野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園

5月14日(日)とよた市民活動センターにて

2017年05月18日 | 園の外で
 今日は、13時半から16時まで、とよた市民活動センターの登録団体説明会にありちゃんと参加してきました。

(森のたまごは、とよた市民活動センターの登録団体です。)

1部施設利用についてなどの説明会、2部交流会がありました。
交流会は、ワールドカフェ方式で、『こんなことやってみたい』をテーマに、団体の紹介を兼ねて話が盛り上がりました。
それぞれの机に”つなぎすと”とよばれる方がいて、団体からでた話をまとめたり、団体同士がつながらないか(コラボできないか)などをしてくれたりしました。

さまざまな分野の団体がいる中で、森のたまご2年目の母である私が、上手く伝えられるかドキドキしながらも、「○○幼稚園との違いは?」「どんなことしているの?」など質問されることも多く、他団体さんにも、森のたまごの存在をアピールできる場になりました。

また、身障者の方やお年寄りの方を支えている団体の方が多かった最後の机では、『本日の感想』で、災害時の対策について心配されている方も多く、そんな時に登録団体とのつながりを持つことで、一人でも多くの人を助けられるかなど、奥深い話も聞きつつ、森のたまごでは、今後できることは何か?と、思いながら、新たなつながりをもつきっかけになる交流会となりました。

(まき)






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月17日(水) てくてく春夏... | トップ | 5月24日(水) てくてく春夏... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。