野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

5月24日(水) てくてく春夏組 3回目

2017年05月24日 | 親子組
今日はてくてく3回目。

前回のてくてくの後、メンバーの赤ちゃんが無事生まれましたと嬉しい報せ。
てくてくで遊んだ次の日の朝方、生まれたそう。
おめでとう!赤ちゃんがもう少し大きくなったら、また遊ぼう!

さて、今日は一日くもり空。
でも十分暖かく、過ごしやすい一日でした。
1回、2回と回を重ねるごとに子供たちの声が大きくなってきました。
少しずつでもここが安心して過ごせる場所になっていってくれたら嬉しいな。

今日が春夏組初参加のAりちゃん、地面にたくさん落ちていた小さなサクランボを
袋に集めてつぶし、水を入れ、綺麗な色のぶどうジュースを作りました。
それを見てみんなも作りたくなり、次々と袋を持って実を取りにいきました。
みんなそれぞれにおいしそうなジュースが出来上がり、とっても嬉しそう!
Hたくんもこれまでになく、おしゃべりが進みます♪

盛り上がったジュース作りはお昼をまたぎます。
午後からはAとがKたを誘い、作ります。水をジャーとするのが楽しいKた、
何度も何度も水を入れてはジャーっとします。



電車ごっこ。お花のきっぷで乗車します。

楽しそう。でも乗れない。。でも乗りたい。。

いろんな子が入れ替わり、乗車します。
そして車内ではきっぷのツツジがおやつに早変わり!
一人が蜜を吸い始めたらみんな次から次へと取ってきてチューチュー。
いつも吸っているYうくんは上手にチューチューチューチュー。
Wこはどうしてもむしゃむしゃ花を食べてしまうので目が離せません(笑)。

1歳のTやくんは遠くからおばあちゃんが来てくれているのでお昼で帰ります。
始めの頃はピタッとお母さんにくっついていたのに、
最近は可愛いニコニコ顔を他のお母さんにも見せてくれるようになりました。

同じく早退のTみくん、お昼を食べて、帰り際にエンジンがかかり、
Sたくんと木の中でかくれんぼ。なかなか帰れません。
楽しそう!続きはまた来週ね!

てくてくが終わった後もいつも最後まで遊んでいくYいくんは今日も虫を探したり、
最後まで遊んでいきました。それにいつもとことん付き合うパパさん、素敵です。


長くなってしまいましたが、こんな一日。

あっ、虫探しも盛り上がっていましたね。
来週はどんな虫を見つけられるかな。

何して遊ぼうかな。


(みき)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿