野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

一日体験の感想から・・

2017年06月19日 | 1日体験
一日体験が始まっています。
お迎えする私たちも少しどきどきしながら、、でもなるべく普段の姿を見てもらえるようにと思いながら、、

それから、体験に来ていただくお子さんはほとんどが2~3才。園児たちより小さい子たちです。
もし、早い時間におなかが減ったり、疲れたりしたら遠慮なく休憩したり先にお弁当にしてくださいね!

参加された方の感想を少しご紹介します。

★Sさん(4歳の男の子と参加)
子ども同士すぐ仲良くなって「いれて」「いいよ」と息子もほっとしてすぐ馴染んでいました。
泣いている子もいましたがその泣き声も森に吸い込まれていくようでした。

★Tさん (大人一人での参加)
子どもたちが個で、グループで自然に集まったり離れたり。どのタイミングで声をかけるか、どんな言葉をかけるか。。。
子どもたちの自然な笑顔・笑い声は良いですね。

★Oさん(森のたまごを卒園したお姉ちゃんを持つ2歳の女の子と参加)
思わぬ川遊びでしたが、娘が「あっへ行きたい、抱っこで。」と。母が頑張っていると年中の女の子が「連れて行ってあげる」と案内し、「ここ冷たいよ」「ここは温かい」と話していました。カナヘビ、カエルを捕った男の子たちも娘の目の前でじっくり見られるようにしてくれたり。皆に温かく見守られて最後は母無しで輪の中に入っていました。
T君が娘に近寄って思いっきり鼻から息をスーッと吸った後、「Sの匂いがする」と言ったのが印象的でした。

※Sは今回の体験児のお姉さん、この春卒園した子です。






引き続き体験希望の方を募集しています。

・体験可能日は、
6/20(火)、6/22(木)、6/27(火)、6/29(木)
7/4(火)、7/7(金)、7/11(火)、7/13(木)
(9月以降はまたご案内します。)

・火曜日はおさんぽ、木・金曜日は広場での活動。
・対象は未就園児(入園対象年齢優先)、または見学希望者
・参加費は親子で500円+保険代50円(1人)
(兄弟、父親の参加がある場合は1人増えるごとに200円です。)
・体験は1日3組まで

申し込み、質問、問い合わせお待ちしてます。
メール:morinotamago2010@yahoo.co.jp
(ヤフーメールがはじかれることがあるので、受け取れるように設定をお願いします。)

========================================= 「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

最新の画像もっと見る

コメントを投稿