野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園

10月19日(水)親子組 てくてく 5回目

2016年10月20日 | 親子組
こ5回目のてくてくで初めての全員参加!
おまけに今日は、お父さんが二人も!!
それだけで、嬉しくなってしまいます。

朝から先週食べた実が待ちきれない、Kちゃん&Sくんは朝の会の始まる前から収穫へ。
両手に実った物を握りしめ満足顔で戻ってきました。先週は素手で割って食べたけど
今日はS母ちゃんハサミ持参でカットして食べます。・・・今日は少々渋みがありました。
おすそ分けをもらった大人も子どもも少し苦笑い。。。


Aくんは元気いっぱいのカタツムリを捕まえてツンツン。
最初は虫全部が触れなくて苦手だったAくん。てくてくで虫に触れる機会が増えて
今では素手で触れるようになりました。その周りに一つ歳の下の三人が集まって
きました。素手は無理なようで、横に落ちていた松の葉でツンツン。


いつもの広場では、先週のスペースシャトルごっこが、新幹線にかわりスピードアップ!!
人間電車も走る走る!!Dくんの電車にりえちゃんがつかまり、中腰でずっと走ってました。
筋肉痛はよかったかな???





お昼のお弁当今日は盛り上がりました。
なんと、お父さん二人がお手製弁当だったんです!!(写真なくて残念)
春巻きの皮にケチャップごはんを包んで焼いたもの。
ごはんが手につかなくて食べやすいのでは?とお父さんが考えたもの。
もう一人は、卵焼きだけで後はあたためるだけのおかず。。いやいや、卵焼き作れる所が素敵。
おにぎり弁当だった私とA母ちゃんにとっては肩身の狭い素晴らしいお弁当でした!

その後も、おとうさんに肩車してもらい高い所のどんぐりを取ったり


Mちゃんは抱っこいっぱいしてもらって大満足♪


そして、満足したMちゃんは、お父さんの抱っこから離れて、お店屋さんごっこにお買い物に
来てくれました。今回で2回目の参加Mちゃん。一度も自分で両足を地上につける事なかった(ずっと
お父さんの抱っこだったので・・)のが、嬉しそうに「チーズ下さい」
と、お客さんで来てくれたのです。
声も走り回る姿も笑顔も元気いっぱいの嬉しい姿でした。。

その姿をてくてくの母ちゃん&スタッフで見ることができて今日は大収穫でした。
いつも同じ場所で同じ仲間である安心感、ありのままの姿を受け止め見守り、子どもの
「やりたい」を待てる大人、そんな時間があるてくてくを改めて大切にしたいなと思いました。

みんなたくさんの笑顔をありがとう。また、来週てくてくでね。


(べつ)

==================
「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月14日(金)保育後 | トップ | 10月20日(木) ハンカチ染... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (りえ)
2016-10-20 09:22:51
べっちゃん、ありがとう。

電車ごっこでは、へんてこな姿勢で汗をかくほど走ったけれど、
その疲れもふっとんじゃうくらい、
Mちゃんの姿が、嬉しかった〜!

あちこちで、子供どうしのつながりもできてきて。
かわいいシグサや、おもしろい表情で笑わせてもらって。
りんごも干し柿も、ごちそうさま。
来週のてくてくも、ほんとうに楽しみです♪
嬉しい日 (あやか)
2016-10-20 18:03:22
今回のてくてく。一番あっという間の時間で、毎時間感じるてくてく母ちゃん達のみーんなが子供達を見守る雰囲気をがとても好きですが、今回はすごく感じて、私の顔にほっこりジワがくっきり刻まれるくらい温かいなぁってしみじみ。
子供達をみんなの子供達のようにしてそっと見守る感じ…。
Mちゃんとニッコリ目があったこと、パパさんから降りる瞬間を見れたこと、親子でタッチ出来たこと、カタツムリさんに一日感謝したこと、リンゴ沢山頂けちゃったこと(≧∇≦*)
りえちゃんの後ろ姿を真剣に応援したこと(笑…Dちゃんがスッゴく楽しい!が溢れてました!)

てくてくの場所は母ちゃん達の子供達への共感やそっと手を差し出してくれる温かい家族の集まりだとヒシヒシ感じた日でした。
うちのパパさんにも温かい雰囲気を感じてもらいたいな。
お弁当付きで…笑
また来週楽しみです!
また長文失礼しました(^^ゞ
同感っ! (so)
2016-10-21 00:17:30
べっちゃん、りえちゃん。あやかちゃん、に完全パーフェクトに同感っ!!
なんなんだろ?ホントほっこり☺︎そして癒されます☺︎☺︎リーダーのお二人、そして仲間に感謝です(*´꒳`*)!わたし、てくてくが、す、す、好きです!(笑)
11月までなんて寂しすぎる!
同感! (あやか)
2016-10-21 10:33:57
SOちゃん。
コメントまさに完ぺきパーフェクトに同感!
頷いたよ~すごく(≧∇≦*)
そうなんです。
す、す、好きなんです!
てくてく。
みんな可愛いさん達とあと数回の集まりは寂しいなぁってしみじみ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。