なんとかなっぺ

タイではマイペンライ、インドネシアではティダアパアパ、マレーシアではOKラ! 沖縄ではなんくるないさって言うんだって。

「私の志集 買ってください」

2009-11-18 | 
新宿駅西口夜11時頃。

Kちゃんちの帰り道、西武新宿線から都営新宿線に乗り換えのために西口を通ると、そこには。

「私の志集 買ってください」と首からプラカードを提げたあの女性が立っていた。

まさか! 何かの間違い? 


だって新宿駅西口で最初に彼女を見たのは25年くらい前だ。
数年にわたって何十回も見た。


最近目が悪くなってきた。間違いかもしれない。


歩みを止めず、そのまま通りすぎた。

やっぱり、間違いじゃない。
一瞬、時が止まったているかのような妙な錯覚を抱く。



端正な顔だちと、服装の感じ、かもし出す雰囲気は、その当時のまま。


ただ、当時の若さは失われ、その年月を経たぶんが、
現実だということをより自覚させた。

オラにとって新宿を代表する人物として思い出されるのが、
西口のこの「志集」売りの女性と、東口のタイガーマスクの格好をした新聞配達員だ。

当時80年代後半から90年代前半の西口は、話で聞くアングラな雰囲気はなく、
だからかえって彼女の「志」?に違和感があったように思う。


ずっと後になって、鶴見済さんが取材した記事を本で読んだし、
さっき、ネットで彼女をまねて「私の志集 買ってください」体験をした
北尾トロさんの記事を読んだ。



それだけの歳月。

1年は続くかもしれない。
2年も続くかもしれない。
3年、4年、5年くらいは続くかもしれない。

20年以上も続けるって…。

もはやパフォーマンスとかアートの世界だべか。








最新の画像もっと見る