上手に眠れば元気になれる・・・ オーダー枕とベッドの快眠ひろば

寝具の商品情報から正しい使い方まで。健康的に上手に眠る(科学的?)サイト。ふとん屋の爺の「寝言戯言独り言・趣味」の話。

スポーツ選手にとっては、眠りも大切なトレーニングです

2008-08-10 10:34:28 | 大人の眠りと睡眠障害

北京オリンピックが始まりました。どんな感動があるか楽しみです。

 

寝具の宣伝に、スポーツ選手が時々起用されます。

イメージとしては、「ぐっすり眠れて、元気になれそう」といったところでしょうか。

 

オリンピックのニュースにまだ金メダルの朗報はない。柔道の谷ママは残念であった。

それどころか、マラソンの野口選手は疲労が蓄積し出場さえ危ぶむ噂があるとか・・・。スイスでぐっすり眠れたんだろうか?それとも、とんでもない病気でも発症したんだろうか?心配ですね。

 

高地トレーニングもいいが、爺としては眠りも大切なトレーニングだということを強く言いたいですね。

「スポーツ医学」という分野はある意味確立されたようですが、「スポーツ睡眠学」という分野の学問は今のところ聞いてないが、学問としていずれ独立発展するかもしれないですね。

 

 

 弊店でも、大リーガー・プロ野球選手の愛用商品はある。

だがこの敷き寝具、誰でも良いという訳ではない。

 

固いベッドが最高と未だに化石的な説明をしている販売店(家具店が多い)ある。固いが最高と言うならば、石のベッドが最高となる。誰が考えてもオカシイ。

逆に、低反発マットが最高という最近のTVCMにも「マッタ!」を言いたい。

 

体質・体型が異なれば、寝具も異なるのが当然!

そんな体型からみた寝具選びのお手伝いをするのが、「快眠ひろば」である。

 

 

野球選手が薦めているCMをみると視聴者のみなさんは思わず購入を考えるのも分からないでもない。だが、彼が使用しているのはアメリカでのことだ。また、ホテルでのことだ。

最大の違いは、体型だ。選手並みの体型の方なら最適でしょう。

あなたの体型はいかがですか?

 

画面の隅にテロップが流れる。

「愛用者様の感想であって、効果効能ではありません」と。

 

世の中に良い寝具はたくさんあります。

ある人にとって良い寝具でも、あなたにとって最適な寝具かどうかは分かりません

 

 

 

眠りのことでちょっと相談したい。  morio@watakei.com   まで お気軽にどうぞ!

愛知県内でベッドをお探しなら、Watakeiまで! コイル系・ノンコイル系、比較試し寝ができます。

    ホームページはこちらです → 

 

    睡眠・早寝早起き - 健康ブログ村 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クールビズの申し子・・・P... | トップ | お盆・・・故人も甥姪も酒の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大人の眠りと睡眠障害」カテゴリの最新記事