野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

6月29日(水) おおきい組さんの背中

2016年07月03日 | 保育
梅雨らしいすっきりしない日が続いています。
大人は天気に色々とふりまわされがちだけど、たまごのこどもたちはそれはもう元気いっぱい。
大雨だろうと真夏日だろうと、気持ちのままに遊んでいます。今やりたいことをとことん。


おままごとあそびのひとこま。まんなか組さんがはじめた発砲スチロールを扉に見立てたおうち作り。扉はガムテープを使ってしっかり固定したけれど...案の定開閉させるとすぐ取れる。

くっつけてはとれる、を数回繰り返しているところへおおきい組さん登場。「テープを長ーく使うんだよ、そうしたらきっととれないよ」と的確なアドバイス。


その言葉から扉作りの主導権はおおきい組さんへ。
ピンポーンもいるよね、冷蔵庫にはチョコを入れよう、とおうち作りに興じていた2人が気づけばとっくみあっている。お互いのことはよく知っている2人がパンチを繰り出し、パンチを受けて、なかなかの気迫。複雑な表情で一部始終を見守るまんなか組さん。かたまる場。
そばにいた私が自分の存在を無意識にアピールしてしまったところで2人は離れる。

今にも泣きそうな顔で立ちすくみ一点を見つめるUノと、その場を離れ何があったのか興奮気味に大人に説明するSナ。気持ちの処理方法はそれぞれ。

しばらくしてお昼の時間。さっきまでとっくみあっていた2人がスッと隣同士に座る。
いざこざの原因は分からずじまいだけど、彼女たちの表情から気持ちは発散できたのだろう。
普段どおり仲良く肩を並べるふたりを見て、この2人の間には大人は入らなくてよかったんだなぁと思えた。

いつも冷静でよく気が利き、みんなのために気持ちよく動く、もめごとがあれば優しく諭してくれるUノ。
みんなをリードするという使命感がたっぷりで、気持ちをまっすぐに伝えようとするが故に言葉や態度がおいつかなくてあたりが強くなりがちのSナ。
おおきい組さんの背中を見て、年下のこどもたちは何を感じているのだろう。私はたくさんのことを教えてもらっています。さすがはおおきい組さん。


本日のお昼ごはん。
畑のバジルを使ったパスタととれたてのベビーコーンとタイガーメロンの浅漬け。
こどもとおとなの過不足のない関わりって...と少し気難しいことを考えながら食べました。
ごちそうさま!


みゆき

========================================
「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みえ)
2016-07-03 22:02:17
おおきい組2人のケンカは初めて見た気がする。
本気の本気のケンカは、見ている大人もグッと緊張し体に力が入ります。
一瞬一瞬本気ってすごい!!
Unknown (みゆき)
2016-07-05 20:24:33
いざこざがあったとき、何かあったらとめれる距離にいようと思ってるんだけど、つい存在感出しちゃうの。空気になるにはどうしたらいい?
それにしても人目もはばからず、あんなとっくみあいのケンカができるなんてだいぶうらやましいよね。
Unknown (みさと)
2016-07-08 04:16:18
みゆきちゃんの見守る気持ちに感謝です。
私は、この二人のケンカの時は、自分たち自身が、これ以上はちょっとなー、ちょっとケンカをやめたい、区切ってみたい時に、一気に外や周りの様子に目が向くような視野が広がる瞬間があるような気がして。やめたい時にキッカケが欲しいけど、ちょうど大人が立ってて目が合ったー→よし、クールダウン…のようなね。うまく言えないんだけど、二人にケンカを止めたいか?、続けたいか?選択肢と決定権があったのは確かだよ。みゆきちゃんありがとう。母の気持ちです。

「あっ!私と目が合って、やめちゃった。いるんだけど、いないって感ができたらな…」「もうちょっと、そっと上手く見守れたら…」っていう気づきや思いを私に持たせてもらっている感じ。そんな大人の気持ちも、うまくその子自身が、あるキッカケやタイミングにしているのでは?と思うことが多々あります。
余談ですが… (みさと)
2016-07-08 05:05:34
テープの使い方~。我が家のセロテープの減りが激しく、小言を言ってる自分に疲れちゃう私が細々言わなくていいように、一番巻きメートルの少ないセロテープを選んで、使用制限なしにしてるんだけど。今回、すごいいっぱい使っちゃったんじゃないかと…(冷や汗)
みさとちゃんへ (みゆき)
2016-07-09 08:28:02
女子ふたりのいざこざであの気迫。初めて見たー!臆することなく自分の感情を表出してつながっていくこどもたちの姿は清々しい。大人としてわたしは何をごちゃごちゃ考えているんだろ、と自分に問いたくなる日々です。

テープね...もったいないとかケチなことは考えないで、ビビーっとテープを使うのは気持ちよいんだろうな。あとね、自分たちではりつけた扉をこわれるかもなんてマイナスなことは微塵も考えないで思いきりひらいて、予想通りバリッととれる。大人になってしまったらできないよね。たまごのこどもたちがほんとにうらやましい。

コメントを投稿