAD。私も大好きです。ベースのフィル・レッシュ先生のプレイは追えばほど逃げていく不思議発かげろう行き。「うなぎベース」のビルワイマン先生同様に研究者泣かせであります。

さて、アルバム「Terrapin Station['77]」は少し「微妙な」アルバムなのかもしれません。

自主レーベルで多額の借金を残してしまった(笑)DEAD一行。移籍して新たな出発点に立ったのがこのアルバムとか。いいですねえ。借金はありませんが(※もちろんローンは除く)、新たな出発点という意味では今の自分とも少し重なるのでグイグイ聴けますなあ。

このレコードを買ったのはもう10年ほど前ですが、今まで聴いたのはわずかに2-3度ほどでしょうか。このアルバムの、割と凛としてスッキリした雰囲気が、もわっとした「デッドらしさ」を求めた若造の私にはフィットしなかった…しかし堂々たる「おっ様」になった今、なかなかどうして!もんまりとフィットしております。

デッドに限らず、77年あたりのロックバンド。昔敬遠していたアルバムは…今聴くと大概面白い!クロスオーバー~フージョンの夜明け前的な旨味にあふれているのです。各ミュージシャンが演奏技術を切磋琢磨し、しかし嫌味にはギリギリならず、とかなりきわどいバランスが楽しめます。音質が少々80年代に近づいて来ているのが個人的には難点です。が、しかしこれも私がもっと「おっ様」になったら楽しめるのかな(笑)?

ジャズ・トランペッターのトム・スコットをフィーチャーした1曲目「Estimated Prophet」は、なんとレゲエ調じゃまいか!こんな事、昔は気づかなかったな。おっ様も悪くないな。時にはアンチ・アンチエイジングでいきましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はち~

2010年09月06日 | 重・思・想
はち…

8月が終わった、気がしません。「アツガナツイネ~」というオッサマーフレーズの使用も…もう何クール目に入ったのだろうか。今夏は自作カットオフパンツを2着もこしらえました。履歴書の趣味欄に「エコ」ってあわてて書きました。

はち…

我が家は今、蜂騒動真っ只中。まだ巣は作られてませんが、彼らにとっては検討に値する好物件らしく、四六時中偵察隊がブンブンブンブ~ン。たまに部屋にも入ったり普通に肩にとまっていたことも(笑)。お~神よ、カブクワ捕獲中にスズメバチの大群に追いかけられた記憶が激辛なトラウマになっている私へ試練をお与えなのですね!ファンク・ユー!追伸ミー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛久大仏の足元で開催するフリーライブフェス!

2010年08月19日 | 
8/21(土)は、世界イチのブロンズ立像・全高120mの超巨大仏・牛久大仏の足元で開催するフリーライブフェス!
http://ameblo.jp/ibarakiushirock/

今年は大仏さんの臨時駐車場をお借りしてのライブです。昨年の大仏さんに背を向けた客席とは異なり、バッチリ大仏さんを背景にしたステージ!大仏を見ながらのライブステージは他では絶対にありえない絶景ライブ!とは主催者のジロンさん談。これは見逃せません!あ、お盆のお墓参りをサボってしまった貴方もゼヒね(笑)☆

◆開催時間:13:00~17:40(予定)

◆出演:

和装侍系音楽集団MYST
http://www.kagami.tv/

幽霊会社みちづれ
http://www.michidure.com/ 

角刈りデートクラブ
http://www.geocities.jp/kakugarinakankei/  

白兎
http://ameblo.jp/toritoruken/

the brother woods
http://brotherwoods.hp.infoseek.co.jp/

※ジロンさん曰く、実はまだ調整中とのこと・・・
予告なく変更になることがあります。ご了承ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は「the brother woods企画」

2010年08月07日 | 
明日8月8日(日) 、いつもの船橋は無国籍料理「月」で自主企画ライブやります!

HOUSE OF BLUES 無国籍料理 月
http://www.blues-tsuki.com/index.html
船橋市夏見1-10-31

「the brother woods企画」LC:\1500

だいたいの、ざっくりとしたタイムテーブルは、たぶん以下のとおり。

19:00~ うのしん (転換込み30分)
19:40~ 赤塚テレビ (転換込み45分)
20:30~ 幽霊会社みちづれ (転換込み45分)
21:15~ the brother woods (転換込み60分)

ご飯がおいしい船橋「月」に、ぜひ足を運んでみて下さい。飲みに来てください。そしてthe brother woodsに繋がりがある方が出演するこのイベントを楽しんでくださいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/27入場無料イベント@船橋

2010年06月26日 | 
6月27日(日)
船橋「無国籍料理」月
http://www.blues-tsuki.com/index.html
入場無料です!
船橋「無国籍料理」月の名物イベントイベント「BAYOU CAMP」!

出演
・OSAMU BOY
・ターミナルズ
・the brother woods(20時半くらいから。か?)

イベントスタートはたぶん19:00ぐらい?
で、我々は20時半くらいから!か(笑)?
けれど月だから大丈夫!よく冷えたビールを呑みながら待てばいいさ。

この日はドラムナンバー1ことわだモタ氏の諸事情により、
ツインドラム編成ではありません。
ドラムナンバー2ことカヅヤくんの独り舞台!

見届けよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ三郎!

2010年04月23日 | 重・思・想
寒い。ご多分にもれず私もおおいにそう感じる。天気もぐずぐずですし、こうなると気分もぐずぐずで、しかしやはり!気候に影響を受けるのは地球を棲みかとする生命体の証。ユニクロはヒートテックを売り、私は今から朝風呂に入る。今日はすべてを加点法で採点しよう。引かない。減点法はオイタをしたときで充分かもね。

今日は待ちに待ったウィルコ来日公園@Zepp東京。バンドメンバー全員&ファミリーストーンで駆けつけます。その前に腹ごしらえ&ガソリン補給!といろいろ検索しましたがあの辺りはちょうど良いお店あまりなし?かろうじて餃子とビールにありつける店を見つけましたがどうだろう。加点法、加点法。引かない。

結構高かったシュアー製のカナル型イヤフォン。行方不明でしたが先ほど無事救出!これで電車内でもウィルコタイムだ!皆さん良い一日を!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日

2010年04月04日 | 
ウシロックLive (茨城県牛久市)です。大人の事情でトリオ編成、ですがヤリますよ!

http://ameblo.jp/ibarakiushirock/
牛久駅東口駅前公園ライブです。演奏予定時間は以下の通りです。
14:00 the brother woods
14:35 白兎
15:05 ゴーヤ
(休憩)
16:00 the brother woods
16:35 白兎
17:05 the brother woods
17:35 白兎

日中は暖かいといいな。念のためヒートでテックなアイツを身につけ出陣!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぼぶ×、ばっどぶれいん◎

2010年04月02日 | 
自慢のiPodもどき(マイポッドと呼んでます)でいつものようにシャッフルしてると…ファンキーベイスに澄んだ歌声!ムムム?こんな時は、さ~始まりました!独りクイズタ~イム♪苦し紛れの我が解答は「モータウン在籍、不世出のフォークシンガー」なんて。しかし正解を求め画面に目をやると…なんとなんとボブー。あっちのボブーでもそっちのボブーでもない。そうボブディラン!!

ナッシュビルスカイラインというアルバムなんですが、ジャケでこっち見て笑ってるわ、あの歌いかたではないわ、コアなファンの間でも?なアルバムのようです。この曲はファンキーですがアルバム全体はタイトルどおりカントリータイプ。ま~凡庸な感じは否めませんがそこが魅力でもあります。どうにも垂れ流しな感じに身を委ね、すこぶる唐突なフェイドアウトに臍で茶を沸かし一服。なもんだから堂々とシャッフルし次へいけます。そんな意味では実におすすめのアルバム。ちなみに次はバッドブレインがかかりクイズにも正解しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アフターバンクーバー

2010年03月03日 | 重・思・想
バンクーバーオリンピックも終わりましたね。世の中は一段落モードに突入といったところでしょうか。

ブラザーウッヅは2月末日2連チャンライブでなんとなく一区切りし新曲作り~レコーディング、そしてホームページのリニューアルなどもなんとなく噂されております。真相は…風に訊きましょうよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインデーにLIVE!

2010年02月09日 | 
2月14日(日) 11時~15時
バレンタインデーにLIVE!

牛久市ゴッ多市会場 (茨城県牛久市)
http://ameblo.jp/ibarakiushirock/entry-10425816777.html#main

牛久市中央生涯学習センター横の草っぱらで、
穂っこりライブ!フリーマーケットも併設!

※ 今回はアコースティックセットでの演奏になります。


ぜひ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

trio de chimpos?

2010年01月14日 | 
明日はthe brother woods(trio de chimpos)ライブです!

2010年1月15日(金) 船橋 「月」
http://www.blues-tsuki.com/index.html

LC:\1500 出演:なまズ / WeeWeeHours / the brother woods
 
オトナの諸事情により?トリオ編成で演奏いたします!
だから別名trio de chimpos!
名付け親はsawくん。天才です。

ぜひ。
われらは22時くらいからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加