野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園

5月31日(水) てくてく春夏組 4回目

2017年05月31日 | 親子組
今日は朝から一人のお休み連絡なく、てくてく春夏初の全員参加🎵
それだけで嬉しくなってしまいます。元気に来てくれてありがとう。

4回目のてくてくでは、自分らしさを出してきた子がチラホラ。
場所と友達に慣れてきて安心してきたのかな?と思って見てました。

Sた君とWこちゃんは、一つの場所の取り合い。
二人とも大声を出し、泣き、相手を威嚇する喧嘩スタイル。
遠くからでも「ぎゃーぎゃー」聞こえてきました。
お母さん達も相手を傷つけまいと、手が出るとそっと止めてました。

そっと近づきお母さん達に二人の喧嘩をどうしたい?と聞いてみました。
二人とも怪我させたり、危なくなければそのまま続けたいと。。
後はお母さんにまかせ、第3者の私は離れてみました。

この二人、お母さん達同士の考え方を話しているうちに納得の形に
落ち着いたようです。



喧嘩した時、両者よりも親の気持ちで子どもの喧嘩って止められて
しまう場面が以外にも多いような・・・。ここでは、大人の気持ちも
確認しつつ、子どもの気持ちも大切にしたいといつも思ってます。


今日は、T君のステキな姿が見られたので紹介。。。
朝はいつも恥ずかしくてお母さんの後ろに隠れてしまうT君。
ブランコが大好きで今日も朝からお母さんと一緒に乗ってます。

〇ブランコ編
お昼ご飯食べても一番に乗りたくて、お昼ご飯もちょっとだけ食べて走って行きます。
それを見て、数人子どもだけで行ってしまいました。
大人もさっさと片づけて一歩後からついて行きます。
足の速いT君&Dき君は人気の二つに、ゆっくりなWこちゃん&Sた君は残りのブランコに。
いつもは大人がいないと揺れないブランコ。4人とも乗ってしまったのでブランコは動きません。
しばらくすると、T君がブランコから降りてWこちゃんのブランコをそっと押す姿がありました。

〇電車編
ツルの電車に乗って出発~の声に一番に乗り込みました。
Y君、H君と続いて乗って来るのですが、二人とも靴を履いたりしてすぐには乗ってくれません。
でも、友達が乗りやすいようにツルを高く持ち上げ
乗り込むまでずっと手を上にあげて待っててくれました。

〇帰りの会編
1歳のAちゃんが帰りの会をする場所から少し離れた所で座ってました。
帰りの会が始まると分かったT君は「帰りの会が始まるよ」と、近くへ行って声をかけます。
しかし、Aちゃんはお母さんに来てほしそう。
動かないAちゃんを見て、T君は自分のお母さんに助けを求めに行きます。
今度はお母さんと一緒に声をかけてみます。すると、Aちゃん立ち上がりお母さんの所へとことこ。
それを見て自分もお母さんと帰りの会に参加します。
さらに帰りの歌途中、輪から離れていく友達を一番に呼びに走り出して行きました。

友達と場所に慣れてきて、自分で思った事や、やりたい事が素直に行動になってるんだな~と
T君の姿をみて感じました。さらに、周りがよく見えて頼もしい姿でした。。


子どももお母さんもスタッフも慣れてきて、たくさん関わってきてます。
来週はお休みですが、再来週また元気に会えるのを楽しみに待ってます。(べつ)



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月29日(月)センス オブ ... | トップ | 6月2日(金) てくてく春夏... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。