上手に眠れば元気になれる・・・ オーダー枕とベッドの快眠ひろば

寝具の商品情報から正しい使い方まで。健康的に上手に眠る(科学的?)サイト。ふとん屋の爺の「寝言戯言独り言・趣味」の話。

スポーツ選手が宣伝するから良い寝具?

2015-01-08 18:52:38 | 敷きふとん

 昨12月、80代のご婦人に、ラタン(籐)のベッドを購入戴きました。

 その折、この籐ベッドに乗せる敷き寝具(マット)が一緒に欲しいと、具体的には「エアウィーブ」を希望されました。弊店は残念ながら「エアウィーブ」の取り扱いはありません。お出入りの百貨店の外商さんに依頼した所、扱っていないとの事でした。再び、弊店(爺)に、何とか手に入らないかとご相談でした。

 エアウィーブの取り扱いはありませんが、エアウィーブとほぼ同じ(エアウィーブより高品質)敷きふとんを弊社も扱っています。

TOYOBOのブレスエア

 しかも、価格もお値打ちです。「B-AIR PRO 雲州」をお薦めしたのですが、お友達が良いと薦めるから、「どうしてもエアウィーブが欲しい」と言われます。そこで、1円の儲けにもなりませんが、奥様の代わりにエアウィーブ「四季ふとん」を購入し、お届けしました。

 年の瀬も押し迫った日に、年末のあいさつに伺ったところ、思いも由らぬ相談を戴きました。

 エアウィーブが寒い、特に明け方起床前が寒い と言われます。もともと電気毛布の愛用者です。でも、電気毛布が使えない と言われます。理由は、エアウィーブのお客様相談室に電話をしてみたところ、電気毛布や湯たんぽは使用禁止だと言われたそうです。使われるならば、寝る前に30分ほど電気毛布で温めて、寝る時は切ってくださいとのことでした。湯たんぽは止めたほうが良いように言われたそうです。

 理由は、 エアウィーブは熱に弱い からということです。

図3

 図3は、ブレスエアとエアウィーブとの比較実験です。70℃22時間、50%までの加熱圧縮と、ちょっと過酷な実験です。どちらも熱を加えつつ圧縮すると変形(ヘタリ)が起きることは間違いないようです。特にエアウィーブは変形し易いという結果だと思います。エアウィーブではなく、「ブレスエア雲州」をお買い上げ戴いていれば、電気毛布の使用は可能であったと思われます。

 もう一つの問題点は、空気層が大部分であることから、断熱性はあっても、保温性は極めて低いということです。その為もあって、明け方が寒いと言われるのではないでしょうか。スプリングBED、化繊の毛布などは熱をため込む力は低いです。

 いつも申し上げるように、暖かく寝るには、保温性…つまり熱が溜まりやすく、また、断熱性…熱が逃げにくく、さらに湿気を吸収発散させることのできる三つの機能に優れていなくてはなりません。他にも、収納性や日に干しやすい事やダニなどが繁殖しにくい衛生面も優れていることが重要です。

 

 上級睡眠健康指導士 睡眠改善インストラクター 睡眠環境診断士(中級)  角谷盛雄作成 

 この表は、お客様の感想等をお聞きし、爺の判断で作成したものです。天使のオーバーレイやムートン(エデンホープ)などは、手前味噌と言われるだろうが、ご参考にして戴きたい。

 老婦人は言われました。

年寄りの多くは電気毛布や湯たんぽなどを使っている人が多い。なのに使えないという事は、パンフレットにもっと大きく書いて欲しい。使えないと分かっていれば買わなかったのに・・・。スポーツ選手のような若い人なら、電気毛布など使う人はいないでしょう。カッコよく宣伝するより使う人の身になって、欠点もチャンと書いて欲しいですよね。

 最近の寝具の宣伝は、スポーツ選手ばかりで、私らに合う寝具かどうか分からないね。買って使って初めて分かる。・・・寝具は実物を見ながら買うものね。

ごもっともですね。

お友達にとってエアウィーブは「良い寝具」であったかもしれないが、あなたにとっても「良い寝具」とは限らない!

 年末に、天使のオーバーレイをお試し戴くようにお届けしました。1週間余、お試し寝をして戴きました。結論は、「気持ち良いわ!」と、そして「エアウィーブだけより、温ったかかったわ。」とお褒めのお言葉を戴き、購入と相成りました。

 店頭にお試し品がございます。そして、天使のオーバーレイに興味が湧きましたら、ご自宅での1週間無料お試しをどうぞ! 

ご興味のある方は是非ご来店ください。

 

***************************************************** 

 ああ~・・ぐっすり寝たー!

 

お医者様も使ってる「快眠ひろば」のオーダー枕

 

愛知県内でベッドをお探しなら、Watakeiまで! 

     コイル系・ノンコイル系、比較試し寝ができます。 

ムートンをお探しなら、Watakei まで。じっくり比較できます。

アイダーダウンをお求めなら、Watakeiで手にとってご覧ください。

ハイクラスHOTELのベッド以上に、あなたのベッドの寝心地が良くなる・・・・・

   ホームページはこちらです → 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事に追われて気が付けば、... | トップ | イワタの羽ふとんとアイダー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

敷きふとん」カテゴリの最新記事