ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

「マシコの青なじみ」コーナーが...

2016-09-18 | 日記・エッセイ・コラム

 私の、最近の楽しみの一つ、毎週水曜日の午後3:20頃~10分間程度のコーナーなのですが、「マシコの青なじみ」というのがあり、前の記事にも書いた通り、面白いのでハマっています。

 このコーナーは、リスナーがメールで投稿する際、濁点などを駆使して「茨城弁」で書いてきて、それをパーソナリティーのマシコさんが、「ネイティブ」なイントネーションで読み上げ、それに対して「いや、どうも!」「ごじゃっぺ言ってんじゃねえがんな!」など、これまた「ネイティブな」茨城弁でコメントするというものです。

 このコーナーが始まってから、ファンが増え続け、会場となっている「イーアスつくば」のサテライト・スタジオには、この時間狙いのギャラリーも増えているとか...。

 その中で、一度、約3時間の番組全体を、このコーナーだけで占めた「特集」番組が、なんと「民放連」の「優秀賞」を受賞したそうな。

 この日の放送を、私は聴くことができなかったのですが、確か、これまたネイティブな地元出身のパーソナリティ木村仁美さんと一緒に放送したようです。

 その後、このコンビで、某クリーニング・チェーン店のラジオCMも作られたほどだから、よほど面白かったんでしょうね。

 ところで、このコーナーの立役者「マシコ・タツロウ」氏は、代表作「ハナミズキ」を作曲し、他にもいろいろ楽曲提供などもしている、常陸太田市出身の音楽家ですが、どこかで聞いた名前? と思ったら、あの「栃木弁」で人気のお笑いコンビ「U字工事」の片方「益子 卓郎」氏と、「カナ」にしたら「1文字」違い...だったんですね。

 ちなみに、「青なじみ」の方の「マシコ」さんは、漢字にすると「増子」と表記するらしいです。

 「秘密のケンミンショー」という番組に、「栃木弁」の「益子さん」と「茨城弁」の「マシコ」さんが、並んで座る日が来たら、面白そう...と、密かに考えていたりする私です。リクエストしてみようかな

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「アイフォン7」発売だって! | トップ | 子どもたちも、「うたごえ」... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関東の不思議 (子猫)
2016-09-18 22:01:16
茨城の方が栃木よりも会津からは遠いのに会津弁に似ているように聞こえるのはなぜだろう?
会津弁? (ポテト姫)
2016-09-19 03:47:51
栃木・茨城・福島の訛りは、微妙な違いがあるものの大差はないんじゃ? と感じる私なのですが、「会津弁」はどんな感じなんでしょうね。~(・・?)
会津弁 (子猫)
2016-09-19 14:42:22
福島県は太平洋と阿武隈山地に挟まれた所を浜通り、阿武隈山地と奥羽山脈に挟まれた所を中通り、奥羽山脈の西側を会津地方と言いますが、茨城県に近い浜通りのいわきの訛りよりも、茨城県から遠く離れた会津の方が茨城弁に近いと思います。大洗のアウトレットで食事をしている時に地元の人が会話しているのを聞いて会津弁によく似ていると思いました。
そうなんですか‥‥? (ポテト姫)
2016-09-20 04:14:05
我々がよく使う、 国道6号線(通称:ろっこく)の延長線上が「浜通り」で、栃木県民がよく使う、国道4号線の延長線上が「中通り」と、私は認識してました。^_^;

「訛り」とは不思議なもので、リアルな「津軽弁」を初めて聞いた時、いわゆる「東北弁」よりも、むしろ「沖縄弁」に近いように感じた私です。(°_°)
多様な日本語 (子猫)
2016-09-20 16:25:54
学生の時、落研の合宿で津軽半島の先端の小泊と言う所に行きましたが、地元の人が我々と話す時は何を言っているのか分かりましたが、地元の人同士で電話をしているのを聞いていたら何を言っているのか全く分かりませんでした。
9月30日 (はまぎく)
2016-09-25 23:23:07
しばらくご無沙汰していました。
季節の変わり目で体調をくずしてました。
といっても、夜更かしと遊びすぎと年齢のせいかも?

水曜日に運転中偶然、2度ほどお勧めの「ましこのあおなじみ」を聞いて、ほんと、笑ってしまいました。
ほんとうに、あの、ハナミズキのましこさんなのけえ?びっくりしっちまったっぺよ~です。

デイブ大久保さんの上を行くネイティブ茨弁に思わずぐははは~~
なんですか、放送の賞を頂いて、9月30日夜10時から特番があるそうですね。

おしゃらぐすっぺよ、とか?なんとかいうタイトルですね。
聞けるかな?ラジオは車でしか聞いていないので。
青なじみ (ポテト姫)
2016-09-26 10:17:00
あはは、ついに聴きましたか。^_^; 面白いでしょう!
私は、その時間帯に ピアノの生徒が来るので、最近は、カセットテープに録音して聴いています。
特番、楽しみですね。(^_^) ちょうど眠くなる時間帯だけど、頑張って聴かないと‥。
よぐよぐいしゃらぐ (はまぎく)
2016-09-26 16:53:32
特番のタイトルはよぐよぐおしゃらぐ、みたいですね。
木村仁美さんというのは、もしかしたら、夕方の番組に出てる方でしょうか?すごく味のある、人情味のある茨城のバッパちゃん言葉をハスキーな声で操る人かな?

茨城弁といっても、まじこさんには、やはり、たまに???と思う言い回しがあったりして、県北はまたちょっくら違うんだなあ、と思うことがあります。

ましこさんも、そのうちに、茨城県内の市町村のケンミンショーみたいなのをやっぺよ!と言ってましたね。

ところで、スマホでラジオが聞けるんですよね?まだ、やってませんけど。

茨城放送が車ではよく聞こえるんですが、家のCDラジオではうまく聞けないので、挑戦してみます。
ケンミンショー (ポテト姫)
2016-09-27 04:10:02
ちょっとニュアンスが違うけど、あの「ケンミンショー」にこの件をメールしときました。^_^;
マシコタツロウさんと、栃木弁のお笑いコンビ「U字工事」の片方「益子卓郎」さんが、並んで座ったら面白いのでは?と。

木村仁美さんは。レポーター出身のアナウンサー?で、茨城町の生まれらしいです。(^_-) まだお若い方ですよ。
「ラジコ」ですよね。聴けるはずですが、私もよくわからず‥。頑張ってください。^_^;
事後報告 (はまぎく)
2016-10-02 16:19:29
ラジコですが、茨城放送はなぜか、キャッチできず、そうこうするうちに容量オーバーということで、妹に、今月はもうスマホを使わない方がいいよ、と言われてしまいました。

結局、茨城放送がFMで聴けるので、CDラジオで聴きました!
おめでとうございます。(^^)/ (ポテト姫)
2016-10-12 05:11:50
 (今回は、PCから書けました。

 そう。最近はFMで聴けるようになったんですよね。ウチでも、新しくしたラジオ付きのプレーヤーから、最初の内はFMで聴いてて、音質も良くてご機嫌だったのですが、その後なぜかAMでしか聴けなくなっちゃいました。

 今日は「水曜日」。「青なじみ」コーナーが待ち遠しい気分であります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。