森男の活動報告綴

身辺雑記です。ご意見ご感想はmorinomorio1945(アットマーク)gmail.comまで。

ベルグマンMP18/Ⅰ フルスクラッチ 1/16 (その1)

2017年11月17日 | AFVの模型
ベルグマンMP18/Ⅰを作ってます。もうちょっとで完成しそうです。

材料はエポパテとエバーグリーンの丸棒、プラ板少々、といった感じ。これが大体の形ができたところです。エバーグリーンの丸棒は奇跡的にスケールぴったり(2・5ミリ径 実物は39・5ミリ÷16=2・468ミリ)のを持ってまして、かなり助かりました。

こういうのを作るときは、細かいところはおいといて、ゴールまでどんどんやっちゃいます。で、また戻って細かいところを詰めていきます。一旦ゴールまで行くと、手前の「頑張らなくていいところ」が分かってくるので、結果的に効率がいいように思います。

この銃を特長付けるポイントはバレルジャケットの穴だと思います。なので出来るだけ頑張ります。最初のはちょっと適当にやっちゃって荒かったので、やり直しました。2回目は冶具を作りました。仕事中に「どうやったら綺麗に空けれるかなー」とずっと考えてまして(コラ)、冶具を使う方法を思いついたので帰宅してすぐ着手。「思い付きが上手くいくかどうか早く試したい!」と気がせいていたせいか、使うプラ丸棒の直径を間違えたままで加工し、終了後に気付くという大ボケをかましてしまいました。丸棒の直径も穴のピンバイスの径も、スケールどおりのはずなのに、印象が全然違うので「?」となったという。修行が足りんですね(笑) でも、それが練習になったので本番はすぐできました。上から最初のやつ、採用版、失敗版です。


冶具、といってもたいしたものじゃなくて、丸棒を挟めるようにMDFの板を張って、それに目盛りを切っておいて、クルクル回しながら先にニードル状のもので凹みを付けて、ピンバイスで後から穴を開ける、というもの。こういう冶具を作るのはメンドクサイのですが、結局は早道ですね。


ストックの形状や他のディテールもじわじわと詰めていきます。この銃は結構単純なアウトラインなので、特長をつかみづらくて逆に難しいです。


銃も、フィギュアと似ていてある角度ではそれっぽく見えても、違う角度からでは途端に似なくなってしまうのでなかなか難しいです。なんというか銃にも人みたいな「たたずまい」がありますので、その辺を出来るだけ再現するのが醍醐味なのかなあ、とも。


これがほぼ形が整ったかな?という頃のです。ときどき墨を入れてやると、細部の確認がしやすいです。


そしてラッカーのグレーを塗って、アラをみやすくして、これから最後の仕上げに入ります。こういう色に塗ると、だんだん模型の感じが出てきてテンションが上がってきますね(笑)

でも今回はここまで、ということで。手のひらに載せてるのは「こんなに小さいんだぞーっ!」と誇示したいわけじゃなくて(笑)、こうすると写真が撮りやすいからなのです。自在に角度や距離が変えられるのがよいですね。前半、ピンセットでつまんで撮ってたんですけど手がつりそうになって困りました(笑)

幸い(というかなんというか、、、)CAW製のモデルガンを持ってますので寸法はこれを参考にしてます。「ここは何ミリかな?」と思ったらメジャーで計って電卓をたたくと数字がでますので楽チンでした(笑)


恐らく、このモデルガンはほぼ完璧でしょうね。素晴らしい完成度です。でも空撃ちしすぎてバレルが根元からぽっきりいってしまいました(泣)早く修理したいんですけどね、、。そのうちブルーイングなどの再仕上げ込みで、綺麗にしてあげたいです。

で、MP18についてはずっと不思議に思っていることがあります。第1次大戦で使われた、ルガーのスネイルマガジンを使うタイプもMP18/Ⅰで、このボックスマガジンタイプもMP18/Ⅰなんですね。明らかに違うんだから、呼称を変えないといけない気がするんですけど、なんでなんでしょうね。変えてないということは「/」の捉え方がこっちの認識とは違うということなんでしょう。で、MP18があるのかな?というと、資料によるとプロトタイプがMP18のようです。で、MP28(タミヤの親衛隊歩兵セットに入ってるやつ)は正確にはMP28/Ⅱといいます。じゃあMP28やMP28/Ⅰがあるのか、というとないみたいです。わけわかめ、です。MP28と/Ⅰは試作と二次試作の銃ということなのかもしれません。ほんと、よくわからないことばかりです。

この模型はレジンで複製して量産する予定です。どういうことなのかはまた話がまとまり次第(その2)で書きたいと思います。まあ、バレバレといえばバレバレなんですけど(笑)一応、ということで。没ったら、これをワンオフに切り替えて、SIGM1920(ベルグマンのスイス版)にして上海海軍特別陸戦隊員を作ります(笑)

それでは。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする