上手に眠れば元気になれる・・・ オーダー枕とベッドの快眠ひろば

寝具の商品情報から正しい使い方まで。健康的に上手に眠る(科学的?)サイト。ふとん屋の爺の「寝言戯言独り言・趣味」の話。

睡眠学教育講座を受講(1)

2009-08-03 16:39:59 | 爺の趣味の世界

 滋賀医大の睡眠学教育講座を8月1日2日受講してきました。

 いきなり初級・中級も受けず、上級にチャレンジしたので、非常に難しかった。講義を聞いていて、やはり困ったのは医学専門用語や薬の名前などが飛び交うことでした。受講者約50名は、医師・看護師・理学療法士・検査技師・薬剤師など医療のプロがほとんどのようでした。現役医学生や京大大学院生、また、病院理事(美人看護師)、さらに医療機器設備機器の販売会社社長さんなど全国からみえました。医療関係者以外では、ふとん屋が4名他に寝具インテリア業界の方が数名居たようだ。

 爺としては講義レベルの高さも判らず、かつ、受講生の中では最も人生を生きてきたこともあって、厚顔無恥いきなりレベルの低い質問をし、失笑を買いました。さらに、さもしいかな、8万円の受講料の元を取ろうと、最多の質問(愚問)をしてしまいました。他の受講者の方々は呆れていたと思います。1講義最低1質問をしょうと各講義必死に聞きましたが難しく、中には講義の内容が十分理解できず、何を質問してよいか判らないといった状況で終わりました。(討ち死にといった感?)

    医師・教授・看護婦長さんなどと親しく歓談。

 長浜の沢田さん(寝具業界一のインテリふとん屋)が、主幹の宮崎教授と親しいこともあって、夜、教授のプライベイトな席に誘って戴きました。宮崎教授は優しい方で、爺の愚問に対してニコニコと答えて戴いた上に、どんどん質問して下さいとわざわざおっしゃって下さった。爺の愚問で場が和み、後の方が質問し易くなったと、功罪相半ばすることとなったようだ。

 まだ、来月(9月5・6日)も講義はある。しかも、最終日に試験だ。ああぁ・・・。だが、今回の講義で「睡眠は記憶を定着させる」とあり、勉強したらしっかり眠ることが大切と言うことが解りました。

 昨晩は早速、寝てしまいました。(ほんとうは、復習をしてから寝ないと効果は低いようですが・・・)   2日留守すると(ほとんど雑用だが)仕事が溜まります。復習はいつできるやら・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外視察・・・中国の工場 | トップ | 関西人って変人?? でも寝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

爺の趣味の世界」カテゴリの最新記事