森男の活動報告綴

身辺雑記です。ご意見ご感想はmorinomorio1945(アットマーク)gmail.comまで。

イラスト集(その3)

2017年09月08日 | イラスト集
今回はイラスト集です。3回目になります。イラスト集では、私があれこれ描き散らした絵を、たまーにまとめて紹介してます。このイラストは、懐かし系の写真集を見てて、とてもいい写真があったのでそれをモチーフに描いたものです。タイトルは「終点が最寄り駅」。ぱっと思いついて付けただけで、特に深い意味はありません(笑) こういう昭和な風景って、ほんといいなあと思いながら描いてます。

日本軍の試製自動小銃甲号のイラスト。以前このブログのエントリー用に描いたイラストを元に、描きなおしたものです。

この銃、ほんと好きですね。銃を発砲したときは、夜間以外はこんな風に銃口から炎は出ないんですけど、まあそれはそれとして、絵としてはどういう風に描くとリアルっぽくなるかなあ、とかいろいろ考えながら描くのが楽しいです。薬莢の飛び出す感じとかもそうですね。漫画など、描き手の方の表現方法はほんといろいろあって、ほんと勉強になります。

たまたま買った週刊プレイボーイのグラビアで、イイ感じのお姉ちゃんが載ってたので、それを元に書きました。

雑誌とかで見かけた「ん?」と思った写真を元に、鉛筆だけでグワッと描くのは楽しいです。古新聞を見て引っ掛かった、なんでもない写真を見て描いたりもします。

漫画の「風の谷のナウシカ」(徳間書店)3巻P133のコマの模写です。模写、というかアレンジ模写ですね。このコマはほんと最高です!!っていうか、3巻の攻城砲破壊の戦闘の下りは、戦争漫画として最高傑作ですね。


で、それを着色してみたもの。

どんだけ好きやねん、という(笑)


オスカルです。宝塚の「ベルサイユのばら」をDVDで観て、大コーフンしてしまい、その勢いで描いたもの。モチーフはDVDのパッケージ。いや、ほんと素晴らしい舞台でした。




十四年式拳銃。ほんとなら、「ごっつええ感じの銃選手権」行きなんですけど、ちょっとメジャーすぎるのでここで紹介します。で、これ、資料を見ずに記憶だけで描きました。なんとなく描いてるうちに「え?資料なしで描けるかも」と思って、最後まで描いてみました。後で答えあわせをしてみたら、まあ大体合ってました。恐ろしい、、。でも間違いはいくつもあるので、ヒマな人は探してみてください(笑)

十四年式は、私の祖父が軍隊で使ってました。子供のころ、祖父の軍隊時代の話を聞くのが好きで、よくせがんで聞かせてもらってまして、そこにこの拳銃の話も出てきました。なので、とても思い入れのある拳銃です。祖父の従軍時期から察するに、恐らく後期型の省力化直前のタイプじゃないかなーと思って、それを描きました。これはペン(丸ペン)で描いてます。最近は、鉛筆に水彩ばっかりで、ペンではほとんど描いてないですね。ペンで描くのはとても楽しく、面白いので、もっと描きたいです。



これもペンで描いたライカⅢc。銃もそうですが、こういう小さな機械は描いてて楽しいです。




私は映画「仁義なき戦い」シリーズが大好きなのです。昨年暮れに「この世界の片隅で」を観て感激し、「あ、これも呉だ」と思い、つい描いちゃったイラスト(笑)

「仁義」は呉の焼け跡から始まります。「この世界の」の焼け跡と全く同じ場所なんですよね。実写とアニメなので、一見全然違うように感じられますが、同じ場所なんですよね。そう考えると不思議な気もします。でも、この2本の映画の底流にあるものは全く同じです(多分)。だから、どちらも観ていてグッと引き込まれるんじゃないかなあ、と、、。



これも「この世界の片隅で」を観て描いたイラスト。すずさんです。

家の屋根を突き抜けて燃え出した焼夷弾を見るすずさんの表情は、本当に凄かったですね。これはその印象を自分なりに描いてみたもの。「この世界」についてはいろいろ自分なりに考えたこともあるので、上のイラストと合わせてブログで書こうと思ってたのですが、未だ果たせていないので、とりあえずイラストだけ先に挙げときます。



最後です。イラスト集(その2)で紹介した絵の続き、というか別バージョンです。これは今年の終戦記念日に描きました。前にも書きましたけど、こういう感じの絵をきちんと描きたいなあと思って、イメージを固めるために描いてみました。仮のタイトルですが「ふたり」にしようかなあと考えてます。

でも、どういう風に「きちんと」するのがいいのかなあ、と。自分でもよくわかってません。まあ、わかるまでまた描いたり、ほって置いたりしとこうかな?と(笑)

というわけで、なんか本当に「描き散らした感のある」イラスト集でした。このまとまりのなさはちょっと我ながらどうかな?という気もしますが、何卒ご了承ください。

でも、絵を描くのって、ほんと楽しくて素晴らしいことだと思います。これからも描き続けていきたいですね。

それでは。

過去のイラスト集はこちらです。よろしければご覧ください。

その1
http://blog.goo.ne.jp/morio1945/e/9df9d45cdade670be4ca8ee80238067a

その2
http://blog.goo.ne.jp/morio1945/e/5d9782c0a72fe5558ede685bb73941a4
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九六式三号艦戦についての考... | トップ | 60式自走無反動砲の作例が... »
最新の画像もっと見る