よしGの百歳イブまで

喜びの「 よ 」良かったの「 よ 」よろしくの「 よ 」で、今世を生き抜こう。

三篠教会マリア像、リベンジ作品です

2016年04月11日 | パステル画

前作はいろいろ問題がありました。

今回は、石膏デッサンをさぼった酬いにと思い鉛筆画でアウトラインと影を綿密に仕上げ

その上からパステルで描いてみた。

パステルの重ね塗りのために薄くなった影を紫の色鉛筆で薄く塗画。

ちょっと、濃く塗りすぎた感が否めない。影が汚れと見える!まだまだだ。

 

カトリック教会の外にあるマリア像は

岩の中に入っているマリア像が多い、

今回、各カトリック教会のマリア像を描こうと思い調べた結果。三篠教会、観音町教会、翠町教会、廿日市教会は岩の中に入っているイメージのマリア像だった。

聖母マリアは1858年にフランスのルルドで聖母出現がありました。特に聖母に言われたところを掘ってみると泉が湧いたそうです。その泉を飲んだり浸した病人が奇跡的に治ることが続発したそうです。その出現した洞窟(マッサビエルの洞窟)を模倣したのではと思う次第です。

幟町教会の外にあるマリア像はマッサビエル洞窟に出現されたマリア様でなく、洞窟の囲いのないマリア像だけのものであった。

もちろん顔の表情も違うのでチャレンジする価値はあると思った次第です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿