上手に眠れば元気になれる・・・ オーダー枕とベッドの快眠ひろば

寝具の商品情報から正しい使い方まで。健康的に上手に眠る(科学的?)サイト。ふとん屋の爺の「寝言戯言独り言・趣味」の話。

孫と秋葉参り

2011-11-17 16:32:33 | 心の世界・死後の世界・・・神社仏閣

 昨日(16日)例年の行事である「豊川稲荷・(三河一宮)砥鹿神社・秋葉神社下社・可睡斎」と4か所を巡る小旅行に、今年初めて4歳になる孫が付いてきた。例年は1泊二日だが、訳あって今年は日帰りの強行軍となった。

 孫は保育園児(年小組)であるが、店のお休みに合わせて、彼の休みも水曜日である。秋葉参りに一緒に行くという事になりマンションに前泊した。

 最初に豊川稲荷である。何をお願いしたのと聞けば「良い子になりますように。」ここまでは「うんうん」と聞いていたが、続く言葉にびっくりした「悪い事をしても、婆に怒られませんように」だって。

 パラマウントベッド寄贈のキツネ(狛犬に相当)の前

 続いて砥鹿神社。そう言えばこの孫「七五三」である。どこかへお参りに行ったかと聞けば行って無いという。急遽「七五三のお祓い」をして貰うことにした。終わって本殿前で記念写真を撮った。撮るよと言った途端にこのポーズ。仮面ライダー(?)のポーズらしい。何故か写真を撮ると言うと「しゃらくさい(洒落くさい)」ポーズをする。半分呆れながらシャッターを切った。

 砥鹿神社本殿前にて

 途中、旧春野町に入ったところで道の駅で休憩。昼食を摂る予定であったが、残念ながら食堂はお休み。ミカンとポテチとを食べ、昼食の代わりとなった。

 天狗さんは大きいんやと感心した様子

 婆の作法を真似しながら無事参拝も終わった。

 最後は可睡斎。禅宗のお寺である。奥の院に秋葉総本殿三尺坊大権現が祭られている。

  秋葉神社と可睡斎とは、SETのようなもの・・・

 流石に四ヵ所目ともなると、疲れが出てきたようだ。一段ごとの高さもあり、4~50段ほどの石段が登れないと・・・。境内の半分ほどをお背負って廻った。境内の池には浮橋が架かっている。少しばかり故意に浮橋を揺らしながら渡って行くと、「怖い、怖い」と言いながら、背中にしがみ付きながら面白がっていた。

  ほぼ予定通りに進み、東名高速に乗り、途中浜名湖SAで早めの夕食を摂った。その時突然ビックリするようなことを言いだした。「麻央、婆んちの子供になる」・・・?!! 将来はこの子が5代目を継いでくれたらとは思っていたが、余りに唐突なことで只々ビックリしてしまった。

 よくよく話を聞いてみたら、要は「爺婆のお家(マンション)に泊まりたい」という願望からでた言葉だった。4歳の子が自分の将来人生を考えるなど思いもしなかったから、一瞬とはいえ唖然とした。マンションに泊まりたいという願望から出た言葉ということは、婆は分かっていたから、「もう少し大きくなってから決めようね」と言い含めていた。

    

 大笑いやら、ドキドキやら、一日孫といるといろんな事があるものですね。

 

********************************************************************
 ああ~・・ぐっすり寝たー!

免疫力UPに必要なのは最良の眠り!

あなたにピッタリなオーダー枕ならwatakeiへ  
フィット感優先    オーダー枕 

 

敷きふとん(BEDマット)のポイントは、硬(柔)さと寝姿勢の支持性
 Watakeiの快眠ひろばで最適な寝環境を探しませんか!
ご来店お待ち申し上げます。

 
寝具業界に40数年。名ばかりの社長です。
 ボケ防止のために、資格を取っています。ご相談はメール・電話でお気軽にどうぞ!
睡眠改善インストラクター …… 日本睡眠改善協議会
中級・睡眠環境診断士    …… 日本睡眠環境研究機構
睡眠環境・寝具指導士    …… 日本寝具寝装品協会
上級・睡眠健康指導士    …… 日本睡眠教育機構
 
地球にやさしい店宣言 ・・・ 荷作りに古い段ボール箱を利用したり、緩衝材に古新聞などを利用させて戴きます。   

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 固すぎたマットをソフトにしたい | トップ | 清澤満之と西方寺・・・時々... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心の世界・死後の世界・・・神社仏閣」カテゴリの最新記事